• 締切済み

気ままなお仕事

こんにちは。 現在高三です。 ここでは皆さん社会人だとおもうんですが、 海外に長期滞在したり、世界一周的なことをやった経験のある人 もいるのでは?と思います。 そういう人はどうやって生計を立てているのか とても気になります。 ぜひ教えてほしいです!

みんなの回答

  • kayano55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

世界一周に1年間行きました。家族4人で。 2006年から2007年。経費は一人あたり115万円。 当時私は47才。自営業の講演家+作家。末端の。 大学出て大企業で出世成功・・のつもりが転職転落組で・・ 8社目に二度目の起業をして、それは広告代理店を妻と2人で その後、44歳で本を出して10万部売れて講演も殺到し・・ でも、年収自体は300万から500万円程度で節約して 2005年の福岡大地震と友人の死で、 人生は一度、後先考えず、好きなコトやろうと、 中古マンション買う予定の1000万円を旅に。 日本の賃貸事務所と自宅も家賃払い続けだったので 帰国時には残金100万円程度になりましたが、 逆に追い込まれて必死に働き、なんとか復活。 行く前よりも仕事は増えました。 が、この2年間、執筆がうまくいかずにお金も枯渇。 が、まだまだ55歳なので、また行くぜ! http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/50946210.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/50946210.html
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 長期旅行を楽しむ人の職業として典型的なのは、実は公務員です。 夏休みなどの長期休暇はキッチリ取れるし、有給の消化もある程度 義務付けられているので、民間のサラリーマンより旅行しやすいです。 学校教員だと夏休みなども活用できますしね。 > 経営学を学んで自営業をしつつたまに長期休暇をとり海外へ  なるほど。実に高校生らしいお考えですね。経営学と自営業は 正直なところ、まったく関係ありません。さらに言えば自営業の ほうがむしろ、長期休暇は取りづらいです。親から継いだオーナー 企業でもない限り、経営者はむしろ無休で働きますよ。 > 株を学んで金貯めてからのんびりと  大人になると、無職ほど空しいものはありません。宝くじが 当たったら旅行して過ごしたい、なんてのは、仕事に満足でき ない人の発想です。旧帝早慶に関わらず仕事に充足感を感じて いる人は、他人より長い休みはあまり求めないものです。 > 仕事と旅行があわさっているようなお仕事  沢木耕太郎は文芸で賞をもらえるほどの実力者だったので、 こういう生活ができたんですね。これほどに一芸に秀でた人で あれば、どんな生き方もできるでしょう。  ちなみに沢木氏は、富士銀行を初日に退社していますよね。 私が学生時代にバイトしていた塾の室長は、東大卒で某都銀を やはり入社後すぐに退社しました。塾の職員には高学歴の人が 妙に多いです。社会人生活からドロップアウトして成功する人、 すなわち沢木氏みたいな人はごくごくマレで、ほとんどの人は 生活のためにどこかの会社で働きます。それが現実です。  ともあれ、海外に興味があるなら、海外に拠点のある企業で 頑張りましょう。商社よりもメーカーのほうが可能性は高いです。 知人のダンナさんは中堅の自動車部品メーカーに勤めていますが、 ケンタッキーの工場に出張したりしています。あとは大手銀行かな。 旧知の友人はロンドン支店に勤めていました。

tatata13
質問者

補足

公務員ですか~、確かに安定してますよね。 でもそれが逆にやめづらいってことにもなりそうだな・・・ 自営業とか厳しいんですね・・・ でも僕が考えているのは、会社というよりも カフェとか飲食店的な感じなんですよ。 株はもちろん副業ですよ! 高校生でも仕事が金のためだけでなく生きがいであることは 承知しております。 まぁ稀だと言い切って踏み出さなければ0%ですから、 いろいろチャレンジしようとおもいます。世間とか現実とかの足かせ は僕には通用しません!笑 メーカーのほうが海外勤務がしやすいんですね!参考にします。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

慶應・早稲田なら、慶應の経済、早稲田の政経でないと 国内企業優遇は難しいと思って下さい(文系の場合)。 海外で気まま?かどうかは知らないが、向こうで長期 やりたいってコトなら、自由業ってコトになりそうです。 小説家、ジャーナリストっていうのが代表的。 やってみますか?(有名になれたら、画家とかでも やっていけるかも)

tatata13
質問者

補足

ん~・・・いまのところジャーナリストとかは興味ないんですよね~。 やっぱり自営業か株で儲けて海外に跳ぶのがいいなぁ笑 甘い考えですけど!

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

質問者と同じ年の息子を持つおじさんです。そして、旧帝早慶の一つ の大学を卒業して、いわゆる有名企業に就職しました。 海外で生計を立てるということに絞ってお話をします。 私は休みの時は、趣味である海外旅行に行っていました。 その後、仕事の関係で、海外出張を繰り返すうちに、海外駐在を 命じられました。そして、帰国命令が出ましたが、海外で生活を したかったので、会社をやめ駐在時に知り合った現地人と共同で、 事業を始め現在にいたっています。 日本で会社に入って、海外の仕事が出来るかは、本人の希望もあり ますが、会社が決めることです。ですから、自分の意思で、海外で 仕事をするとすると、日本の大学を卒業した後、欧米の大学院に 進み、海外の企業に就職するという方法もあります。でも、この 場合、質問者が、日本人ですから、日本に駐在という可能性も ありますが、少なくとも海外出張はあるでしょう。 従って、まずは、自分で勉強をしたい学科に進むと同時に、英語を 勉強することです。その後は、海外の仕事が多い会社に就職するか 海外の大学院に進むことです。なお、日本の場合、製造業は、10 日位の連続休暇が、年に何回もありますので、この休みを利用して 海外旅行が可能になります。金融関係は、カレンダー通りの休み ですので、連続した休暇は、取りにくいかと思います。

tatata13
質問者

補足

大手企業は、希望する場合は海外駐在もできると 聞いたことがあります。それもいいですね。 欧米の大学院・・・かなり金がかかりそう>< 英語は好きなので勉強していきます、ほかにももう1つ しゃべれるようにしたいです。 やっぱり世の中そううまくはいかないってことですかねぇ;^^

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

学生時代から数ヶ月~半年以上の旅行をたびたび繰り返しています。 基本的には日本で稼いで海外への繰り返し。 一時期日本でも働いていましたが、今は海外でそのまま仕事をしています。 業務体系にもよるけど、海外採用は日本の労働環境に比べれば比較的自由な時間が取りやすいと思います。 私はアジアにいますが、本当はバカンスなんかのあるヨーロッパなどの方がまとまった休暇は取りやすいのでしょう。 ただし、欧米諸国なんかで海外勤務をする場合は「海外でも必要とされる技能や経験」が求められますので、学生時代からそれなりの準備が必要です。 この場合、学歴よりも職歴、出身大学名よりも出身学部(専門性)が問われます。 日本で働く場合はやはり退職を前提にしなければ難しいでしょうね。 20代~30代ぐらいの若い人で長期旅行をする人はたくさんいますが、みなさん大抵は日本の会社で働いて資金をためてから退職し、次の会社に転職する前に海外に来ています。 どのみち今は終身雇用の時代ではないですし、そう言う選択肢を考えても良いでしょう。 “海外ボランティア”なんかの大義名分があれば、場合によって(公務員など)休職扱いにしてくれる所もあるようですが。 自営業をしながら長期旅行…は無理です。甘すぎます。 そんなことしてたらすぐに会社が潰れます。 自己資本比率が高く10年~20年と続けてある程度仕事が軌道に乗れば出来なくもないでしょうが、銀行などに出資してもらうならそんな悠長なことは許されません。 定義的には会社は株主=出資者のものですので、働かない社長は株主によって解任されますよ。 だいたい、普通の人なら社長が1ヶ月も旅行に出ているような会社とは取引しませんし。 街の商店のおっちゃんだって、ITで大儲けしたどこぞの社長だって、休む暇なく働いているから会社が存続しているのです。 海外をフィールドとするライターさんやカメラマンなんかの場合、 (1)自由に取材する代わりに経費は自腹 (2)契約した出版社に経費をもらうかわりに現地での行動や仕事内容は束縛される の2つのタイプがあると思ってください。 沢木耕太郎さんの深夜特急の場合は(1)でしょうね。 「全ての仕事を断り持ってる限りのお金を掻き集め…」などとありますし。 (1)の場合、作品が売れればいいのですが、売れなければ赤字です。 (2)の場合はそもそも旅行なんて言ってられるような「気まま」な雰囲気ではありません。 旅行ガイドブックなどの場合は、現地に住んでいる人に取材をお願いしているケースも少なくないので、日本からわざわざ海外に派遣されるような身分になるには、気ままではないけど出版社の社員になるか、フリーでいるならそれなりに実力が評価されなければいけません。 ちょっと別の可能性を探るとして… 働きながら旅行をしている人となると、教職関係の人もたまに見かけますね。 大学の研究職についている人や高校教師でバックパッカーをやっている人を何人か知っていますが、スケジュールがうまく組めれば、夏休み期間などに1ヶ月くらい出かけることも不可能じゃないそうです。 ただし、大学の研究者でもある程度の身分になるまでは少ない収入で不安定な生活をしなければなりませんし、言うまでもないですがその後大成するかどうかは本人の能力次第です。 いずれにしても自由に時間が作れる仕事=能力が必要な仕事と考えれば良いのでしょう。 株で大儲けすれば、海外旅行とは言わず何でもできます。 株は勉強すりゃ確実に儲かるってものでもないしリスクも高すぎるけど、博打にかける人生ってのも格好良いよね^^ ま、それが出来ないからみんなまじめに働いているんだけどね。

tatata13
質問者

補足

外国で働くっていうのは 大手企業の海外支社などでも大丈夫でしょうか!? 技能や経験ですかぁ・・・ 具体的にはどういうものでしょうか?まだ学生なもんで あんまり職種とかしらないもので><一応自分なりにしらべてはみたんですけどねぇ;^^ ライターやカメラマン以外にそういう仕事ってありますかね?? 教師はあんまり興味ないんですけど、研究職というとやはり学問を 極める感じでしょうか!? 人生ドラマティックじゃなきゃね^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

20代なら、 働いてお金を貯めてから海外に出るのです。 お金がなくなれば再び日本に戻り働きます。 この繰り返しです。 年齢が高い人なら、若いうちに精一杯働き、 海外移住した人です。 日本で出る年金で生活しているひとも多くいます・

tatata13
質問者

補足

なるほど・・・となるとやはり安定した職業には就けないということでしょうか?フリーターのような?? 僕はいちお進学校で、旧帝早慶に入るひとが多いので 学歴を活かしつつ、気ままに仕事をしたのですが・・(;^^ 難しいですかねぇ??たとえば僕が考えているのは、 (1)経営学を学んで自営業をしつつたまに長期休暇をとり海外へ。 (2)株を学んで金貯めてからのんびりと。 ただ僕は貧困とかをどうにかしたいという気持ちがありますから、 起業するという考えもあります。 僕が思い描く仕事像の具体的な例をあげますと、 たとえば沢木耕一郎さんのように ルポライターをしつつ海外へ行き、それを元に本(深夜特急) を書くといったような、仕事と旅行があわさっているようなお仕事。 こういうのにとてもあこがれているんです。

関連するQ&A

  • 日本人の島国根性を感じる時

    とりわけ 海外に長期滞在の経験がある方にお尋ねします。 日本人って 海外のことを浅く広く表面的には知識があっても、世界レベルのことも 日本の基準でしか考えられない人が多いと感じたことはありませんか? 具体例をあげて頂ければ幸いです。

  • 世界一周旅行の意義

    世界一周旅行をされた方、している方、しようと思ってる方は、何らかの動機づけがあったと思います。何故、何のために、世界一周旅行をしようと思ったのでしょうか?世界一周をすることにどのような意義があるとお考えですか? 世界一周旅行の定義ですが、広く考えましょう。 長期間かけて一気に世界中を回る。 何度か帰国しながら、世界中を回る。 年に○回の海外旅行、あるいは数年に一度の海外旅行をして、一生のうちで世界制覇を目指す クルーズで3か月で世界一周

  • このカテで驚いたこと

    顰蹙を買う質問かもしれませんが、このサイトは法律や人生相談のカテだと、自分のことなのに 前置きで あたかも「私の知人とか友人のことですが...」と書き出している質問に多く出くわします。 しかし、ここのカテは英語のカテなのでそういう類の質問は少ないんですが、回答者が海外在住とか海外に滞在経験ありという人が異常に多いんですよね。そして、海外の滞在経験が長い割には不自然な部分が見受けられることも時折あります。それで、私が 海外の事情に詳しい人なら知っているだろうと思われることをここで質問を出しても、なかなか回答が得られないことが多いんです。 そこで私は二つの仮説を立てました。 一つは海外に何度か旅行したとか、研修などで短期滞在しただけなのに、あたかも 海外に長期滞在したかのように豪語する人です。 もう一つは、海外に長期滞在していると、母国のQ&Aサイトの英語や外国語のカテに強い関心を示すことです。 みなさんはどう思われますか?

  • 海外の人は日本・日本人についてどのようなイメージを持っていますか?

    海外に住んでいたあるいは、長期滞在した事のある人に質問です。 世界の日本人ジョーク集という本を読んで気になったのですが… 海外の人は、日本および、日本人に対して、どのようなイメージを持っているのでしょうか?出来れば、あなたが住んでいた国名(都市名・地域名)も書いてもらえるとうれしいです。

  • 長期旅行からの帰国後に関しまして

    長期旅行からの帰国後に関しまして 世界一周などの長期の旅からの帰国後用にいくらぐらいお金を残しておくか旅を経験された方にお聞き致したく申し上げます。 自身は社会人で20代後半の男で、これまで貯金をコツコツ致し、来年の2月目処に会社を辞めて世界一周の旅に出ようかと思っております。 恐らく旅期間は1年ぐらいを予定しており、帰国したら社会復帰について即活動しようかと思います。現状、一人暮らしですので、帰国後は早急に住む所の手配から始める事となると思います。 宜しければ、帰国後から社会復帰までの経緯もお教え頂けたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 長期滞在(海外)について 教えてください

    定年後 海外などで長期滞在をしたい場合のことについて 教えてください。 ホームページなどもご存知の方・実際に滞在を経験して見えるかた 教えてください。 オ-ストラリアのパースのテレビ放送を見たことがあります。 日本人の長期滞在できるところがあるというものなんですが 連絡先を控えたメモを紛失してしまいました。 現在過ごしている方は 経験段でも結構です 教えてください。 パースの街を ご存知の方 ご紹介ください。 どんな街ですか? また 長期滞在お勧めのところ 教えてください お願いします

  • ピースボードのカタログを見ていたら、世界一周旅行をしたくなりました!!

    ピースボードのカタログを見ていたら、世界一周旅行をしたくなりました!! 海外旅行の経験は一度もありません。でも、ツアーではなく、自分ひとりの力でチャレンジをしたいと思っています。世界の何処へ行きたいか、どんな経験をしたいかを決めるための参考資料があれば教えて下さい。 世界一周旅行を計画中の方が、『お金が足りなくなったら、現地で働くことも考えています。』(31歳)とサイトに書かれてありましたが、ワーホリ以外でも働く手段はありますか…!? あと、世界一周旅行へ向けて、何か気を付けるべき注意事項がありましたら、教えてください。

  • 旅をしたいから、仕事を辞める。

    旅をしたいから、仕事を辞める。 社会人1年目、現場監督しています。 2ヶ月休みなしとかいう業界なので、当然大好きな旅にいけません。 でも旅に出たいです。 1級建築士を3年後にとるので、そしたら仕事を辞めます。 そして世界一周にでます。1年半。400万円の予算です。 多くの人は言います。 「帰ってきたら仕事は無い。」と。 新卒主義。履歴書にブランクがある人なんかどの会社もとらない。 日本の悪い慣習。 でも海外に行きたい。 いろんな人とコミュニケーションをとりたい。 異文化に触れたい。 おいしいもの食べたい。 建築デザインの勉強。 世界遺産全部見たいな~。 一度きりの人生。 高橋歩さんみたいな人生に憧れる。 日本なら餓死することは無いさ。 旅に出たいから会社を辞める。 私の発想は間違っていますか?

  • 経験者のアドバイス下さい!

    海外に短期留学をされたことのある方に質問です。 長期の留学でも、長期滞在でも何でもO.K.です。 どこの国でどのくらいの期間、どんな勉強をされたのか・・・など。 留学経験者で良かった・悪かった体験談を教えてください。 私は現在計画中です。 いろんな国を回りたいと考えてるので、みなさんの意見を参考にさせてもらおうと 思ってます。 いろんなお話聞かせてください!!

  • 世界一周・海外経験者の方へ、蚊帳について質問です。

    世界一周・海外経験者の方へ、蚊帳について質問です。 夫婦で世界一周をする予定なのですが、蚊帳をもっていくかどぉかで悩んでおります。 また、よい蚊帳、使いやすくコンパクトな蚊帳など、 教えていただければとてもうれしいです。 よろしくお願いします