• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新幹線に、ファーストクラスは必要ですか?)

新幹線のファーストクラスの必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 東北新幹線はやぶさのグランクラスは、専任のアテンダントや無料の食事やサービスが受けられる豪華な車両です。
  • グランクラスは高額な特別料金が必要であり、通常のグリーン車よりも高い料金設定となっています。
  • しかし、東北新幹線にはビジネス需要は限定的であり、ファーストクラスの必要性は個人の好みや予算による部分もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.13

快適なサービスはいらないのですが、 静かでゆったりできる空間なら お金を出したいですね。 カネがあるからとグリーン車でデカイ声で喋る奴や、おぼっちゃまを走り回らせる 品の無いお金持ちにはうんざりですので、 警告をきちんと作って、アテンダントがアホな客にはきちんと注意できる静かな空間のための ファーストクラスなら利用したいと思うかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、通路は通り抜けできない仕組みでしょうね。 今ではグリーンであっても(グリーンの方が)品のないお客が多いような感じですから、エクストラを払ってもこういう空間に行きたい人はいるかも知れませんね。 5千円で静かな空間を買う・・・これは果たして高いか安いか・・・ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

♯6です。 「あけぼの」は大丈夫ですよ。 村上~羽後本荘間で下車する人にとっては、 東京から乗り換え無しで行ける唯一の列車ですから。 大阪発の「日本海」も同じです。 羽越新幹線でも出来れば話は違いますが、 なにしろ見捨てられた羽越本線ですから。(苦笑) JRも気が利かないですよね。 「あけぼの」を23時59分発にすれば、 村上を午前6時頃の通過となり、 朝の日本海の絶景を拝めるのに・・・ 上野発。 これがまた郷愁を感じさせます。 東京駅は垢抜けていて、どうも好きになれません。 パンダも来た事だし、 昔のような活力のある上野駅にして欲しいものです。 グランクラスにかける金があるなら、 「いなほ号」を上野発に戻してくれ! 駄文、失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 いなほ号・・・ちょっと調べました! 何だか肩身が狭い運用ですね・・・上野発という晴れ舞台はなさそうなwww そうそう、かつては上野だったんですね・・・ >「あけぼの」を23時59分発にすれば そうか、あけぼのは羽越本線でしたね。 きっと、トワイライトとか北斗星などの「超エリート」を優先する結果、窓際族に甘んじているような、ちょっと寂しい感じがしますね。 今年は乗ってみたいなぁー ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

 私的にはわりに好意的に感じています。  東北新幹線、まだ盛岡までしか利用したことがありませんが、東京基点で考えると、西へは青森と等距離の岡山までは何度も東海道山陽新幹線を利用してきました。  今日では、新横浜から岡山までなら3時間と少々といった乗車時間、それでも結構グリーン車を利用していますが、それは座席の確保の問題が主。グリーン車なら、よほどのことがない限り満席ということはなく、いつ駅に駆けつけてもすぐ席が取れるからです。  でも、この「グランクラス」はそうした使い方とまた少し違うように思います。たとえ乗車時間が3時間であったとしても、最高に快適に移動する、それはけっして悪いことじゃないし、そのためなら少々コストがかかっても、それはそれでいいと思うのです。  ただ、私自身、別段新聞やコーヒーが欲しいわけでもないし、まして軽食なんか要らない、それはまさに、パリからケルンやチューリッヒ、デュッセルドルフからロンドン、こんなたかが小一時間のフライトなのにいちいち食事が出てくる、あのわずらわしさににて、そんな余計なお世話にお金を払う、その感覚だけはちょっと違和感を感じますけれどね。  でもあま、いいじゃありませんか、一度利用してみたいけれど、もうずっと先まで満席という状況、それならそれで結構なことだと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、先ほどの方も言っていましたが、グリーン車に求める以上の何か・・・そういう付加価値というかゆとりというか、そういうものを満たす空間があるから話題にもなるし10秒足らずで完売にもなるのかと思います。 1編成(731名)にわずか18席ということは、18名・・・その位の人数だったらずっと満席ということもあり得るでしょうね。 予約率が高くて元が取れると分かったら、今度は東海道あたりで導入するかも知れません。 仙台に行くことがあったら、話の種に一度乗ってみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

通常のグリーン車って高いですお(T ω T) そこまでサービスしてくれなくっても… 和洋軽食とドリンクだけ食べ放題の飲み放題が 理想ですお(^ ω ^) 指定料金に2,500円なら上乗せしますお (^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

グリーンは大阪~東京で4千円ですおか? ちょっとうろ覚えですお・・・でも一旦経験したら他には乗れませんお。 以前、お客さんが指定席なのにこっちがグリーンで、同じ車両で鉢合わせになりそうで困りましたお・・・ グリーンでも、せめてミスドのドーナツ1個でもいいから欲しいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・〇・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.10

仙人じゃなくて、天女かメイドさんなら是非利用したいですね。 飛行機に対抗するんだから、グランクラスどころか 個室が欲しいくらいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、個室は欲しいですね! 車内において、PC作業に没頭できる空間が欲しいです。 揺れは極力少なく、広々としていて、コンセントもあって・・・ それだったら、エクストラを払っても余りあると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いままで無かったのが不思議な位です もっと豪華絢爛でいいです(今のじゃ中途半端すぎる) こういうのを選んで乗る人は値段じゃないので、5万でも10万でもそれなりの設備を整えると乗りますよ 移動交通機関と捉えるから疑問が生じるのだし、最初から「安くて速く」なんていうビジネス客は完全無視です 車内はキラキラ、床には絨毯、当然土禁、飲み物はドンペリ、料理はフルコース、下車時は東京の土産付きで新青森へゴー!!

localtombi
質問者

お礼

確かに飛行機でもファーストクラスに乗る人は、単なる移動手段とは捉えていないかも知れませんね。 グリーンはちょっとイスが広くてお絞りが出て・・・その程度ですが、これは雲泥の差ですからね。 そういう需要があるならば・・・少なくとも1編成に18人の需要があるならばOKですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

何か自分的には似てないと思うけど、スポーツ紙に大きく上原多香子にの美人過ぎるアテンダントみたいなことが載っていてテレビでその記事取り上げられていたけど、要らないですね。 やるならグリーン車を今までよりちょっと料金高くし、サービスをよくするくらいで十分ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、グリーン車とこのグランクラスの格差が大き過ぎるような気がします。 グリーン車が貧相に見えます。 でも、5千円余分に払うことで食事は付くしアルコールもOKということですから、呑ん兵にはいいのかも知れません。 >美人過ぎるアテンダント 厳しい選考があったのでしょうね! 容姿は無論のこと、勤務態度もバッチリのエリートですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130648
noname#130648
回答No.7

豪華ですねーーー>< 一度乗ってみたいです。 実はグリーン車も名前は聞いたことがある程度で、画像を検索しました。 座席に何だか分からないボタンが付いている。。。 あれは要りません。 問題は東北新幹線というところですよね。 長旅になるのであれば少し奮発しても快適さを求めるでしょうが 短時間であれば一般の席で十分です。

localtombi
質問者

お礼

>座席に何だか分からないボタンが付いている 確かこれは、事前に券売機でsuicaなどでグリーン券を買って、乗車後にsuicaをそこにかざすと、ランプが赤からグリーンに変わって、確かにグリーン買ってますという目印なんですね。 なので車掌がいちいち検札しなくて済むという仕掛けです。 私も最初は知らなくて・・・時代は変わりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いやぁ~ 時代は変わりましたね。 昔は夜行の急行には自由席がありまして、 指定席を取れなかった人は、 デッキや通路で雑魚寝ですよ。 夜行ですので駅弁など売っておらず、 食べる物といったら、母の作ったおにぎりと駅で買った冷凍みかん。 当然エアコンなど無く、 手動式の扇風機が天井でグルグル回ってましたね。 現在では母親の実家まで4時間で着きますが、 当時の夜行急行は倍の8時間もかかりました。 リクライニングシートではなく、 2席ずつ向かい合わせのクロスシートで、 床に新聞紙を敷いて、 「どうぞ靴を脱いでゆっくり楽にして下さい」とか、 子供を一人で列車に乗せて、 母親が、見ず知らずの人に「この子○○駅までなので、お願いします」 などと平気で頼んでましたね。 決して快適ではありませんでしたが、 当時の国鉄には人情が溢れてました。 そんなに急いで目的地まで行かなくてもいい。 アテンダントなんていらない。 あ~ あの劣悪な国鉄時代に戻って欲しい。 そう思うのは私だけでしょうか? あっ! 回答を忘れてました。 必要無いです。 

localtombi
質問者

お礼

夜行ですか!その響きに哀愁が漂いますね・・・ 今はどんどん寝台特急がなくなって、上野~青森の「あけぼの」も風前の灯かも知れません。 で、グランクラスの料金ですが、このあけぼのとそんなに変わらないんですね。 私だったら、時間はかかるけどあけぼので行きたいです。 行きはあけぼの、帰りはグランクラス・・贅沢ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普段、最近、まともに新幹線を使わない私ですが、 新幹線にもやはるファーストクラスは必須だと思います。 要因としては・・・ ・食堂車の廃止  →それに伴う食事サービスの提供 ・1人乗車時のとき、新幹線の2+2座席だけでは不満で、  1+2座席でないと困る。  →主に、(確かにお金はかかりますが)一部の精神障害者には必須でしょう。 参考までに、私は、いつも普通車グリーン車を使っています。 まれにですがl、横浜移動に、一応常磐線沿線なんですが、 「上野」←→「東京」移動も新幹線グリーン車を使っています。 その後、東海道線の普通車グリーン車を使用 しています。

localtombi
質問者

お礼

私も新幹線はグリーンが多いですが、一度乗ってしまうと他には乗れないですね。 在来線のグリーンは、確実に座れる&座りたい時だけ利用します。 グランクラスは確かに1人用座席が用意されていますが、多分そこから予約が埋まっていく予感がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.4

芸能人・裕福な方々・超金持ち外国人グループなど、飛行機にファーストクラスで乗れるレベルの人は、新幹線のグリーン車なんぞでは満足しないと思います。 ビヨンセだったらリムジンでしょうが、話の種に新幹線に乗ってみたい外国人タレントもいるんじゃないでしょうか。人通りの多い車両なんていやですよね、きっと。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 仰るように、完全にファーストクラスの空間ということで通り抜けはできないのでしょうね。 今はともかく落ち着いた頃になって、どんな人が利用するのか興味があります。 自由席、指定席、グリーン、そしてグランクラスと、ますますヒエラルキーを思い知らされる事態となっていきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東北新幹線でグランクラスと

    東北新幹線でグランクラスと グリーン車って 違うんですか? 東京~新青森だと値段いくら 違うんですか? サービスも違うんですか?

  • 東北新幹線に詳しい方教えてください

    東北新幹線で小山から新青森まで行きます 駅員さんに言われるがまま切符を買い、行き方がわかりません、、 ゆき 乗車券 大宮-新青森 新幹線特急券 小山-新青森 仙台乗換 かえり 乗車券 新青森-大宮 新幹線特急券 新青森-大宮 乗車券 新幹線特定特急券 大宮-小山 すいませんよろしくお願いします

  • 東北新幹線について

    今月の13日に来月の8月13日の上野ー函館間の切符をみどりの窓口で購入したのですが(はやてはグリーン、白鳥は指定席) はやては新幹線特急券・グリーン券 白鳥は特急券の二枚だったのですが 今日 函館ー上野の新幹線の切符買いに行ったら(はやてグリーン、白鳥は指定席) 函館-新青森の特急券 新青森ー上野の新幹線特急券・グリーン券 函館-東京都区内の乗車券の三枚だったのですが 13日買った切符に乗車券は必要ないのでしょうか?? 新幹線の切符購入は初めてなのでよくわかりませんので知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 東北新幹線グランクラスの料金

    東北新幹線グランクラスの料金って、いくらですかね?まだわかりませんか?

  • グランクラスとグリーン車の料金計算について

    途中までグランクラス、そこから車両を変えてグリーン車と乗る時の料金について質問です。 東京から秋田まで行く計画を立てています。 グランクラスに乗ってみたいのでスーパーこまちで秋田までグランクラス…。 と思っていたらE6系にはグランクラスが連結されないようでした。 ですので、東京から盛岡までE5系のグランクラスに乗り、盛岡駅で青森よりに連結されているE6系のグリーン車に乗り換えて盛岡から秋田まではグリーン車で行こうかと思っています。 この時の料金計算ですが下記の方式で合っていますでしょうか。 東京から秋田までの乗車券料金 東京から秋田までの新幹線自由席特急券料金 東京から盛岡までの距離のグランクラス料金 盛岡から秋田までの距離のグリーン料金 上記4つの合計と認識しております。 東京から秋田までグリーン車で乗り通した時の料金と東京から秋田までグランクラスで乗り通したと仮定した時の料金の間に収まるはずと考えております。 車両を移ることで初乗り特急料金がかかると高くついてしまうので料金計算に関して確認させて頂こうと思いました次第です。 よろしくお願い致します。

  • グランクラス について

    東北新幹線のグランクラスの食事 は、 http://www.jreast.co.jp/e5/granclass.html より、何十種類もあるようですが、それら、は全部食べてもいいのですか? グランクラスでは、食事は食べ放題(乗車時間)なのですか?

  • えきねっと で買った東北新幹線のチケットを 駅の販

    えきねっと で買った東北新幹線のチケットを 駅の販売機で買おうとしたら 乗車券ありと 乗車券なしが ありました どう違うんですか? 一緒に買った方が 安くなりますか? 東京~新青森✖️2だと 乗車券ありだと いくら プラスに なりますか?

  • 新幹線の切符について

    新幹線にあまり乗ったことがないので、 切符について教えて下さい。 東京~新大阪までの運賃を調べたところ、 下記のように結果がでてきました。 運賃:片道14,050円(乗車券8,510円 特別料金5,540円) 乗車券と特別料金と分かれていますが、 新幹線に乗るためには特別料金も必ず払わなければ乗車することが できないのでしょうか?

  • 新幹線で教えてください!!

    新幹線の超初心者です(>_<;) どうぞ、教えてください。 品川から新大阪まで新幹線で行きたいのですが 検索すると、のぞみ○号 片道14,050円(乗車券8,510円 特別料金5,540円) と表示されます。 特別料金って何でしょうか? 乗車券だけではダメなのでしょうか(^^;)? ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 新幹線の特急券とは?

     新幹線の券の種類についてお尋ねいたします。  JRのHPで新幹線の料金を検索したところ、  乗車料金 1580円(乗車券 640円 特急券等 840円)     という結果がでました。  この乗車券と特急券の意味(違い)がわかりません。  特急券を買わずに、乗車券だけで新幹線にのることはできないのでしょうか?   宜しくお願いいたします。