• ベストアンサー

エクセルについて

大至急ご回答頂きたいです。 下記のようなデーター作成をなるべく安く請け負ってくれる 会社をご存知でしたら教えて下さい。 あまりPCに詳しくないので説明が下手で 分かりにくかったらごめんなさい。 今、試験の案内表などを作成しております。 全部でエクセルが30個弱あります。 文章などが少し違うだけでなので案内のたびに 記入するのが面倒です。 なので、1個のエクセルに記入すると それがほかの用紙に自動表示されるようにしたいです。 30個弱のエクセルは全部できていますが、 自動表示させる為の関数がよく分からないので その関数の設定をして頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

シートAのあるセルに何かを書き込んだら、シートBのあるセルにその内容を反映させたかったら、 シートBのあるセルに「=」を入力して、そのまま(Enterを押さないで)シートAに移動してシートAのあるセルをクリックしてからEnterを押して決定しましょう。 関数なんて使わなくてもできますよ。 それを、30シート繰り返しましょう。 30回なんてたいした回数じゃないです。 それに、一度やってしまえば、今後は楽できるわけですし。

ice-candy
質問者

お礼

友人がネット関係の仕事をしておりやってくれました^^ 無知は怖いのでPC学校に通ってちょっと勉強します。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>をなるべく安く請け負ってくれる会社をご存知、 私の今までの経験から、あまり存在しないか非常に見つけにくい。ソフトを作成する会社は沢山あります。しかし、そういう会社のSE・プログラマは、エクセルごときというか、エクセル関数ごときというか、エクセルVBAでも念頭に無いと思います。 其れで商売することは、まず考えられないからです。もし完成出来れば、やさしすぎて、料金をいくらにすれば良いか迷うような話。 でも考え方(の筋道、ロジックという)は慣れているので、すぐ案は浮ぶはず。 WEBで何かの拍子に、VBAコード作成を請け負いますというサイトを見たことは在る。個人でやっているのだろうが。 でも引き受けるなら、まずエクセルVBAで考えるのではないかな。 全体の話を聞くと(この質問に表現されてないことがある恐れは多いから)、アクセス(さらに進んだデータベース利用)などを進められるかもしれない。 ーー エクセル関数で30個のファイル(ブック)を扱うのは難しい。 >文章などが少し違うだけでなので案内のたびに記入するのが面倒です 普通は少しワード・エクセルを出来る人はまず、ワードの「差込印刷」の方法でできないか考えるのでは。 文章が違うと言うが、地の文章は同じか、2,3種類しか違わないのでは。 むしろできるだけ同じものに持っていくのが、事務合理化だし。 宛先のXXX殿のXXXや個人別実績計数などが違うだけではないのか。どんなところが変わるのか それをもう少し具体的に書かないと答えようがないから、回答は出ない。 ーーー 表現が素人的な個所 >1個のエクセルに記入すると 1シートか1ブックの1シートかはっきりさせて。 >それがほかの用紙 エクセルでは用紙というのはあくまで印刷するときの話。 まずシートに印刷するデータ(地の文言+人によって代わるデータ1人分)を作らないといけない。 >30個弱のエクセルは全部できていますが 30個のブック。 一般には、1ブックの30個のシート状態の方が扱いやすい。 >自動表示させる為の関数がよく分からないので シートに書状のデータが出来ても、関数では印刷せよと命じられない。VBAや差込印刷のような仕組みが要る。 生徒が300人いてもシートに300ページを作って1回で印刷するのでなく、普通はプログラムでは 1ページに1人分完成 印刷指令 関係個所クリア 2人目のデータを同一セル範囲に完成 印刷 関係個所クリア あとくり返し のようなことをプログラム(VBA)では行う場合が多いとおもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

最初の1個のセルをコピーします 持って行きたいセルを選びます 編集メニューの形式を選んで貼り付けを開始し,そこにあるリンク貼り付けをクリックします 他にも持って行きたい箇所で,つぎつぎリンク貼り付けておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの進捗表作成について

    エクセル2010で、製番工程表を作成したのですが、 各項目の日付を入力したら、写真のように期間に色が付いたり、 または矢印が自動的に表示できるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? 全部で30製番あるので、それを一つ一つ手動で色や線を引くのが面倒です。 よろしくお願いします。

  • Excelで作った表をレイアウトを崩さずにWordに貼り付けるには?

    うちの職場では、アルバイトさんに「業務内容記入表」という用紙を書いてもらっています。 この用紙はExcelで作成しましたが、この記入方法のマニュアルをWordにて作成中です。 Excel上の「業務内容記入表」をそのままWord上に貼り付けようとすると、枠の幅が メチャクチャになってレイアウトが崩れてしまいます。 どうすれば、枠の幅などのレイアウトもそのままにWordに貼り付ける事ができるでしょうか?

  • エクセルの関数について

    一つのセルに二つの計算式を入れる場合には、どうすればよいでしょうか。エクセルで商品の在庫管理表を作成したく、入荷を記入する列と、出荷を記入する列、在庫数の列を設け、在庫数の列に、入出荷の自動計算が入るようにしたいと思っております。IF関数を使ってみたのですが、うまくできず、どなかた教えていただけますようお願いいたします。

  • エクセルで点数入力したらそれに対する評価が表示できるような表を作成した

    エクセルで点数入力したらそれに対する評価が表示できるような表を作成したいです。 点数を入力し、点数が0~60ならC、61~80ならB、81~100ならAと評価の欄に自動的に表示されるような表を作成したいです。 どの関数を使用したらいいのでしょうか?

  • Excelの関数(IF関数?)

    始めまして。 関数が苦手なのですが、仕事で至急表を作成しなければならなくなって しまい困っています。作成したいエクセルの表は下記の通りです。 受注日の管理で関数を使って出荷日の自動計算をしたいと思っています。 例えば2009/1/15のPMまでに受注したものに関しては当日出荷で After5以降での受注は翌日出荷扱いでエクセルの表に表示したいのです。 今現在、 セルA1に日付(2009/1/15 )   B1に時刻(AM、PM、After5で区分)←ラジオボタンで選択出 となっています。 これから関数を組んで自動的に A2でAM、PMを選んだ場合、 セルC1の日付(2009/1/15) D1ではセルB1と同じものを表示(AMもしくはPM) セルB1でAfter5を選んだ場合のみ C1の日付は翌日扱い(土、日、祝日を除く)で D1の時間区分は空白にしたいと思っています。 どんな関数を組めば良いでしょうか? 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのページ設定

    エクセルのページ設定で分からない事があるので教えていただきたいのですが、文章や表を作成していて、プレビューで見たときに、普通はA4のページで、まずは表示されると思うのですが、なぜか私のパソコンは、ポストカードのサイズで表示されてしまいます。いつもA4の用紙サイズに帰るのが面倒なので、知っている方教えてください。

  • エクセルと関数について

    エクセルと関数について エクセルで以下のような表を作成しています。 上段の表は、お客様へのチケット販売ナンバーを表で管理したものです。 下段の表は、お客様へのナンバーを把握するための表です。 上段のnoは手打ち入力するのですが、下段の通り、ヨーロッパの方だけ noの振り方が違っています。 しかし、手打ち入力するために、間違って全部を連番にしてしまうときが あります。 関数で間違いを回避する方法はあるのでしょうか。 できれば番号を振った時にエラー表示するようにしたいのです。 アクセルのほうがやりやすいのでしょうか。 お願いします。

  • エクセルの関数を教えてください。

    お世話になります。 エクセルの表を貼り付けしましたが罫線が表示できませんでした。 見にくいと思いますが宜しくお願い致します。 下記の”(3)(5)”を1セル内として”、又”(2)(6)(7)”も1セル内、”(8)”も 1セル内として合計の右側の欄に”6”(これは手動で算出し記入) が自動的に出せる関数式は有るのでしょうか?教えてください。 宜しくお願い致します。 (3)(5) (2)(6)(7) (8) 合計 6             宜しくお願い致します。                         ー 以上 ー

  • 至急!EXCELのどの関数を使って操作すればいいのかわかりません!!

    至急!EXCELのどの関数を使って操作すればいいのかわかりません!! 仕事で使うのでとても困っています。関数苦手なEXCEL初心者です。 本を見たりしたのですがEXCELのどの関数を使って操作すればいいのかわかりません やりたいことは 表Aの全人数から表Bのメンバー"以外"をリストアップして表Cを作成したいんです。 やり方としてVLOCKUP関数を使うのかなと思ったんですけど、 表AとBを照らし合わせて該当するものを抽出するのならVLOOKUP関数でいいのかなと思ったのですが やりたいことは表Bのメンバー"以外"なので何の関数をつかってやればいいのかわかりません。 そもそも本を読んでもいまいちVLOOKUP関数のやり方がわかりませんでした。 すみませんが、仕事で困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelのプログラムについて

    "Excel エクセル"で添付画像のようなプログラムの作成は可能でしょうか? (1)Sheet1の入力欄に数字を入力すると、(2)Sheet2にある総当たり表を参照して、(3)Sheet1に入力した数字で新しく総当たり表を作成する ※入力欄に入れる数字を変えれば自動で出力される総当たり表の内容も変わる 私は、エクセルのマクロとか関数の初心者で詳しいことが分からなくて困っています。 これを機に勉強しようと考えておりまして 〇エクセルでこのプログラムが書けるのか 〇どの関数を勉強すればよいのか を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう