• 締切済み

フレッツ光 有線と無線の違い・ルーターについて

 フレッツ光に入りました。そこで質問なのですが、有線と無線ではどちらがおすすめですか?お店の人には、無線LANの場合、隣に住んでいる人がネットに詳しかったら、何を調べたか、何をみたか知られてしまうと言われました。しかし、フレッツの人には無線を勧められました。最近では外出先でネットを使うこともなく、私の部屋はワンルームなので有線でもいいのかな、と思いますが、パソコン初心者なので、みなさんも意見をお聞かせください。  また、ルーターをレンタルするのと、自分で買ってくるのでは、どちらがいいのでしょうか。  というか、本当によく分かっていなくて申し訳ないのですが、、、 今、NTTのルーターとフレッツのルーターをつなげているのですが、ルーターは2つのものをつなげないと機能しないものなのでしょうか。ちなみに、ひかり電話もBBフォンも使う予定はありません。  お店の人やNTTの接続に来てくれた方の説明も聞いたのですが、余計に混乱してしまって、本当に初心者すぎる質問だと思いますが、お力を貸していただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • ne-co
  • お礼率48% (28/58)

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.4

ちょっと用語間違いが多く、理解不足の面が多いですね。 NTTのルータとフレッツとルータと書いてありますが、フレッツはNTTですよ。 壁のコンセントから2つの機械を使って接続しているのであれば、1つ目の壁コンセントとつながっているのがモデム、その次がルータです。 ルータはレンタルだと月300円です。年で3600円払う計算ですね。 市販のルータは、安いものは5千円台からあり、ほとんどが無線LANにも対応しています。 つまり、このまま2年以上契約し続けるなら、安い市販のルータのほうが安上がりです。ただ、故障した際も、レンタルなら無料で機器を入れ替えてくれますが、市販のものは自分でお金を出して買換えが必要です。 無線か有線かですが、私なら極力有線LANでつなぎます。 なぜなら、無線は電波の品質で回線速度の変動が大きく、最新の11n規格の無線でも、100Mbpsの有線LAN接続とよくてトントンか、それより速度が劣ることも多いです。 有線なら、設定もほとんどしなくてよいので楽です。 無線が隣家から見られるというお店の方の説明は、しっかりWPA2の暗号化をかけていれば、国家を揺るがす凄腕ハッカーでもない限り、暗号を解読することは困難です。WEPの暗号なら1分と掛からず解析可能ですが。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

有線LAN→知識がいらない(いるけど、無線の知識ほど必要ない) 無線LAN→無線設定の知識がいる、確かに暗号化をかけないと無線の電波を盗まれる可能性がある、しかし、ハッキングできる力のある人はそうはいないし、暗号化方式のTKIPかAESで暗号化すれば恐らくほぼ無線の電波を盗まれる可能性はない、と言っていい。 NTT=フレッツなので、言っていることが分からない。 恐らくプロバイダー(ソフトバンクとかOCNとか)のレンタルしたルーターとひかり電話のルーターを使っていませんか? 二つは入りません。一つでいいです。しかし、プロバイダーの発行するネット接続のためのID・PWが書いてある書類が必要なので、その書類が手元にあるか確認してください。なければ、プロバイダーに発行してもらう必要があります。 というか、NTTのリモートサポートサービスを契約してゼロから教えてもらいましょう。 恐らく国語力がないと無理です。そして、貴方には国語力がありません。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

フレッツ光の場合の接続方法は以下の通りです。 外部光回線--回線終端装置(モデム)--ルーター--パソコン 終端装置までがNTTの仕事。それ以下はユーザーが自由にできます。 ルーターはNTTから借りることもできますが、価格も高いし、商品も選択できないので自分で購入されたほうがいいでしょう。 基本的には無線LANルーターを購入したほうがよいです。 ゲーム機とか、友人が来た時とかは無線で接続するのが一般的だからです。 無線LANルーターにはLAN端子もあり、有線LANでも接続は可能です。 メーカーはどこのものでもどの機種でも構いません。 私はBuffaloをお薦めしています。 有線LANの速度は60~100Mbps位は出るでしょう。 これに対し無線LANにすると20-40Mbpsくらいになります。 実用上はどちらの速度でも全く問題はありませんが、ネットから非常に大きなファイルをダウンロードするような場合は、有線LANの方が速いです。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

メリットデメリットは簡単に言うと 有線 メリット 通信量が多くなる。(ダウンロードなどが早くなる。動画も含め) 設定が比較的簡単 デメリット 簡単に移動できない。(基本的に据え置き) 配線が邪魔 無線 メリット 家の中で自由にネットが出来る(届く範囲) 配線が無く猥雑にならない デメリット 無線の設定が必要 有線に比べて通信量が落ちる。 ほかにもあると思いますが簡単に書くとこんな感じだと思います。 無線は隣人に見られると言いますが無線の設定で簡単に暗号化出来るので 問題ないと思います。よほどでないと大丈夫だと思います。 ルーターは買っても壊れなければ数年持ちますし、今後も使えますし そんなに高くも無いので買ったほうが良いと僕は思います。 最後にルーター二つじゃなくて モデムとルーターの二つじゃないですか??? モデムは絶対必要。ルーターは複数のPCを使ったり無線を使うなら必要です。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターに変えたら有線までも・・・・

    NEC WR1200Hという無線LANルーターに変更した所、頻繁に 回線が切れてしまいます。 有線でも同じように・・・・・・なぜなんでしょう? 我が家は、フレッツ・光(マンション型)モデムは、VH-100E ノートを無線でデスクトップは、有線で繋いでます。 以前は双方有線でNTT Web Caster V110てルーターを 使用していました。その時は、安定してネットに接続されてましたが、 ルーターを変えたら頻繁に接続が途切れます。 なぜなんでしょうか??

  • 有線は速いが無線は・・・

    つい2日ほど前、フレッツ光(biglobe)が開通しました。 届いたモデムルーターはPR-500KI。 無線も出来るルーターなのですが、 有線で接続したパソコンは60MBほどのネットスピードを平均に出してくれるのですが、 無線で接続すると3MBほどの速さしか出ません。 こんなものなのでしょうか? 契約はNTT東日本フレッツ光ネクスト。ギガファミリータイプです。

  • フレッツ光で有線LANと無線LANを同時につなぐことはできますか?

    現在、フレッツ光とNTTからレンタルしているルータでネット接続しています。かなり古いパソコンなのでネットに有線接続して使っています。今度、息子にネットブックを買い与えることにしたのですが、持ち運んで使いたいので、無線接続を考えています。 ルータのポートにアクセスポイントをつなげばいいと思うのですが、これでOKでしょうか?

  • 有線と無線ルーターの違いって何ですか?

    両者の違いについての質問です。 有線ルーターの方は、LANケーブルで繋ぐ。 無線ルーターの方は、無線で飛ばす。 といった感じでお互いにルーターと接続機器とを繋いでいるのは分かります。 (ここからが本題) いろいろ調べてみたら、 無線ルーターにも、有線で繋げるようになっている (LANの差込が4つ程ある) ことを、知りました。 我が家では、基本的に有線でLANを繋ごうと思っています。(配線済なので...) でも、無線ルーターで、有線接続ができるのなら、 金額的にも、5000~10000円(有線と大きな差が無い)だし、 将来の拡張も含めて、無線ルーターを買おうかな と、思ってきて、 有線ルーターにする必要性がないのでは? とか、 無線ルーターに有線ルーターの存在価値を取られているようで、 有線ルーターの存在価値がないのでは? と、思ってきています。 それとも、有線ルーターには、 無線ルーターには無い 特別な 性能・能力・機能が付いているのでしょうか? 無知な質問で申し訳ございませんが、 どなたか、ご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ

    【二重ルーターについて】無線ルーターから有線ルーターへ繋ぐ 検索をして似ているタイトルがあったのですが、 自分の求めていることができるのかわからなかったので質問します。 光回線を接続します。 当方デスクトップPC(有線)、PS2(有線)、Wii(無線)を繋ごうとしています。。 しかしNTT回線・PC位置とゲーム機器が1部屋の中で離れて設置しているため、 線のごちゃつきを防ぎたいので無線と有線を繋ぐことはできないかと考えました。 現在所持しているのは有線ルーター(バッファロー:BBR-4MG)のみです。 これに、無線ルーター(バッファロー:AirStation NFINITI WHR-G301N/U)を 繋ぎたいのです。 イメージとしては下記のような感じです。(図がズレておりましたらすみません)           デスクトップPC             | NTT回線部分 ― 無線ルーター ―(※)― 有線ルーター ―(有線)― ゲーム機器 (Wiiは無線?) 無線ルーターから有線ルーターへ(またはその逆)は 有線接続しかできないと思いますので、 上記の(※)部分にアクセスポイントか何かをはさんで 有線ルーターへ接続するというのは可能ですか? できないということならば、普通に無線ルーターを2つそろえたほうがよいですか? その場合、PS2を繋ぐ際には無線ルーターを 有線ルーターとして使用するということでしょうか。 また別の質問になりますが、接続においてデスクトップPCを無線で接続すると、 速度が有線よりも落ちるとよく目にするのですが、これは環境によるものですか? 環境について足りない部分があればご指摘下さい。 知識が十分でなく、初歩的な質問もあるかと思いますがお願いします。

  • 無線LANルーターを介し無線有線両方でネット接続

    宜しくお願い致します。無線LANギガビットルーター(WRC-1167GST2)を購入し、光回線(ソフトバンク光×NTTフレッツ)のONU端末と接続して家中でwifiが使えるようになりました。できればこの無線と同時に、有線でも1台Macをネットに繋げたいです。そこでこの無線LANルーターからLANケーブルでMacに接続してみたのですが、有線のネットは接続が上手くいきません。(ルーターを介さなければ光回線でネットは出来ていました) 特別な設定方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルーターの有線接続について教えてください

    以前にも似たような質問をしたのですが、現在光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルーターを購入してノートPCを無線で接続、デスクトップPCを有線で接続をと考えています。 このような場合、デスクトップPCに無線LANルーターを繋ぐ際にデスクトップPCにインストールされている「フレッツ接続ツール」を解除(アンインストール?)する必要があり、ルーター機能を使って認証するとアドバイスを受けました。 そこで質問なのですが、有線で繋ぐ無線LANルーターの接続設定のやり方をご教授ください。 「フレッツ接続ツール」のアンインストールして、デスクトップPCと無線LANルーターを繋いで、その後はどうしたら良いのでしょうか? 無線LANルーターはWZR-AMPG300NH(バッファロー)かWR8500N(NEC)どちらかにしようか迷っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答をお願いします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋げれますか?

    インターネットの質問です。現在、有線ルータ(1Gタイプ・4ポート)でつないでいます。全て4ポート使用してるのですが、ハブで拡張?するか1回線減らす予定です。質問なんですが現在の有線ルータを使用したままノートPC(無線LAN付き)を買った為に無線でネットを楽しみたいと思っています。何かいい方法はないですか? やはり、有線ルータを無線ルータに変更しかないですか? 有線ルータに無線ルータを繋いだり出来ませんよね? PSPやDSをBUFFALOのAirステーション(USB接続タイプ)でネット接続しています。 この装置?でノートPCも接続できるのかな? 質問ばかりですみません。 OSはXP プロバイダー EO光1G ルータ コレガ1Gタイプ ノートPCが無線で繋がれば、回線速度は落ちても問題なしです。

  • 自宅PC。無線から有線へは、どう設定する?

    光フレッツと、ウィンドウズ7です。 自宅PCで、NTTのモデムと、他社のルーターで、 Wifiでつないでましたが、 通信が途切れることが多いので、有線にしたいです。 それで、NTTに電話したところ、 「現在無線でしたら、有線のLANケーブルつないで頂ければ、 自動で有線でネットつながります」と言われましたが、 やったところ、有線ではなくて、無線でネットがつながっているようです。 有線に切り替える方法、設定はどうしますか。 宜しくお願い致します。