• ベストアンサー

通学してる小学生

朝、通学してる小学生を見て何か思いますか?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

こんにちわ♪  役員で通学路に立って子供達の通学を見守る事を今年一年しました。 通学している姿・・・友達とわ~~~って走っている子 大きなランドセルを背負うよりも背負われてる感じの交通安全カバーをつけた一年生 私よりも大きな高学年の子 沢山の小学生を見て思ったこと・・・  昔も今も きちんと挨拶をする子が多いので嬉しい限りです♪ おはようございます♪って挨拶されていってらっしゃ~いって声をかけると は~~~いいってきます~~って声出しながら走り去る子供達を見て 元気を貰い 今日私も一日頑張ろう!!!って思いました♪  無邪気な笑顔に癒され元気パワーを貰います♪ これが中学になると・・中学の役員も今年やって通学路に立ちました・・  挨拶する子としない子 はっきり分かれるんですよね~(笑) 思春期くると挨拶恥ずかしいのかな~~ちょっとおばちゃん寂しいです(涙)

その他の回答 (7)

noname#160590
noname#160590
回答No.8

元気やな~。 まだこのころは、何の悩みもないのね。

noname#136384
質問者

お礼

純粋に遊びを満喫できる時期ですね。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

NO6です  今年ではなく もうすでに去年ですね(笑) 去年の4月から今年の3月までです(汗)  ごめんなさい~~( TДT)

noname#136384
質問者

お礼

中学生への声がけも大事だと信じたいですね。反応無くても。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

リュックが体より大きくて、足2本が箸みたいです。あー、うちの子もかわいかったなあ、あの頃は。 小学校のお向かいに住んでいるので、始業ベルが鳴ってから鞄を学校の門に向けて投げた物でした。「はやく行けー」。空飛ぶ鞄、その下を走る娘と息子。ポエムだなあ。

noname#136384
質問者

お礼

入学式、運動会、卒業式などのイベントの空気も感じるんですね。 ありがとうございました。

  • mamathi
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

40代 既婚女性です。 「めんこいなぁ~」

noname#136384
質問者

お礼

今の高学年は足も長いし、全般的にオシャレですね。 ありがとうございました。

回答No.3

カラフルなランドセルが増えたな~、と。 そういう我が家の長女も、ピンクのランドセル背負って 今年から小学生です。

noname#136384
質問者

お礼

1年生って、前向きで動きが早くて可愛いですよね。 ありがとうおざいました。

  • shouta91
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

おつかれ~ww

noname#136384
質問者

お礼

徒歩30~1時間という通学もありますからね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ランドセルを背負っている子供が少ないなぁー、という印象です。 私の頃は高学年でも背負っていましたが、今は小学校1か2年くらいまでですね。

noname#136384
質問者

お礼

そうですか?どの辺りの方だろう。。 うちの辺りはまだまだ健在です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生のヘルメット通学

     小学生のヘルメット通学、「はなわ」の歌以来、田舎の代名詞みたいに言われるようになり、憤慨しています。小学生がヘルメットをかぶって毎日通学することが、そんなに悪いことでしょうか。  皆さんのご意見を募集します。

  • 小学生は決められた道を通って通学するのでしょうか

    小学生はあらかじめ学校によって決められた道を通って学校へ通学するのでしょうか。 学校からの帰宅も同じ道を通って帰るのでしょうか。

  • 小学生の通学距離における身体的負担に関して

    小学生の通学距離における身体的負担に関して 小学生って、どれくらいの通学距離だと体力的に厳しいのでしょうか? 私の小学生の頃は、約30分程度歩いて通った覚えがあり、体力的に特に問題がなかった記憶がありますが、今の子供はどうなのかとか、男女の違いでどうなのかとか・・・ お子様がいらっしゃる方や、そういった内容に専門的に詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小学生の通学時間

    小学校2年生の息子の事です。難しいだろうと思われていた私立の編入に合格をいただきました。 ただ通学にちょうど1時間かかります。私の家は駅から徒歩3分のところにあり、乗り換えなしで快速電車でちょ1時間かかり下車するとすぐ学校といった感じです。引越しを考えていましたが、電車で1本で朝は座れる感じなのですが、小学校2年生の息子には快速電車1時間は酷でしょうか? 高校までついているので通学時間はかかりますが大変魅力を感じています。 ただ持家なんで引っ越しとなると中々難しくて悩んでいます。

  • 新小学一年生の電車通学に関して

    兄の子(甥っ子)がコロナの影響で6月15日から新小学一年生として 電車通学を開始しました。乗り換え無し電車一本で5駅分の通学になるのですが、 今日7月2日迄週2回(月・木)私の父親が朝の登校のみ車で送っています。 そこで電車通学の新小学一年生を持ったことのある方 もしくは詳しい方に質問なのですが、送り迎えというのはいつまで 必要になるのでしょうか? 質問に関してポイントを挙げさせていただくと 1.私が働くのは実家兼会社で基本そこに住む父が会社を開けますが、   送っていく日は5km程離れた兄の家に車で向かいます。   時間になると何も言わず黙って消えるのでその時は注意して   私が会社を開けなければならず、別の所に住む私は仕方なく   出勤時間を早めています。 2.兄夫婦とは基本仲は悪くないのですが、   両親とは相当仲が悪く仕事の会話以外はほとんどしません。   なのでいつまで送らなければならないのか尋ねたくもありません。 3.兄夫婦に聞けばいいと思われるでしょうが、   兄夫婦には私がそれを負担に思っているという事を悟られたくありません。   なので兄夫婦に聞くというのは回避したいと思っています。 4.当初は10日間と言っていたのですが既に14日目(土日除く)   今週の月曜日もまさかと思ったら父の姿が消えていましたので   念のため早めに出勤しておいてよかったと思いました。   学校のHPも見ましたがやはり10日間程度と書いてありました。   私もいつまでか判れば相応の心構えができるのですが   わからないので月曜と木曜の朝は非常にストレスを感じています。 あと個人的な意見としては自宅から電車で連れて行くのなら 行き方を教えながらというので意味はあると思うのですが 車で兄の自宅から学校まで連れて行っているらしく 今後甥っ子が自分で通わなければならないのに全く無意味だと思っています。 とある事情から人が想像する以上に両親と仲が悪いので 仕事以外の事で何か提案したり相談したり質問したりという行為を したくありません。 以上の点を踏まえて回答をお願いできたらと思います。

  • 小学生の通学定期の金額

    小学生の通学定期の金額が知りたいのですが、HITするwebサイトが見つかりません。どこかありますでしょうか。ちなみに区間は東京メトロ平和台駅~小竹向原駅~西武線中村橋駅です。

  • 小学生の通学時間-1時間は遠いですか?

    来年、子供が小学生ですが、 『徒歩→電車またはバス(乗り換え2回)→徒歩』で通学時間約1時間は疲れますよね? 乗り換えは、かなり混雑する駅を通る場合もあります。電車は、時差通学をしない限りは座れないこともあるかと思います。 実際に通っていたかた、お子さんを通わせている方、いかがでしょうか。 優秀な子が集まる私立(国立)の小学校か、 地元の公立小学校に通いつつ塾に通い勉強面をフォローするか、 悩んでおります。

  • 小学生の通学について

    山にある学校に通っています。山だけあって、熊が出没します。目撃情報がでると親が車で送っていきます。 ちょうど、その頃に、もう少し遠い所からくる、通学バスが通ります。 車で送っている家庭は、そのバスに乗せていただきたいとお願いしました。 が…その距離でのバス利用は、前例がないので無理。市も無理と言っています。 何度、話し合いをもっても、 なんとか市のせいにして、保護者には、あきらめてもらおうと あの手この手です。 なんとか、学校を説得、市も説得する良い案は、ないもんでしょうか? 各家庭で車を出すことは、遠い方で往復20分は、かかります。 バスが目の前を通るのに…

  • 小学生の通学用リュック

    今春小学校に入学する娘の通学カバンを ランドセルでなくリュックにしようと思います。 A4版が入って、出し入れしやすく、軽くて、子供が喜んで持つ可愛いリュックを紹介してください。

  • 通学風景

    小学生か中学生くらいの通学風景の簡単な絵があるようなサイト、どなたか知りませんか? クリップアートっぽいものがいいのですが、クリップアートの中は今ひとつでしたので。