• ベストアンサー

民主的に生まれた独裁者

歴史上、法律を破ることなく犯罪にはならない手段で独裁者になった人はいるのでしょうか? もしいるなら教えて下さい。お願いします。

  • ntttm
  • お礼率99% (115/116)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129768
noname#129768
回答No.2

No.1の方が書いている通りヒトラーです。 国会で全権委任を採決して全権を掌握しました。 ドイツも日本も国民世論が戦争や差別迫害行為を是認した事は、歴史的事実です。 支那も一党独裁体制を国民が是認している訳です。 国民が是認しなければ、今のリビアやエジプトのようになります。 話がすっかり逸れて申し訳ありません。

ntttm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例もあげていただき、ありがたいです。

ntttm
質問者

補足

全権委任を採択することでそれ以外の法律を全部消し去ったんですか!? それはすごい!

その他の回答 (4)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

軍部がバックにいましたが選挙で合法的に大統領となった人物に、現代トルコの国父と言われるケマル・アタテュルクがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%AF 暗殺未遂事件が起きたのを機に反体制勢力を一掃して権力を握りました。トルコでは今日でも大変に尊敬されている人物です。

ntttm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情報ありがとうございます。

noname#130564
noname#130564
回答No.4

ユリウス・カエサル。 彼は非常時には独裁官が選出されるシステムを逆手にとって独裁者になった。 そしてカエサルの遺志を継いだアウグストゥスによって帝政ローマ帝国は誕生した。 というのが大体の感じです。

ntttm
質問者

お礼

ありがとうございました。 独裁が政治システムに組み込まれていたんですね。 ご意見参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

法律大好き民族 古代ローマ帝国では、ほぼローマ皇帝は法律を破っていない。 変な話が、民主的に独裁官に選ばれたのがローマ皇帝。 あとポルトガルの下記の方 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB 普通独裁者というと、軍事力で強引に・・・という感じなんですが、この方は、文民で経済運営の政治力でいつのまにか独裁者

ntttm
質問者

お礼

意外に、政治形態や法律というのは独裁者の可能性を秘めているものなんですかね ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせて頂きます

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

ヒットラーです。選挙で選ばれました。

ntttm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ntttm
質問者

補足

なるほど、でも一つ疑問があるのですが、当時のドイツの法律は合法的に全権力を個人に集約できるような代物だったのですか? それとも、ヒットラーは一党独裁のように何人かに分けて権力を獲得したのですか?

関連するQ&A

  • 独裁者などは偉人とは呼ばずになんと呼ぶ?

    エジソンや織田信長など偉人と言われる人たちがいますが、偉人とは?とネット検索してみると、偉人(いじん)とは、歴史に遺るような、並外れて優れた人間のこと。(Wikipediaより引用)とありました。では、歴史に遺っていても、いわゆる独裁者などは、偉人とは言えないのですよね?とあるテレビ番組でヒトラーを偉人として紹介した結果、謝罪を求めらたとききました。では、そうい人たちを表す言葉はありますか。偉人ではないですよね。また、偉人と呼ばれる人やそうでない人たち、それらを全て含め歴史に遺っている人たちをなんと呼びますか?

  • 民主主義と独裁主義の関係について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在民主主義と独裁主義の関係について勉強しています。国際関係の理論を勉強すると「民主主義のジレンマ」という言葉によく出会います。これはつまり民主主義を採用しているからといって、民主主義がいつまでも続くわけではなく、たとえば独裁者が民主主義の選挙にのっとって選出されれば、民主主義から独裁主義へと変わってしまう可能性があるということを指しています。1933年のヒトラーの台頭が一番の例であると思っています。 ここで質問なのですが、よくネットで「民主主義から独裁主義や全体主義へと変貌してしまった途上国の例はたくさんある」という記述を見かけるのですが、いったいいつ、どこで起きた(あるいは起きている)ことなのか具体的な例がわかりません。詳しい方はいくつか例を教えてくれると助かります。 もうひとつ質問があります。それは、現在民主主義を取っている国の中で(先進国途上国かまいません)、これから先独裁主義へと変貌してしまう可能性のある国はどこだと思いますか?そしてどうしてそう思いますか?お願いします。Ex)日本、理由:もともと日本は一党独裁の色が強い政治を自民党の下戦後行ってきた。そのシステム自体は党が変わっても色濃く残っており、さらに前回の選挙で民主党が圧勝した状況と、ドイツでナチスが政権をとったときと非常に関連性がある。有能でない党首でも力を持ち続けるために法律を法の許す範囲で変え、国民の意思が反映されにくいまま議員のみで新しい法律が可決されようとしている。これは独裁色を帯びたものであり、エスカレートしていく可能性があるから。など。

  • 独裁国家は民主主義の国家より生まれるのか?

    独裁者が支配する国家は民主主義の国家より生まれるのでしょうか? 独裁者を生まないためのシステムが民主主義なのではないかと思うのですが、具体的な歴史の事実をあげて説明できる方がいたらこの疑問の答えをいただけないでしょうか? 民主国家に関しては純粋な民主主義を達成した国を指してください。 ある程度の期間は国民によって国を機能させていた国家を民主主義と定義したいと思います。 よって、現在の北朝鮮のようなシステムは民主主義とは認めないことを前提でお願いします。 私の個人的な感覚ではこの国はもともと金日成さんのカリスマで生まれた国と思っています。 日本の歴史では織田信長の政府に近いように思っています。

  • 独裁政治は絶対にいけないことなのか?

    イラクのフセイン、北朝鮮、キューバのカストロ など独裁政治をしている人たちはかなり国際社会 から非難されているようですが、独裁政治はいけない ことなのでしょうか? 今回のイラクでもフセイン政権なき後はなぜか 民主政治になるようです。別にフセインの後釜の 人を決めてもいいのではないかと思います。 過去の歴史を振り返ってもローマ時代などは独裁政治の 方が繁栄していた時代もあります。 なぜ独裁政治より民主政治のほうがいいことなのか 教えてください。 (素人ですので比較の仕方・言葉遣いがおかしい点  などはご容赦を)

  • 民主制と少数独裁制、優れているのは?

    そろそろ選挙の時期。 今回は民主党が勝つでしょうが、これからの日本の未来はどうなるか不安でたまらない今日この頃です。 叩かれる事を覚悟して皆さんの意見を聞きたいと思いました。 政治体系以外のシステムは今の日本と余り変わらないと仮定して 皆さんは、民主制と少数独裁制、どちらが優れていると思いますか? 民主制の代表は、アメリカ・日本・アテネ 少数独裁制の代表は、中国・江戸幕府・古代ローマ 等々として どちらが優れていると思うか、理由と共に意見を言ってくださると嬉しいです。

  • 民主党投票者はなぜ自民党一党独裁政権言うの?

    民主党に投票した人たちは何で自民党一党独裁政権って言うんですか?

  • 独裁政権について

    独裁政権下にある国民は、具体的にどういった自由が制限されていくのですか。 また反対派などは、どういう方法で排除されるのですか。 歴史の授業で少し気になったので質問してみました。

  • ヒトラーは何故独裁者を目指したと思いますか?

    ネット限定ですが、相当検索したのですが、出てくるのはなった手段ばかりで目指した理由は見つけられませんでした。 逆にいえば大した問題ではないのかもしれませんが、わたくしは、ようは、これは当時のドイツは特にそうだったのかも知れませんが、当時の世界は今のように人権感覚が発達してなかったから、ヒトラーからしても、特に政治の道に入った以上、自分がならなければ誰かが(独裁者に)なったり、独裁者でなくても権力を持った人に何か自分が虐げられてしまうかも知れないから、そうならない為に必然的に目指すしかなかったという事しか思いつかないのですが、皆さんはどうお思いですか? こう見えても冷やかしではなく、大変困惑しています。 何故よろしくお願い申し上げます。

  • 独裁者

    「民主的に独裁者が生まれる」という矛盾はよく言われることですが、このことに関して皆さんはどう思われますか? また衆愚政治と化した民主政治と、独裁者による独裁政治とではどちらがマシだと思われますか。僕はどうしても有能な独裁者による独裁の方がマシなように思えてしまいます。 回答は市民の立場からでも、国家の存続という立場からでも、何でも構いません。 抽象的な質問ですがご回答お願い致します。

  • 世界で最も長く続いた独裁政治は?

    世界で最も長く続いた完全無敵の不死身の独裁政治は何でしょうか? 金日成一族や中国共産党はまだ百年にも満たない独裁政治です。 歴史上では数百年、数千年と実質的な物でも一族による独裁政治や党派による独裁政治があった筈です。 関連する質問をあと一つ。 約250年続いた徳川幕府は独裁政治ですか?それとも民主主義ですか? 250年続く一族による幕府も無敵とも言える物だと思いますので。