• 締切済み

上手なビジネスメールの書き方を教えてください

こんにちは。 今、私は大学3年生でインターンシップに向けて準備を行っています。 そこでEメールを使って人事の方とメールのやりとりを する機会が多いのですが、より上手なメールを書きたいと思っています。 どのようにメールを書けば印象を与えられ、読みやすいメールなのか。 オリジナルなメールに関するテクニックなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※例1.基本的なメールの書き方 株式会社○○ 人材開発部 △△様 こんにちは。いつもお世話になっております。 □□大学経済学部の××です。 …。

みんなの回答

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.1

書き出しに挨拶はいらないと思います。 ビジネス上のメールではほとんど「いつもお世話になっております」 ですみます。やり取りしたことのある方との書き出しはコレで十分です。 本文ですが、メールで注意しないといけないのが改行等です。 メールソフトが異なるので、あまり横長に書きますと、受信者の方 では文章が細切れになったりと言うことがありますので注意してください。 後は用件を簡潔に書く、5W1Hを明記、主語と述語を明記することです。 「誰が」「何を」「いつまでに」「どこに(で)」「どうするか」を 明確に書くことです。 電話などに比べると、文章化されることによって書いた人物の論理性が 明確にわかります。一般的に社会人は論理性が高い人物が優秀とされます ので、ここは特に注意された方がいいでしょう。 インターンをはじめてからも、仕事などの指示があれば「いつまでにやればいいか」「どの程度のパフォーマンスが必要か」などを明確に把握する必要があり、その確認を怠ると仕事になりません。 その他は少々無作法でも、内容がはっきりしていれば問題ありません。

関連するQ&A

  • 企業へのメール添削

    インターンシップの申し込み(?)メールの添削をお願いします。 その会社には他の部署のインターンシップはあったのにここにはなく、それでも受けたいと思い問い合わせからメールを出そうと思うのですが、企業側に失礼なく尚且ついい印象を与えるメールかどうか添削をお願いします。 ○○株式会社 採用担当者様 初めまして、△△大学の○○と申します。 貴社のホームページを拝見し、是非インターンシップをお願いしたいとメールを差し上げました。 私は幼い頃から物作りが好きで、貴社の製品も愛用させていただいております。 何かを作ること、何かを作ることに何が必要なのかを考えることがとても好きで、様々な店舗やホームページを拝見する中で貴社のページにたどり着きました。 リクナビで○○株式会社様の他部署のインターンシップは目にしたのですが、貴社のインターンシップは見つけることができませんでした。 お忙しい所誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 △△大学 ✖✖学部 ■■学科 3年 ○○ ○○ e-mail mail@yahoo.co.jp 電話 ***-***-*** 電話で問い合わせしようと思ったのですが電話番号を見つけることができませんでした。(現在も捜索中ですが。) なので、電話をかけるという回答は却下でお願いします。

  • インターンシップの電話について困ってます

    インターンシップ先から実施内容等についての詳細メールが送られてきたので、それについて返信ししてみたのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、企業との電話のやりとりのシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップの電話について

    インターンシップ先から実施内容などについての詳細メールが送られてきたので、それについて返信しようと思ったのですが、そのたびにエラーになり送れませんでした。なので、電話を企業に掛けたくシミュレーションしてみたのですが以下の内容で、おかしいとこはないでしょうか? 自分:「私、8月19日からのインターンシップに参加します、○○大学○○学部の○○○○と申しま     す。人事部の○○さんはいらっしゃいますか?」 受付:「はい、います。代わります的な内容」 人事部○○:「お電話代わりました。○○です。」 自分:「○○大学○○学部の○○○○ですが、御社から最後にインターンシップに関する詳細なメールを送って頂いた後、こちらからメールを何回か送らして頂いたのですが、全てエラーが起こり送信できず、もしインターンシップについて何か情報が追加されて、そちらからそのメールを送れていなかったらいけないので、今回電話させて頂きました。 何か変更とかは無かったでしょうか?」 人事部○○:「特に変更はないですね。」 自分:「そうですか。何か急用ができた時とかのために私のケータイの電話番号とEメールアドレスを伝えておこうと思うのですが。電話番号は、○○○-○○○○-○○○○で、アドレスは○○です。」 人事部○○:「はい、了解しました。」 自分:「お忙しい中すみませんでした。どうもありがとうございます。頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。失礼致します。」

  • インターンシップのお礼メール

    私はある企業の支社で実施された10日間に渡るインターンシップ(実施内容:プログラミング)に参加したのですが、そのお礼メールについて質問があります。 インターンが始まるまでのメールのやりとりは本社の人事部担当の方とメールのやりとりをしていたのですが、私が参加したのは支社の方なのでそちらの方にお礼メールを送ろうと思うのですが、ホームページ等にはその支社へのメールアドレスが載っていませんでした。この場合、その人事部担当の方にお礼メールを送ればよろしいでしょうか? ちなみに、下の文が私が考えたお礼メールの内容となっています。よろしければこちらも修正点が無いか教えて頂けないでしょうか。 ○○月○○日から○○月○○日のインターンシップに参加させて頂いた ○○大学○○学部 ○○です。 インターンシップでは社会人の方々と行動を共にするという貴重な機会を頂きましてありがとうございました。 私はプログラミングは初心者だったのですが、今回のインターンシップを通じてパソコンを扱うことの難しさ・楽しさを十分に味わわせて頂きました。 これからの生活、ひいては社会人になってからも今回の経験を生かすことが出来たらと思っております。本当にありがとうございました。

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンシップの受け入れ先から○○日~○○日まででやります。というメールが送られてきました。そこで、お礼のメールを送りたいのですが以下の内容で失礼がないか見て頂けませんでしょうか? 件名:Re「3」インターンシップに関して 本文:株式会社○○ 人事担当○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご連絡誠にありがとうございます。 私をインターンシップ生として受け入れて下さってありがとうございます。 不出来な私ですが精一杯頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • インターンシップの返信メールについて困ってます

    昨日インターンシップの受け入れ先から○○日~○○日まででやります。というメールが送られてきました。そこで、お礼のメールを送りたいのですが以下の内容で失礼がないか見て頂けませんでしょうか? 件名:Re「3」インターンシップに関して 本文:株式会社○○ 人事担当○○様 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。ご連絡誠にありがとうございます。 私をインターンシップ生として受け入れて下さってありがとうございます。 不出来な私ですが精一杯頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • ビジネスEメールの冒頭で、「名乗り」と「お世話になっております」、どちらを先に書くべきか?

    宜しくお願い致します。質問は表題の通りです。 最近のEメールマナー本を読んだところ、 「Eメールではまず『誰が送信しているのか』を示すため、名乗りを行ってから」 と記述がありました。つまり、 「XXX株式会社営業部のsmythonです。いつもお世話になっております。」 が正しいマナーだとありました。 私の場合、今まで「いつもお世話になっております」を最初に持ってきていたので、 いきなり名乗りから入るのは、自分の場合、ぶっきらぼうな印象を受けるのですが、 どちらが良いのでしょうか。 メールを送る相手は仕事柄、大学の医学部の先生(教授~医員まで)が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 就活ドタキャンお詫びメールの書き方

    今就職活動中の大学3年です。 今回16日にセミナーを予約したのですが、26日と勘違いしてしまい、ドタキャンという形になってしまいました。 今からお詫びしたく、メールを送ろうと思いますが、どのように書いたら良いでしょうか? 書いてみたので、添削お願いします。 <<本文ここから>> 株式会社○○○ 人事部採用係 御中 はじめまして。 私は00大学0学部0学科三年の0000と申します。 この度、オープンセミナーに予約させていただきましたが、私めの不行き届きのため、日程を間違えてしまい、伺えない形になってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 もし、またセミナーに呼んでいただけるようでしたら、ぜひ参加したいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 00大学00学部00学科3年 名前 E-MAIL:00000 住所:0000000 電話番号:00000 <<ここまで>> もっと申し訳ない気持ちを書きたいのですが、文章が思いつがず・・・ そのへんもフォローお願いします!

  • メールで名前を間違えてしまいました

    就職活動をしている大学4年生です。 メールで採用担当の名前を間違えて送ってしまいました。 送信したのは昨日の夕方で、気がついたのは今日です。 「株式会社~~ 人事部 苗字名前 様」 の部分を 「人事部 苗字前名 様」 というように、名前を前後逆にしてしまったのです。 (「奈美」や「理恵」など逆にしたら別の名前になります) 今まで何度かメールを送った事があるのですが、 間違えていたのはこの一件です。 訂正とお詫びのメールを送った方がいいのでしょうか。 お答えいただければ幸いです

  • 人事が2人いる場合、メールの宛名はどのようにすれば良いのでしょう??

    人事の方からメールが来たのですが、最後に「総務人事部人事課 ○○/△△」と、2人の名字が記載されていました。返信したいのですが、 □□□株式会社  総務人事部人事課 ○○/△△様 と2人まとめて宛名にしたら変ですよね?どのように書いたら良いのでしょうか(>_<)

専門家に質問してみよう