• 締切済み

滞納中の住宅ローンでこんな内容証明郵便がきました

住宅金融支援機構からこんな手紙がきました。 ご連絡  お客様の住宅金融支援機構へのご返済につきましては、1月末現在4回分が延滞している状況になっています。  このまま延滞が長期化しますとお客様との契約に基づき、ご融資金全額について一括での返済を請求させていただくこととなり、以後、分割でのご入金を受けることはできなくなりますので、そのような状況にならないように延滞分全額について3月10日までにお支払い下さい。   これは3月10日までに滞納分を支払わないと債権回収会社にまわすとの事でしょうか? 住宅ローン滞納で検索したHPにはご連絡のところに督促状や最終通告書の文字は無く、ご連絡とだけ書いてあります。。 現在3月6日で期限まであと4日しかないのに50万近く用意しないといけないなんて無理です。

みんなの回答

回答No.6

早急に任意売却の専門業者に相談しましょう。 最後通告とか心理的に恐ろしい文書が届いて、精神的にもまいっているかと思いますが、大丈夫ですよ。 任意売却の業者からあなたに売却費用の請求とかもありません。相談も無料です。 現在どういう状況かわかりませんが、心配するより相談して笑顔を取り戻したほうがいいですよ。 安心して任せられる業者を貼っておきます。 http://www.livix-web.com/saikokusyo.html 最善の方法を一緒に考えてくれますよ。 早急に相談してみてください。(^_^)v

• MOMON12345
回答No.5

流れとしては一括返済請求→競売ですね。 ただし競売までには半年から1年くらい時間がかかります。 その間に新たな住居を見つけるなどするのが良いと思います。 なお任意売却でローンが返せるならばその方法が良いのは当然、競売で借金が残った場合は自己破産が良いでしょう。 なお不動産があるうちに自己破産をすると管財人事件となってお金がかかります。

• bukebuke
回答No.4

もう破産しかないですね

• oska
回答No.3

>これは3月10日までに滞納分を支払わないと債権回収会社にまわすとの事でしょうか? 債権回収会社に、債権譲渡する事ではありません。 民間金融機関と異なり、(原則)不良債権は譲渡しません。 この日までに返済しないと、次の法的段階に進む事を意味します。 既に、各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしていますよね。 ですから・・・。 1.ローン残金一括返済命令が届きます。 2.それでも返済しない場合は、裁判所に提訴して「裁判所から最後通告」 3.それでも返済しない場合は、裁判所の判決を持って「競売手続き」に入ります。 (競売手続き時には、裁判所から「立ち退き(退去)命令」がでます) 競売落札価格でも借金完済が出来ない場合は、質問者さまの連帯保証人に残額一括返済命令を行います。 >現在3月6日で期限まであと4日しかないのに50万近く用意しないといけないなんて無理です。 既に、住宅ローン返済を拒否している「悪質債務者」状態ですよね。 本当に返済する意志がある債務者は、返済不能になりかける時点で「住宅金融支援機構に、返済について相談」しています。 質問者さまの場合は、無視し続けた訳です。 悪質債務者と、住宅金融支援機構が判断しても不思議はありありません。 50万円が払えないのですから、今後も住宅ローン返済は不可能でしよう。 自己破産・任意整理を、お勧めします。 払えない住宅ローンを抱えているよりも、住宅を手放して再出発した方が良いですよ。 住宅金融支援機構は、連帯保証人に一括返済を求めますから痛くも痒くもありません。 そもそも、住宅ローンが無謀だったのです。 そうしても手放したくないのでしたら、親兄弟に頭を下げて借りる事です。 応急処置には、なりますよ。

• kita52326
回答No.2

1月末現在で4回分延滞ということは、本日現在だと5回分延滞、 そして3月10日が期限ということは、 これを経過すると6回分延滞になるということかと思われます。 厳しいことを申しあげますが、ローン借入時の契約書に従えば、 既にローンはアウトにできる状態になっているはずです。 もちろん返済できなかった理由はあるのでしょうが、 これまでもローン返済を求める文書や電話連絡等はきていたはずで、 早い段階で窓口金融機関に状況を説明して相談等をしていれば、 延滞分全額の請求をいきなり受領するようなことはなかったと思います。 今後の対応としては、 支援機構として、様々な事情を推し測ってもこれ以上の延滞は認められない、 という段階に入ってしまっている、ということを認識したうえで、 一刻も早く支援機構に連絡をして、3/10迄にいくら払えるのか、 正直かつ真摯に相談するに尽きます。 延滞分一括が無理なら、最低でも1ケ月分、かつその後の確実な返済見通しがあれば、 了解が得られる可能性はまだ残っているかもしれません。 ご自身の収入・貯蓄では無理なら、親族等への協力も事前に相談しておくべきです。 既に手遅れ、あるいは事情により返済はできない、協議が整わない等の場合は、 債権は支援機構から住宅債権管理回収機構に移管され、 ご自宅の売却を求められることになってしまうでしょう。 うまく調整がつくことをお祈りします。

• notnot
回答No.1

>これは3月10日までに滞納分を支払わないと債権回収会社にまわすとの事でしょうか? すぐにということは無いと思いますが、何回か滞納すると、一括返済を求められるのが普通だと思います。 債権回収会社に回すと機構が手に入るお金が何割かに減ってしまうので、一時的にピンチでも将来的にあなたが完済しそうなら、機構はそうはしないと思います。 現状の家計状況を正直に住宅金融支援機構(窓口の銀行)に相談して、善後策を考える(駄目元です)のがいいと思いますよ。 してはいけないこと: ・返す当てもないのに、消費者金融やクレジットカードローンなどでお金を借りること