• ベストアンサー

打球感について

rigunsanの回答

• ベストアンサー
  • rigunsan
回答No.1

同じく中1の者です。 打球感がソフトということは、ラケットがやわらかい(しなりやすい)ということであり、回転がかけやすいという特徴があります。 反面打球感がハードというのはラケットがあまりしならずスピードが出る、という特徴を持っています。 打球感がソフトというものは回転がある程度必要なドライブマンに向いています。 反面打球感がハードのものは表ソフト速攻型やスピードドライブ主戦型に向いていています。 つまり戦い方によって違ってくるものなのです。 自分がどんな戦い方をしているのかよく友達や顧問の先生に相談してみるのもよいでしょう。 また目標にしている選手を真似てみるのもよいかもしれません。 昨年日本選手権5連覇を達成した水谷選手はソフトのものを使用しています。 最後に あなたが打球感がハードのものにしてみようとした理由は何ですか? 弾みが足りない、いつまでも初心者用ラケットじゃ恥ずかしい、などなどあるでしょう。 しかし初心者用ラケットは悪いことばかりではありませんよ。 実際私のところの先輩は初心者用ラケット「フラジェルム」を使用していますが、重いドライブがすごく得意です。 なぜならフルスイングしても飛びすぎずしっかり入るからです。 このようにどのラケットにも良い点があります。 もう一度自分の得意分野、憧れているプレー、ラケットの特徴としっかり向き合ってみたらいかがでしょうか。

kenta1192
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。