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東武鉄道の駅員の態度の悪さと不親切さについて
- 東武鉄道の池袋駅で、車椅子での移動方法を駅員に質問したところ、態度の悪さと不親切な対応を受けました。
- 駅員は「お客様の行きたいように行けばいいんですよ」と返答し、再度質問しても同様の返答を繰り返しました。
- 最終的には別の駅員に苦情を伝えましたが、助役さんも問題解決に向けた積極的な態度を示さず、困った状況になりました。
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鉄道会社なんてそんなものですよ。 所詮、鉄道オタクが就職するところですから。 たいした人間関係も構築できていないでしょう。 JR西日本の代々の社長もダメダメじゃないですか。 (親方日の丸時代の生き残りですし・・・) 彼らは運送業であって、サービス業ではありません。 安全に目的地に着いただけでもOKと考えた方が楽ですよ。
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- eroero1919
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いま、都営地下鉄がサービス改善運動てのをやっているそうなんですよ。 で、これがとても大変らしいんですね。なぜなら、鉄道マンてのは「鉄道を時間どおり、正確に、ちゃんと料金支払わせて客を乗せる」ことが全てで、「お客さんに快適に過ごしてもらおう」なんて思想は皆無らしいのです。 改札口業務も、彼らからすると「利用者(「客」ではありません)がキセルせずに乗っているかを監視する業務」なんだそうです。 鉄道てのは「あっちの鉄道線のほうが駅員のサービスがいいから乗ろう」なんてのはありえませんよね。サービスを良くしたから利用客が増えるものでもないし、悪いから減るでもない。いくらどんなに腹が立っても自宅の最寄りの鉄道線は使わざるを得ないからです。 だから、鉄道マンは「仕事で愛想をふりまきたくないから鉄道マンやってる」人たちなんですよ。 かつて国鉄が社員をリストラするために最も効果的だったのが、系列のホテルで働かせることだったそうです。ホテルだと愛想も売らないと商売になりませんよね。それが嫌で嫌で辞めちゃうんだそうです。 でもそれはしょうがないところもあります。白線の後ろに下がれ、閉まりかけのドアに入るな、ホームに落ちるな、鉄道走行の邪魔するな、ゲロ吐くな、女の尻を触るな、などなど利用客に「命じなけりゃ」ならないですからね。 そういえば昔、私鉄とJRが入っているターミナル駅でね、JRの駅員に尋ねたら「ウチじゃわからないので私鉄の駅員に聞いてください」、私鉄の駅員のところにいったら「それはJRさんに聞いてください」といわれたことがあります・笑。私鉄の駅員に「JRの駅員にこっちで聞いてくれといわれたんですけど」といったら表情も変えずに「こっちじゃ分からないんでJRに聞いてください」といわれましたね。