• ベストアンサー

民主的に生まれた独裁者

歴史上、法律を破ることなく犯罪にはならない手段で独裁者になった人はいるのでしょうか? もしいるなら教えて下さい。お願いします。

• ntttm
  • お礼率99% (115/116)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129768
noname#129768
回答No.2

No.1の方が書いている通りヒトラーです。 国会で全権委任を採決して全権を掌握しました。 ドイツも日本も国民世論が戦争や差別迫害行為を是認した事は、歴史的事実です。 支那も一党独裁体制を国民が是認している訳です。 国民が是認しなければ、今のリビアやエジプトのようになります。 話がすっかり逸れて申し訳ありません。

ntttm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例もあげていただき、ありがたいです。

ntttm
質問者

補足

全権委任を採択することでそれ以外の法律を全部消し去ったんですか!? それはすごい!

その他の回答 (4)

• k16399638
回答No.5

軍部がバックにいましたが選挙で合法的に大統領となった人物に、現代トルコの国父と言われるケマル・アタテュルクがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%AF 暗殺未遂事件が起きたのを機に反体制勢力を一掃して権力を握りました。トルコでは今日でも大変に尊敬されている人物です。

ntttm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情報ありがとうございます。

noname#130564
noname#130564
回答No.4

ユリウス・カエサル。 彼は非常時には独裁官が選出されるシステムを逆手にとって独裁者になった。 そしてカエサルの遺志を継いだアウグストゥスによって帝政ローマ帝国は誕生した。 というのが大体の感じです。

ntttm
質問者

お礼

ありがとうございました。 独裁が政治システムに組み込まれていたんですね。 ご意見参考になりました。

• tanuki4u
回答No.3

法律大好き民族 古代ローマ帝国では、ほぼローマ皇帝は法律を破っていない。 変な話が、民主的に独裁官に選ばれたのがローマ皇帝。 あとポルトガルの下記の方 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB 普通独裁者というと、軍事力で強引に・・・という感じなんですが、この方は、文民で経済運営の政治力でいつのまにか独裁者

ntttm
質問者

お礼

意外に、政治形態や法律というのは独裁者の可能性を秘めているものなんですかね ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせて頂きます

• topy7014
回答No.1

ヒットラーです。選挙で選ばれました。

ntttm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ntttm
質問者

補足

なるほど、でも一つ疑問があるのですが、当時のドイツの法律は合法的に全権力を個人に集約できるような代物だったのですか? それとも、ヒットラーは一党独裁のように何人かに分けて権力を獲得したのですか?