• ベストアンサー

ガソリンを入れる基準

ガソリンを入れる際、10L入れて下さいというのはできますが、10.3L入れて下さいというように端数まで指定して入れることはできるのでしょうか?最近ペーパー化しているのでわかりません。すいませんがどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.6

もちろん出来ますよ。 100cc単位までオートプリセット出来る給油機もありますし そうでなければ人力で調整すればいいだけです。 ただ・・・「10.3」だけ入れる理由が不明で「おやっ!?」って顔を されるとは思いますが・・・(笑 GSは基本的に『量り売り』な営業なのでどんな数量指定、金額指定でも可能です。 満タン給油途中に「やっぱり3000円分で・・・」と言われても 計算して3000円で主導で止める事も可能です。 実際 私が働いていた店ではそうゆうお客さんもいました。 その都度 慌てて計算してました(笑 ただガソリンの場合は消費税だけなので簡単な計算で済みますが 軽油の場合は 軽油税を引いて消費税を掛けなければならないので かなり面倒です。

その他の回答 (5)

• tds2a
回答No.5

基本的には、精算する単位の量目指定はできることになります。 肉屋で量り売りの肉を1327gを買うこはできます。 皆さん方、物事を柔軟に考えましょう、

• juvi
回答No.4

できないことはないでしょうが、セルフでの経験からも、0.1リットル単位で上手に止めるのは結構難しいかもしれませんね。 セルフで自分でやってみた方が、仮にオーバーしても納得いくのでは? また、もし1,000円ぴったり入れて欲しくて、逆算すると端数リットルになる場合は、「1,000円入れて」と言えば、消費税も含めた上で逆算して止まるはずです。

• satopyon
回答No.3

できないことはないですが、ややこしいのでする人がいないだけです。 機械によっては0.1リッターまで指定できる場合もありますし、指定ができない機械でも手動で止めてやればいいので不可能ではないです(その場合、しくれるかどうかはスタンドの判断でしょうが)。 ただし、何のために0.1リッター単位での指定が必要になるのかを考えると意味がないことだと思います。 手持ちの金額にあわせたいなら金額指定ができますので、消費税まで計算して「2000円しかないので○○.○リッター」なんていう人はいませんよね? 昔私の働いていたところでは、機械の設定の都合で軽油に限り金額指定ができなかったので、金額指定をされたお客さんの場合、そうやって計算して0.1リッター単位で指定して入れていました。

• masa009
回答No.2

10Lとか20Lとかは数字を打込んで自動ストップ設定が出来るよう (スタンド店員の動きを見ていて感じただけですが)ですので、そこから 手動で0.3Lを追加するのは無理ではないと思いますよ。

• runnext
回答No.1

指定は100ccくらいなら出来る所は多いと思います。 しかしながら古いスタンドによっては1リッタ以下の端数を切り捨てや切り上げする所があるので損と得どちらかになる場合もありますが・・・・