• ベストアンサー

勝手気まま

の反対は 何になりますか^^。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

がんじがらめ(雁字搦め)かな・・と思いました。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 価値観を押し付けられましたり、良すぎるタイミングでわざとがございましたり、心をわざと疲れさせられますと雁字搦めになりますよねぇ。 疲れさせられました経験上。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#152517
noname#152517
回答No.4

操り人形でしょうか。 勝手気まま…自分の思うがまま 操り人形…他人の思うがまま

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 力や様々な立場の為に 操り人形化した人間ら されているであろう人間ら 様々気づいてきます度驚いちゃいましたのなんのって まだまだありますが 後々 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

言われるがまま。(自己判断なし)

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 でしょうねぇ。 云われるがままて気の毒に… 中には あれれ ちょっと変じゃないか これって… とか 何だか良いことや人助けとしてと聞いてたのに ちょっと違うじゃん てな気づく御方が居れば心疲れさせられます必要もございませんものねぇ。 疲れさせられました経験上。 数名 おかしさを主張できず…弱ったなってな荷担者の付き添いちゃんもおられましたが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

馴れ合い。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 現実世界でもございますでしょうねぇ。 様々が馴れ合いがあるゆえに繰り返してはったん? 間違いや利用隠し。 ちゃいますか? てな感じで。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由の本来の意味は「勝手気まま」

    非行に走った青少年が更生した話の記事で、その少年がこんな事を言っていました。 「自由とは「勝手気まま」と言う意味で捉えてしまって、自由の本当の意味を履き違えていた。 自由とは、責任が同時に付きまとう事だったと知った。」(見たいな事を言っていた) これによって少年が更生したのは良い事。と言うのは置いておいて、私の浅い知識では、「freedom」や「liberty」の日本語訳が自由なのは事実だが、自由の本来の意味は、中国で使われていた自由の意味で、「勝手気まま」「好き勝手」と言う意味だと認知しています。 つまり、「freedom」の日本語訳が、「自由」と言うのは誤訳だ。と言う主張は正しいとも思われるが、「自由を勝手気ままと言う意味で捉えるのは、意味を履き違えている」と言うのはむしろ、そういう認識の人が本来の意味を履き違えていると思うが、皆さんはどう思われますか。 ちなみに私は、先に言った通り浅い知識しかありません。私の認識の誤りなどもありましたらご指摘下さい。

  • 弟夫婦の勝手気ままに幻滅

    弟の結婚の事でご相談させて頂きました。 結論から申し上げると、既に入籍(つい最近)を済ませている為、ただ静観するしかないのですが、あまりの急な経緯での結婚の為不安で仕方ありません。 現在に至るまで5カ月間の間で結婚と妊娠、つまり出来婚です。 弟は35歳。嫁は、25歳。 24歳で結婚したいという拘りから結婚したそうです。 出来婚が流行っているとはいえ、あまりにその経緯に不安要素が満載の為、両親も含め心配が尽きません。 嫁は付き合って2カ月の頃から結婚話を切り出す程、結婚願望が強く、弟の家に半ば押しかけ女房のように居座り、慎重派の弟は流石に2カ月では決断出来ないので1年は付き合いたいと望んでいました。 しかしながら、今思えば旅行と言いながら「子作り旅行」をキッカケに結婚まで運んだようです。 結果、嫁の父親は激怒。 嫁の父親も結婚は慎重にと諭していたそうです。 どんな事情でも、男性側は謝罪しかないわけで・・・ 当然、実家でも心配は募り結婚を待ち望んでいた両親も、動揺を隠せない様子で、行き場の無い怒りを私にぶつけて来る始末です。 私は、独身時代に随分親に迷惑を掛けてきたので、親孝行も兼ねて結婚は親の紹介でお見合いで実家の近所で暮らしています。 弟は10年以上転勤で地方で暮らしている為、実家の世話は私がやっています。転勤とはいえ、自由奔放な弟は実家の両親が何も言わないからと甘えて、親への感謝もなく結婚届の保証人も何故か会社の取引先に方に書いてもらったり、今までどれだけ弟の結婚を待ち望んでいたのか「親の気持ち子知らず」とは、よく言ったものだと思う程です。 口先だけは親に迷惑を掛けたと言っているそうですが、嫁の両親に挨拶に東京から鹿児島まで行くのに、気の利いた宿も用意せず便宜上の都合で空港近くのビジネスホテルです。折角、遠方まで行くのに親孝行の気持ちで温泉宿を手配するなど、そういった親への思いやりの気持ちが全く感じられません。 嫁は、実家の両親が親心で弟を思いやり気を遣っている事すら、つゆ知らず(知る由もなく)「こんなに、自分を歓待してくれるなら同居できる!」と意気揚々だそうです。 おそらく、将来必ず携わる親の介護のことですら分かっていないと思います。 弟も何も言わない親心を知らないので、気をよくして「非の打ちどころのない嫁」と嫁に夢中です。 私が「70歳近い親を心配掛けさせるな」と言っても、逆切れです。呆れます。 今まで、恋愛も話も無かった弟にとって「長すぎた春」といいますか、幸せ絶頂なのは分かりますが、あまりに自分勝手すぎる2人に今後どう接していくか悩むところです。 同時に、年齢で結婚を決意するという嫁の心理も疑います。 私は、既婚で子供もいます。 妻、親になり、結婚とはそんなに容易なものだとは思いません。 最近では、妊娠も結婚の手段かもしれませんが(とくに腰の重い弟には)、自分の人生設計達成の為に子供を利用しているともとれる嫁の印象が許せません。 身内の恥ですが、結婚は2人だけでどうにかなると思っている弟の印象は一般論ではどう思われますか。 ちなみに、私は弟の入籍から1カ月経ち両親の親心が辛いので実家に行っていません。 父親は、「弟を許してやってくれ」と言う一方、弟夫婦への信用がないのか実家の後継は弟とは決めない!と言い出しています。 また、いつまでも自分勝手な弟たちを心配しても思いは届かないので、最近では自分の家族の事だけを考えるようにしています。 子供たちの顔を見て癒されています。

  • 気ままにユーチューブで

    気ままにユーチューブで、見れるサイト(dairy.SayMove.56comなど)って何種類かありますが、そのサイトが見れるか見れないかっていうのは、パソコンによって違うのでしょうか?見たいドラマがあるのですが私のパソコンでは見れません(ちなみにSayMoveと.56comです)。けっこう古めのパソコンなんですが、そういうのも関係ありますか?ちょうど買い替えを考えてはいるのですが、最近のパソコンなら大抵のサイトには対応しているのでしょうか?パソコン系統に関してあまり詳しくないので、見当違いの質問してたらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • “気ままにどこまでも…”を英訳すると?

    “気ままにどこまでも…”を英訳するとどうなりますか? 今度、知人に、私の描いた絵を贈ることになったのですが、 絵に“気ままにどこまでも…”と英文を挿入したいと思っています。 知人は車が大好きで、彼が愛車に乗って走っている絵を描きました。 なので、 「自由気ままにどこまでもドライブする」 というような意味合いの英文で、スマートで、あまり長くない一文が望ましいです。 ご協力宜しくお願い致しますm(__)m

  • 気ままにyoutube

    今まで通常通り見れていたのですが、windowsの更新(?)をしたら「The clip has been blocked in your region」と表示され見れなくなってしまいました・・。 セキュリティーの問題なのでしょうか? どのように設定したら再び見れるようになるか教えてください。

  • 気ままにYouTubeについて

    気ままにYouTubeのサイトをつい最近まで見ていたのですが、ある日突然ページを表示できませんという画面しか出なくなりました。更新を押したり、インターネットオプションの設定を変えてみたりしましたが、直りません。どうすれば見れますか??

  • 気ままなお仕事

    こんにちは。 現在高三です。 ここでは皆さん社会人だとおもうんですが、 海外に長期滞在したり、世界一周的なことをやった経験のある人 もいるのでは?と思います。 そういう人はどうやって生計を立てているのか とても気になります。 ぜひ教えてほしいです!

  • 勝手反対って何でしょうか?

    私は機械関連会社に勤めばかりの人です。 図面を見ていると勝手反対という単語で出て 図面の一部分を説明します。 私、外国人なのでよーく理解できません。 一体、勝手反対って何の意味でしょうか? 辞書にも出でないし、インタネットで調べても正確な意味説明は 出てません。 皆さん、 図面に出る勝手反対は何の意味でしょうか? 教えて下さい。

  • 自由気まますぎますか?

    現在片思いの相手がいますが 好き好きと燃え上がってる時期は私から連絡いれまくってみたり、かと思えば、少し冷めモード諦めモード中は全く連絡しない。 以前、用事があって私から連絡した時に相手は電話に出ず次の日にすぐ折り返し電話がきてましたが私は電話をかけ直さずそのまま…また相手から再度着信が入ってたんですがそのままにしてしまい明くる日かけ直した時に 「元気そうでよかった」と言われハッとした私は自分がしてしまった行動に反省しました。 すごく適当な自分自身が嫌になります… 好きなのに気分で動いてしまいます。 駆け引きをしかけてるつもりでもないのですが こんな女イヤですよね…

  • 気ままにyoutubeとは、、

    「気ままにyoutube」というサイトで映画やドラマが無料で視られるサイトを教えて貰いましたが、映画を視ようとすると、韓国語のサイトに行きますが、言葉が解りません。ここは安心なのでしょうか?