• 締切済み

賃貸契約について

3月に新築のマンションに入居しました敷金3ヶ月はらって契約しましたが特記事項で一年以内で出る場合家賃を一か月分多く払うこととかいてありましたが、新築のマンションなのにカビの被害がひどくて、靴などかびてしまって捨てたにもかかわらず保障もなく、業者というひとがきてエタノールをふきつけただけでした、今も半年たちますがカビは収まらず靴箱などもドアをはずして使用しています、で今回でることにしましたが敷金の返還もしくは、家賃の一か月分よけいに払うことになっとくができません、敷金も多分ほとんどかえってこないような気がします、これって仕方のないことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

カビが発生するのは、湿度が高いためと思います。 新築のマンションの場合、コンクリートがまだ水分を多く持っていますので、換気を十分に行わないと、室内の湿度が高くなってしまいます。これは賃貸でも分譲でも変わりませんので、瑕疵には当りません。通常、2年程度でコンクリートの湿気がかなり抜けますので、それまでは、換気扇を24時間回す、湿度の特に多いところでは除湿機を回すなどの、対策を採るべきです。 退去されることは、もう決定されたのでしょうか。こうした対策をきちんと採れば、カビがひどくなることは無いと思いますので、試してみてからにされてはいかがでしょう。 1か月分の家賃については、契約時に納得されて印を押された以上、支払う必要があると思います。敷金については、入居されて間もないので、設備などが痛んでいるようなことも無いでしょうから、大半は帰ってくると思いますよ。

• slippinegg
回答No.1

下記URLの「予想外です」の欄など、 参考になるかと思います。 ぜひ一度、ごらんください。 かなり役に立ちます。

参考URL:
http://www.liveup.com/contents/soudan/top.html