• 締切済み

上手なビジネスメールの書き方を教えてください

こんにちは。 今、私は大学3年生でインターンシップに向けて準備を行っています。 そこでEメールを使って人事の方とメールのやりとりを する機会が多いのですが、より上手なメールを書きたいと思っています。 どのようにメールを書けば印象を与えられ、読みやすいメールなのか。 オリジナルなメールに関するテクニックなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※例1.基本的なメールの書き方 株式会社○○ 人材開発部 △△様 こんにちは。いつもお世話になっております。 □□大学経済学部の××です。 …。

みんなの回答

• ajyu7
回答No.1

書き出しに挨拶はいらないと思います。 ビジネス上のメールではほとんど「いつもお世話になっております」 ですみます。やり取りしたことのある方との書き出しはコレで十分です。 本文ですが、メールで注意しないといけないのが改行等です。 メールソフトが異なるので、あまり横長に書きますと、受信者の方 では文章が細切れになったりと言うことがありますので注意してください。 後は用件を簡潔に書く、5W1Hを明記、主語と述語を明記することです。 「誰が」「何を」「いつまでに」「どこに(で)」「どうするか」を 明確に書くことです。 電話などに比べると、文章化されることによって書いた人物の論理性が 明確にわかります。一般的に社会人は論理性が高い人物が優秀とされます ので、ここは特に注意された方がいいでしょう。 インターンをはじめてからも、仕事などの指示があれば「いつまでにやればいいか」「どの程度のパフォーマンスが必要か」などを明確に把握する必要があり、その確認を怠ると仕事になりません。 その他は少々無作法でも、内容がはっきりしていれば問題ありません。