• ベストアンサー

私立と公立の違いは?

mu-min1106の回答

回答No.1

私は、上の娘を私立の女子小学校に通わせています。理由は大きくいうと3つです。一つは、いろいろな点でその学校の教育方針が我が家の望むものであったこと。二つ目は、地元中学に絶対に行かせたくないけれど、小学校時代夜遅く塾通いをさせるのは女の子にはかわいそうかなと思ったこと。三つ目は、娘がおっとりとしていてかつまじめな点が小学校受験向きかなと思ったことです。実際通っていてとても良かったと思っています。けれども同じ理由の裏返しで、弟には小学校受験をさせる気はありません。ただこどもは周りの環境に大きく左右されると思いますので、公立に行く弟には、ある程度の覚悟はしています。 噂で評判が悪いというのなら、実際はどうか見学されたらどうでしょうか。現在は、学校公開が多くの学校で行われていますし、運動会を見に行くのもよいかもしれません。 あとはおもちゃやさんや、おかしやさんなどで、それとなく会話などを聞いてみる、など。公立は家庭の状況が様々ですから、かなり「人生経験だわ。」と覚悟された方がよいように思います。もちろん私立だからといって、子どものけんかや親同士のトラブルがないわけではありませんけれどね。ところでおじょうさんはおいくつなのですか?お教室とかには通われていますか?

dream1005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。私は産まれた時から今現在も同じ地域に住んでいて、自分が卒業した学校に公立ならば入れることになります。最初は私も卒業したのだから公立でいいと思っていましたが、公園へ行ったりスーパーへ行く度に子供だけでなく母親たちの言葉遣いやマナーの悪さに驚きこのまま公立に行かせていいものか迷うようになりました。もちろんきちんとした方も沢山いらっしゃると思うのですが汚い言葉やマナーの悪さなど日常的なことの影響力を考えると怖くなります。親の私も気をつけないといけないと思うのですが友達の影響っておおきいですよね・・・娘は今年少です。受験塾にもまだ抵抗があり通わせていませんが受験をさせてでも私立がいいと思えたら通わすつもりですが、まだかなり迷っています。もうすぐ運動会シーズンですので一度行ってみます。ありがとうございました。