- ベストアンサー
損害賠償は、会社か社員か?
先日、お客様から、会社で以前に発行していたプリペードカードでの支払いを要求されましたが、現在使用はできず、また、以前払戻しをやっていたが、その期間も終了していると思い込んで、払戻し期間も終了していると思います、と説明し、その後 上司にも確認して、払戻しも終了していると思います、と言ってしまいました。 実際は、まだ払い戻しが可能でした。(その日休みだった別の上司は知っていた) お客様が気づけばいいのですが、払い戻し期間が残り半年ほどで、それを過ぎてから、お客様から請求があった場合、どうなるのでしょうか?例えば、これだけあったから(100万)お前が払え、とか、会社が払えとか、
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
払い戻し期限などは企業がその廃止業務の都合上、任意に定めているものです。ですから、払い戻し期限が過ぎても、企業はその気になれば払い戻しは出来るわけです。 あなたが当日勤務の上司に確認してお客様に「払い戻し期限はすでに経過しました」と言ったなら、あなたに責任はありません。誤った情報を部下に伝えた上司の責任です。 それはさておき、あなたとあなたの上司は、この誤った情報を伝えてしまったお客様への連絡を最優先にしなければなりません。顧客管理システムにそのお客様は登録されていませんか? なんとかして連絡を取ることです。それが出来なければ、次の来店(来社)のチャンスに接触できるように、全店(全社)に情報を伝えておくことが大事です。 一般的に払い戻し期限の過ぎたプリペイドカードの残存金額は営業雑収に計上されることが多いと聞きます。その後になんらかの事情で払い戻しをせねばならない時は、雑損で計上できると思います。いずれにせよ、会社が損害を蒙ることはありません。 思い悩まないで上司や経理担当者に事情を報告しておきましょう。経理上の処理で済む話です。「お前が払え」という酷い上司はいないでしょう。
お礼
回答ありがとうございました。 丁寧にご説明いただき、とても、勉強になりました。