• ベストアンサー

鉄道引き込み線について

s-samraiの回答

• s-samrai
回答No.4

発車する側であれば、安全側線でしょう。 通過列車が通過する前に待避線から誤って発車しまうか、 待避線に停車する列車がブレーキ故障などで停車できない場合、 その安全側線に乗り上げさせて、 物理的に通過線に合流させないようになっています。 このとき当然待避線側の信号が赤(停止)になっているはずですが、 ブレーキや保安装置の故障で停車できないことも考えられるので、 会社によってこういう安全対策をしているところもあります。