• ベストアンサー

転居後ナンバープレートの交換は必要ですか

関西から転勤で関東へ引っ越します。 現在、駐車場を借りていて(車庫証明もその場所で取りました)、 関東でも借りる予定です。 質問 登録の変更は手間暇とお金が掛かりますので、関西のナンバーのまま にしておこうと思ったのですが、次の点で再考中です。 関西で借りていたその駐車場に、新たに他の契約者が車庫証明を 取って停めたい場合、車庫証明を取る過程で、「その場所は別の人(つまり登録変更していない私)が使っている」 となってしまい、後の人に迷惑が掛かる気がしますが実際にはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.1

借りているということは、不動産経由ですか? まともなところなら、あなたが関東に引っ越したあとに、警察に対してあなたの借りていた区画が空いたことを伝えるでしょう。 まぁ、そこまでする業者はないかもしれないと思いますけど。 実際のところ、車庫証明で駐車場所を指定する際は、新規と入れ替えの2通りありますので、別の方にその場所を貸すとなれば、けっきょくその場所で車庫証明を取らなきゃならないので、新たな賃借人が車庫証明を取る際には入れ替えの手続きをするはずです。 要するに、これまで駐車場として使っていたのは(質問者さまの)この車ですが、今回(新たに契約する方の)この車に替わります、ということを書く欄があるんです。実際書くのは登録ナンバーですけど。 だから、車庫証明とナンバー変更は無関係です。ご心配なく。

elmart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 不動産屋さん経由で借りてます。 新規の契約者が現れても、不動産屋さんは 単純に「つぎはこの人です」の申告だけなんですね。 警察で「今まで使ってた車はどこに行った?廃車?転居?」と 追いかけないんですね、とりあえずほっとしました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

15日以内に変更して下さい。 違法行為になります。

elmart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迅速に対処します。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>実際にはどうなのでしょうか。 問題になったことがないので分かりません。 数多く転勤・引っ越しをしまして、ナンバー変更はしていませんが、問題になったことはありません。 運が良いだけかも知れませんけれど。 厳密に言えば、車検証の再発行・ナンバー変更をしなくてはなりません。 が、ほとんどの人はやっていないだろうし。 やらなくて捕まったという人を私は知りません。 駐車違反をやらない限り、大事にはなりませんし。

elmart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談、参考になります。

• lucky467
回答No.3

車検証記載事項に変更があった場合、変更しないと 道路運送車両法にかかります。 http://car.mag2.com/kakekomi/rule/070313.html

elmart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明確に法律があるんですね。参考になりました。

回答No.2

転居しても、他県ナンバーで乗っている人、多いです。 納税の時期になると、前に住んでいた県から、通知書が届きます。 転居してしばらくして、ほかの郵便物は転送期間をとうに過ぎているのに、 納税の通知だけはどこまでも追いかけてきます。 車検もそのまま問題なく通ります。 車庫証明も、賃貸の駐車場でとったことがありますが、 そのままにしておいても、特に支障はないようです。 (20年来、車庫証明のことで追いかけ問い合わせが来たことはありません) しかし、だからと言って、適法というわけではありません。 本来、登録も転居先に移すことが必要です。

elmart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談、参考になります。