• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビジネスメールの敬称

ビジネスメールを頂いた際に、よく以下のように  ××××株式会社  ○○○部  □□□□ 様 と、名前と「様」の間に、一文字分のスペースが空いている場合が あります。 これは、なぜ?  □□□□様 のように詰めては、いけないのでしょうか?

noname#132819
noname#132819

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

役所の文書などでもそのように名前と敬称の間に空白を入れることが多いようですね。 部内の文書管理の規則で決まっているのかも知れません。 メールの場合、それに準じて使っている人がおられると思われますが、スペースを入れる効果として、見たときに名前と敬称が分離され、見やすくする意味があるかも知れません。 メール上での扱いの形式には、この点について、特に決まりはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 空白あけることがビジネスマナーかと不安に思っていましたが 安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)

そのメールって、 名前だけ差し替えて一斉送信したようなものではありませんか? またはアドレス帳の機能として、 本文の冒頭を自動入力できるようになっているものを 送信者は使っているのかもしれません。 日本語では離れていると少し違和感はあるものの それほど問題にはなりませんが、 下記のように英語など空白がないと不自然な言語は数多くあります。 Mr. Johnny Depp その送信プログラムが多言語に対応していて、 敬称を離すかくっつけるか選択するプログラムは煩雑なので、 一律に敬称や、場合によっては氏と名の間に 必ず空白を入れている可能性があります。 コンピュータシステムを構築していると、 空白1つで結構悩んだりするんですよ。 システム屋としては、 できればそっと目をつぶっていただけるとうれしい限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そういわれてみると、一斉メールに多く見られたかも知れません。 一文字あけることが礼儀なのかな?と不安に思ったのですが、 安心しました。

関連するQ&A

  • ビジネスメール等の本文での敬称の使い方

    例えば、グー株式会社の営業部長の鈴木さん(取り引き先)にメールをする場合、宛名は・・・ グー株式会社 営業部長 鈴木様 としますよね。 そこで本文中では取り引き先の彼のことを「鈴木部長殿」「鈴木部長」果たまた、どの様に呼んだら良いのでしょうか? まだまだ社会経験が乏しい私なので、何卒宜しくお願いします。

  • ビジネスメールでの英訳で困っています

    以前ビジネス上でお世話になった海外の方に 直接メールでお礼と質問をしたいのですが英語に自信がありません… (お世話になった際は通訳の方がいました) ビジネスといっても1度話をしたことがあるので そこまでガチガチにならない感じでどなたか訳して頂けないでしょうか? --------ここから-------- 〇〇 様 突然のメール、失礼します。 △△株式会社 □□です。 先日はお話をさせていただき、ありがとうございました。 本題は先日伺えなかった質問なのですが。2 つあります。 お返事いただけたら幸いです。 -------- 1. お話の中で ◇◇ が重要とのことでしたが、 その他にあなたの会社で現在必要としている技術のカテゴリーはございますか? 2. 以下のサイトあたりのドキュメントから読み慣れようとしているのですが、 調査の対象としてずれていたりしていますでしょうか? (アドレス) -------- この質問があなたの会社の守秘義務に触れている場合や、 〇〇 様がお忙しくて返事ができない場合等は、 ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。 以上、よろしくお願いします。 失礼します。 --------ここまで-------- よろしくお願いします。

  • ビジネス文書 敬称について

    教えてください。 たとえば、総務部長宛に送るメールのあて先は「総務部長○○様」で良いと思うのですが 他部署の上司へ参加メンバーなどを送る際に、総務部長や課長の名前を記載する場合 敬称はいらないのでしょうか? (1)のように記載し、ccに営業部長・課長を入れた場合失礼になりますか? (2)のように様を入れたらおかしいですか?(他社宛ではいれないのはわかっていますが社内も?) (3)でも大丈夫でしょうか? もしくは他に書き方があったら教えてほしいです。 考えすぎてよくわからなくなってきました・・・。 よろしくお願いします。 (1)_______________ 総務課長○○様 参加者は下記のとおりになります。 ・総務部長 ○○○○ ・営業部長 ○○○○ ・営業課長 ○○○○ ________________ (2)_______________ 総務課長○○様 参加者は下記のとおりになります。 ・総務部長 ○○○○様 ・営業部長 ○○○○様 ・営業課長 ○○○○様 ________________ (3)_______________ 総務課長○○様 参加者は下記のとおりになります。 ・○○総務部長 ・○○営業部長 ・○○営業課長 ________________

  • 「ABC株式会社営業部 中山太郎部長様」について

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。ビジネスメールの本文の冒頭に【どの会社の誰へ】の正しい書き方は何でしょうか。主に下記の疑問があります。 1、「ABC株式会社営業部 中山太郎部長様」、「ABC株式会社 中山太郎社長様」のように、相手の役職が付いている場合、「様」がまだ必要なのでしょうか。 2、1のように、フルネームの「中山太郎」を示す必要がありますか。「中山」でもよろしいでしょうか。 3、1を例に、スペースの開け方について教えていただけませんか。社名、部署、苗字、名前、役職、様の間のスペースは普通どのように配布されていますか。 4、質問文の中の【どの会社の誰へ】の箇所に「宛先」という日本語を使ったら、同じ意味になれますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 社内メールでの敬称(様)に関して

    最近転職したのですが、新しい会社では社内の人間にメールを発信する際に ○○部 ××様 のように「様」をつけて発信します。 社内の人間って身内で外から見たら身内同士で様付けで呼び合っているようで 非常に気持ち悪いのですが。 これって普通なことなのでしょうか? 社外の人間に自社の人間を紹介する際には目上であろうと呼び捨てですよね? 身内内での様づけ。。。。気持ち悪いです。

  • メールの宛先の敬称

    NOTES6.04で質問をされたのですが、分からなかったので教えてください。 個人アドレス帳へ登録する際、宛先に「様」を設定しました。 (接尾辞で「様」を選択) この宛先は、相手側にも表示はされるのでしょうか? 試しにgooメールへ送ってみたのですが、gooメールでは単純にメールアドレスのみが表示されて、個人アドレス帳に登録した名前(漢字)と様は表示されなかったのですが…。 基本的なことかもしれませんが、ふと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 役職名の後の敬称は?

    役職名の後の敬称は? 今就職活動中で、主にネットで求人を見て応募しているのですが、 面接に来てくれというメールに担当者名が書いていないことがあります。 株式会社○○ 人事採用係です。 この度は、弊社求人に・・・ という感じです。 普段担当者名がわかる場合は返信時に「株式会社○○ △△様」としますが、 上記のように役職しかわからない場合は何と書けばいいのでしょうか? ネットで検索してみても、「様はおかしい、殿がいい」とか「殿は目下か同列に対して使うものだ」とか「ビジネスなら目上下関係なく殿でいい」とか「何も付ける必要が無い」とか「様でいいと思います」とか・・・ 様々な情報があってどうしようか迷います。 実際のところ、正しいものはどれなのでしょう? どれも100%正解、間違いが無いようなものなら 丁寧そうな「様」にしよう思うのですが。

  • 宛名の敬称

    ビジネス文章の宛名の書き方について質問がございます。 例えば、会社一社の代表取締役の方への書き方は以下のようになることはわかりました。 「○○株式会社 代表取締役 △△様」 今回メールでお返事を書かなくてはいけない方は、「●●グループ」というグループの中の「4社」の代表取締役社長さんなのですが、こういった場合はまず●●グループと書き、その下に4社の名前を全て書き、代表取締役 △△様 となるのでしょうか? ここで引っかかってしまって、お返事を出せずにおります。 恐れ入りますが、どなたか正しい書き方をアドバイスいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敬称「様」「さま」の使い方

    ビジネス文書の書き方で悩んでいます。 書面、メールでお客様に文書を書く場合、敬称をひらがなの「さま」と「様」と二通り書かれる方がいますが、意味や用法が違うのでしょうか? 私はビジネス文書なので、「様」が正しいと思うのですが、「さま」を書く人に聞くとやわらかく受け取ってもらえるだろうということで「さま」を使用しているようです。 是非とも正しい使い方を教えて下さい。 紹介されているサイトとかもあれば教えていただけると幸いです。

  • 敬称について教えて下さい

    手紙の宛先や本文で、「○○社長」や「○○部長」という「名前+役職」の後には敬称(様や殿など)をつけるのかつけないのかがわからないので教えてください。 「○○社長」だけで殿などをつけないと失礼な気もするし、「○○社長殿」とすると何だか変な気もしまう。 また、知り合いのある会社のトップは、「社長」ではなく「代表」という呼称をお使いになっていますが、この場合についても教えてください。 よろしくお願いします。