• ベストアンサー

キリストの人に聞きます

年に1回ほどキリストの人が小さい冊子とか新聞を届けに来ます 居ないとポストに投函されたり 中には子供を連れて・・・ 玄関でなんか少し話すんですが 当方は仏教なんですがなんで来るのですか? 勧誘ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

通常、カトリックやプロテスタント諸派のキリスト教会は、自宅に押しかけて勧誘活動をすることはまずないです。高齢者や障害者を訪問してケアする等、福祉活動等ではあるかもしれませんが、許可なく人の自宅に訪れて勧誘するとこはまずないでしょう。 配られている冊子が『ものみの塔』というものであればエホバの証人、と呼ばれる新興宗教の勧誘活動だと思います。 余談ですが、私が所属しているカトリック教会にも勧誘に来られる事があったそうです。その時、神父さんは一時間程、一通り話を聞き、聞いてあげたのだからと今度は一時間ほど話をし続けたそうですが…。 という事からも、もしエホバの証人であればカトリックやプロテスタント諸派のキリスト教会とは一線を画く宗教団体です。

その他の回答 (5)

回答No.5

子供づれではないけれど私の家にもキリスト教の勧誘はきました。私は相手に「今こそ仏様の慈悲が必要である」と言っておきました。今度また子供をつれて勧誘にきたら「お子さんのためにも仏様の慈悲におすがりなさい」と言ってみてください。 それでもしつこく勧誘するなら「憲法で宗教の自由があり、当方は仏教を信仰している、あなたはキリスト教を信仰すればよいと」言えばいいでしょう。

• okesei
回答No.4

伝道です。キリスト教なら当たり前に行っていることです。神の国へ行くため、最後の審判などに備えて神の言葉を伝えるためです。ただ宣教師が内政干渉をすることがあります。そのときはきっぱりと断ることを心掛けてください。

• WEST247
回答No.3

わたしはキリスト教の信者ではないのです。が、そういう読物にはいい事や生きていく上で大切な事がが書いてある場合が多いので、試しに読んでみてはいかがでしょう? 別にキリスト教徒になる必要はありません。

回答No.2

勧誘でしょう。 玄関を開けて話し込むとストップしませんね。 知り合いの玄関には「宗教・政治関係の来訪はお断りします」「チラシ等の投函もお断りします」と書いて貼ってます。 そのせいか訪問も投函も無いです。 実は・・・・ その言葉の下に・・・・・ 『これらを無視した場合は1分間1万円の相談料が発生します』 『チャイムを押した時点で承諾したとみなします』 ・・・と朱書きしてます(笑 まるでワンクリのような? 私は日中ヒマなときに、話を聞いてやります。 で、最後に『そのイエスさんとやらに手紙を書くと返事が来るのかい?』『そんなのヒゲを生やした昔のオッサンだろ?』と突っ込んでみますww この時点で帰りますよ。 あと『私達は○○門徒です。他宗教の勧誘・訪問はお断りします』ってステッカーを見たことが有ります。

回答No.1

私はキリスト教ではありませんが」  あの方々は布教活動を、されてるだけではないでしょうか? 私も過去に お店をしていた頃には定期的に来られて 冊子を置いて帰りましたよ^^

oisxavv
質問者

お礼

そうですか なんか読まないのにもったいないですね