• 締切済み

家族に対するうしろめたさについて

こんばんは 私は20代前半、男です。自分ではどうしても答えが見つからないのでこちらで質 問させていただきます。なにが問題をなしているのか、なにが解決に至らしめるの か自分では本当に分からないので強く関係が疑われるものを書いていきたいと思 います。 家族に対してのうしろめたさ、なのですが、私が何か楽しいことをしたり、自分に とって幸福となり得るようなことをしたりしている時に必ず家族の顔が伴って、後 ろめたさ、というか罪悪感、良心の呵責を感じます。そこで浮かぶ顔は不幸そう で、いくらかひがみの入った表情です。その後、気が萎えてしまって、「もう、どう でもいい」という感覚になって、抑うつ状態になります。強い怒りを感じます。彼ら は不幸なのに自分だけが幸福になってはいけない、とよく思います。 私には自殺願望があり、よく死にたいと思いますが、子供のころから破壊的衝動 が顕著で、飛び降りて骨折したり、しばしば友人に対しても、暴力をふるったり、し ました。現在ではそのようなことはありませんが、少し前では精神科から出しても らった薬を余計に飲み、吐きました。 精神科には高校生の時から通院していました。通院しようとした理由は(自主的に 行くことにしました)、子供のころから続く、吐き気です。小学生の頃より、なぜこん なに吐き気が強いのか、そしてなぜ吐くことを恐れるのか理解できず、原因不明で そして理解を示す人もいず、一人で苦痛の中で悶えていました。現在、精神科には 通っていません。解決できないように思います。認知行動療法が主流なようでした。 当時、勇気を出して(勇気を出さなければとても言えませんでした)、母親に「吐き気 がして気持ちが悪い」と言って、かかりつけの内科に行かせてもらうことになったの ですが、診察結果はお腹に便が詰まっているから、ということで、それが原因で気分 が悪くなった、ということでした。出してもらった薬を飲み、排便もしましたが、よくなり ません。次第に朝早く起きて、無理やり排便するようになりました。しかし治りません。 自分の神経がおかしいのだと思い始めました。 話は少し変わりますが、給食の時間は大変苦痛でした。小食なので全部食べられる はずがないのですが、全部食べるまでは絶対に片づけてはいけないような先生の元 で指導を受けました。食べられないと5限6限に続きます。私は目を盗んで給食ポー チに詰め込んでいました。たいへん苦痛でした。 その頃か、その前後に自分の存在がなんなのか、おかしなことを考えていました。自 分はこの地球という重力に縛られていてこの場所から逃れることはできない。この苦 痛から逃げ出すには死ぬしかないと思うようになっていましたが、自殺という発想は ありませんでした。 とにかく苦痛(ここでの苦痛は吐き気です)を軽くして欲しいという願望だけがありました。 これが子供の頃の話です。 それからなんとか今まで耐えて、今に至るのですが、まだ話があります。 私の姉はアトピーの皮膚炎で、いつも怒っているようでした。それから肥満です。学校で いい思いをしたようではなく、勉強に身が入らなかったようで、現在医療系の仕事をして いるようです。ここからなのですが、最近母と同じ部屋で寝ているようです。私より年上な のでさすがにおかしいと最近ようやく思いました。私は実家にいます。 さすがにこれはおかしいので、家族自体がおかしいのだと私は思い始めました。 題名に家族に対する後ろめたさとありますが、これは心理学でいう共依存という心理状態 に近いのではないかと思います。両親に友人という友人はいないようです、姉にもいない ようです。彼らが友人とコミュニケーションをとっている姿がまるっきり想像できません。私 が友人と遊んで、和気あいあいとしているとき必ず罪の意識にとらわれます。 父はアル中ではありません。 私の母は神経質で、父はいつも憂鬱なように見えます。遺伝かもしれません。 私は自立して一人暮らしをしようと思うのですが、思うだけで行動できません。彼らの顔 が浮かぶだけで萎えて、無力な状態に陥ります。 過保護か、過干渉かといわれるとどちらのケースにも直接当てはまらないような気がします。 ですが、自我がだれかにむしりとられているようには感じます。彼らには主体性がありませんし、 私も同様にありません。正確にはあるのですが押しつぶされてしまいます。 やりたいと思うことができません。やりたいと思うのですができません。 死ぬこともできず、生きることもできません。あるべきはずのありふれた日常の過去を 思い描いて、前に進めません。 この閉塞状態を打開するには、後ろめたさを感じずに自分の人生を歩むにはどうすれば いいのでしょうか? 文章が無茶苦茶ですみません。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

吐き気を何とかしたいということですね。 内科でも精神科でも、吐き気止めは出してもらえます。 はっきり、吐き気止めが欲しいと言ってください。 >この閉塞状態を打開するには、後ろめたさを感じずに自分の人生を歩むにはどうすれば いいのでしょうか? この中で、罪悪感を感じるようなものは、昔の自傷行為程度のもので、 今、何に罪悪感を持っているのか全く分かりません。

関連するQ&A

  • 家族との付き合いについて

    私は現在30なのに職についていません。 一度精神的におかしくなってしまってから、それから社会復帰できていません。 (言い訳がましいのが情けないですが・・・) そんな中、最近体調を崩してしまい ずっとふさぎこんでいました。病院に通って治療を受けています。 (薬物性肝障害のような状態だと言われました) しかし全然良くならずに悪化するようで、毎日吐き気などで眠れず 精神的にも参っています。 家族がリビングに居る時間、自分が顔を出し苦しそうな顔をすると 親は煙たそうにかなりきつい言葉をかけてきます。 「普段の行いが悪い」「大したことない」「甘い顔をすれば甘えるだけ」 「もうそんな顔見るの嫌だから出て行け」「墓参りに行かなかった呪い」 「いいかげんにしろ」という感じです。 日頃の行いが悪いせいか、病気で毎日吐き気で眠れない翌朝などに そう言われるとかなり落ち込んでしまいます。 「大丈夫か」とは誰も言ってくれない存在なんだと思い・・・ 甘えったれててふざけんなと思う方もいると多いと思います。 自分でも情けないです。これ以上親不孝をかけて周りを不幸にしてしまうことが・・・。 年齢的に親に仕送りなどをして親孝行したいのに、全く逆なので・・・ 早く直して早く仕事して親孝行をするだけなのですが それがうまくできなくて悩んでいます。 病気は重いものなんじゃないかとか・・・家族にこれ以上迷惑かけたくないとか どんどんパニックになってしまい、現実から逃げたい衝動に駆られます。 かまってちゃんのようなくだらない質問ですみません。 今現在、家族とはどう付き合っていけばいいでしょうか。 本当にわけわからない質問ですみません・・・

  • 自殺した友人の家族への対応

    一昨年の夏に友人が自殺しました。自殺する日の数日前までは普通に我が家にも遊びに来ていたり一緒に散歩に出かけたりもしていました。その日、奥様からその旨の連絡を受けた瞬間、自分では何かしら感ずるところがありました。要するに生前「彼は少しおかしいな・・」と思うところがあったのです。それ以来、1年半が過ぎようとしていますが友人の家族を訪ねたり思い出すことがとても辛くなりました。事実、葬式以来、1度しか訪ねていません。友人の奥様や子供たちのことも心配です。でも、僕には訪ねる勇気がありません。この精神状態は何が原因なのでしょうか?具体的な友人のその瞬間が頭から離れません。今更ですが奥様の顔を見たら号泣してしまいそうです。

  • 家族を信用できない・怖い・・

    うつで10年以上になり、お蔭様でうつ自体は、治りがけています。 しかし、精神面で家族の事(特に両親)が心から信用できない・・そういった悩みを抱えています。 それには、小さなころ十分に甘えれなかった事(一番上という事もあり)、うつになってかなり強い自殺願望に取りつかれていた状態だったときにも(自分が生きるか死ぬかの時)親身になって貰えなかったというが大きく自分の中にあるからだと思います。 うつで、10年以上は結局は家族から疎外されていた感じでしたので、とにかく自分で必死で治ろうと頑張ってきました。でも、1年以上前くらいから、その頑張りが利かなくなってきて、家族の前で倒れるようになり、それから家族も変わりました。それから・・回復に向かっていきました。今は薬も2錠だけになりました。 しかし、うつ病とは直接は関係ないかもしれませんが、その家族との事でかなり追い込まれることが度々あり、治りがけが危ない・・まさにそれを感じています。 自分の中で、一番大きくあったのが、小さなころ親に十分に甘えれなかった事が自分の中に大きくあり、治りかけの今でもそれが大きく引っかかっています。 30代なんですが、やはりそのことを埋めないと、自分の中で前へ進む事が出来ない気がしていて、30代ですが、不安な時などは親に頼んで、抱っこをして貰ったりしています。しかし、ちょっとしたことでやっぱり信用できない・・となり、信用出来なくなってしまいます・・。でも、今は結局は家族しかいないので、家族に頼るしかないのですが、中々難しいです。 どうすれば良いのか、分りません・・

  • 家族の影響について

    家族の誰かが癌になったらその家族は「第二の患者」と言いますが どれくらい大変な思いをするんでしょうか? どんなに幸せだった家族でも一転して不幸な状態に陥るんでしょうか? 例えば心理的にボロボロになったり 精神的に疲れ果ててその影響で家族同士が喧嘩になって殺伐としたり そうなっちゃうんでしょうか? 自分の家族は癌になったことないんでそこんとこ分からないんですよ。 なので家族にどれだけ影響出るのか教えてほしいのですが。

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 家族のために自分のことを好きになりたいと思いました

    長文になりますが、最後までお付き合いいただけますととても嬉しく思います。 表題にもあるように、私は「愛情や幸せというものを家族に与えたい」です。 そして、現在は「自分のことが嫌いな自分のせいで家族に迷惑をかけている/家族に幸せを与えられていない」と感じています。 質問の本題に入らせてもらう前に、質問内容との関連性があるため、少しだけ私の人生について説明させてください。 私は20代女性無職です。 私は精神障害(パーソナリティ障害/双極性障害)を抱えており、小学生時代から精神科を転々とする日々を送っていました。 精神障害者手帳2級を所持しており、もう少しで障害年金も申請する予定です。 小学生と中学生時代に同級生からいじめを受けた経験があり、中学校も高校も無事卒業はできましたが、体調不良から3年間ぐらい不登校の時期がありました。 高校3年生のときに特に精神障害が悪化し、大学受験ができませんでした。 それ以来、ずっと精神科病院にお世話になりながら、自宅療養しています。 精神科病院での治療はそれなりに上手くいっていると感じておりますが、まだ寛解には至っていません。 そんな私は「愛/愛情」について深く知りたい、感じたいと最近よく思います。 そして、私の愛情を好きな人に与えたいと思うようになりました。 なぜそのように思うのかというと、他者への愛情を感じているときは大抵私は幸せで満ち足りた状態でいられるし、愛情というものはとても尊いものだと感じられるからです。 これを簡単に説明するなら、推しのキャラクター同士が互いに愛し合っている姿を見て、「これは尊い!」と感じ、自分がとても幸せな気持ちになるのと同じようなものです。(オタク的な表現で申し訳ありません) ということで、私は愛についてよく考えますし、自分が好きな相手ならその愛情を与えたい、それでその人がちょっとでも喜んでくれるならとても嬉しいと思います。 愛情の押しつけはしないように努力しているつもりです。 ですが、私は過去の経験等色々あって、自分自身のことが大嫌いです。 自分で自分のことを殺そうと思えば殺せると思っていますし、脳内妄想で実際に何度も殺したり罵倒したりしました。 恥ずかしながら、自殺未遂も1度だけしたことがあります。 どれもこれも自分のことが嫌いで、自分を不幸にしたかったからです。 「自分を愛せない人は、他人も愛することができない」 この言葉をよく聞きます。 ならば、自分を殺したいほど憎んでいる私は、他人を愛することができない人間なのではないかとふと不安になりました。 私は今まで異性のことを本気で好きになった事がありません。 彼氏いない歴=実年齢です。そして、処女です。 でも、家族やとりわけ現在自宅で飼っているネコのことは好きです。 ネコがいなくなったら私は生きていけないんじゃないかと思ってしまうぐらい特にネコのことは大好きで、もし家の生活が困窮したらネコのためなら障害者で無職で働いた経験がない私でもすぐに仕事を探して、どんなに無理をしてでも働くための努力をするのではないかと想像するぐらいです。 私の乏しい知識と経験に基づいた「愛/愛情」とは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて許せたり受け入れられたり、相手に幸せになって欲しいと心から思えるというものです。 私は家族やネコにはそのように思えているのではないかと思うこともあるときはあります。 というか、たぶんネコにはそのように思えているような気がします。 ネコの幸せは私の幸せですし、ネコが生きていて一緒にいてくれるだけで嬉しいと感じます。 ネコとのトラブルはないですし、ネコも私にとても懐いてくれています。 しかし、精神障害のせいなのか私は感情の起伏が激しいので、家族に自分の辛い気持ちを3時間ぶっ続けで話したり、家族が私の話を聞いてくれないとさらに辛くなってしまい相手を罵倒してしまうこともよくあります。 そういうとき家族はとても辛そうですし、ネコも私や家族の只ならぬ様子を感じて落ち着かなくなってしまっています。 ああこれはダメだ、今後は自粛しなければと毎回反省するのですが、そんなに簡単に上手くいかないのが精神障害の厄介なところで、どうしても上記のようなことを繰り返してしまいます。 これでも昔に比べればその頻度や回数はかなり減ったことは確かなのですが、それでも私は未だに家族やネコに辛い思いや不安な思いをさせてしまうことをやめられません。 繰り返しになってしまいますが、私は家族に愛情を与えたいし、幸せになって欲しいと思っています。 しかし、私がいることで家族やネコは不幸せになってしまうのではないかと危惧しています。 そして、また自分のことを責めてしまい、自分のことがさらに嫌いになるという悪循環に陥ります・・・・・・。 私の精神障害は自分のことを殺したいぐらい嫌いなことや、自分をとことん不幸にしたい/自分が幸せになるのは許せないと思ってしまう性格、それに過去のいじめ等のトラウマが原因なのではないかと推測しています。 もちろんそんな単純な原因だけではないでしょうが、この2つの影響力は強いでしょう。 さらに言うと、自分のことが大嫌いで不幸にしたいという私の性格が精神障害の治療を妨げてしまっているときがあります。 精神障害のままの方が私はずっと辛い思いをし続けるから、治療に積極的になれないことがあるのです。 この悪循環を断ち切り、家族もネコも自分も幸せになるためには「私が自分のことを好きになる/精神障害を寛解させる」という方法しかないと思っています。 しかし、私には大嫌いな自分のことを好きになれる方法が全く思い浮かびません。 というか、自分を好きになろうとか、自分のことを認めてあげようとかちょっと想像するだけで吐き気を感じてしまうレベルです。 殺したいぐらい自分のことが嫌いな人間はどうしたら自分を好きになれますか? 大好きにまではなれなくてもいいので、せめて自分が嫌いな自分を弱められる方法はないでしょうか? どうすれば自分が不幸にではなく幸せになることを自分自身で許してあげられるのでしょうか? 同じように自分のことが嫌いだったり、自己肯定感が低い方でもしこの質問を読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。 何かアドバイスをいただけるととても助かります。 と、ここまで書きましたが、もちろんどなた様からもご回答をお待ちしております。どんなに手厳しいご回答でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分は何故人を不幸にしてしまうのでしょうか・・・?

    うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患っている19歳の浪人生です・・・ 幼稚園生の頃から現実主義で、 将来の夢も見られず、只々残酷な現実ばかり知っていて、 扶養されて、両親にお金や悩みを抱えさせる自分がもどかしく、憎くて、 また周りに変わり者だと嫌われ、ずっと自殺することばかり考えてきました。 1年前、自分が精神病にかかると同時に家庭に不幸ばかり起こるようになり、 挙句の果て、弟は10針も縫うほどのリストカットまでしてしまいました・・・ 今は両親には、家庭が少しでも回復すればと思い、自分は精神病が治ったと嘘をついて、 両親が面倒見切れないうつ病の弟と同居しています。 とても辛いですが、もっと自分を不幸にしたくて仕方がありません・・・ どんなに気を使い、明るく振舞っても 家族から「お前といるとろくなことにならない」「お前がいると家庭が壊れる一方」 「お前はポジティブでいいよな・・・」「お前の夢なんて叶うわけない」「挫折したくせに・・・」といわれ、 中でも一番答えたのは、「お前が生まれたすぐ後、重症で死ぬはずだったが奇跡的に助かってしまった・・・」と聞かされてたとき、 ずっと自殺をしたかったのに自分が死んだら今度こそ家庭が崩壊してしまう思い、 家族のために必死に生き、家族が幸せになったら、病死のような形で自殺できればと心に決めていたのに、 元々死ぬはずだったなんて・・・自分には死ぬ権利もないのだろうかと思いました・・・ 父は、私が将来裕福な生活のために必死になって勉強していると勘違いして、 「理想的な夢だな・・・」といいますが、 他人の幸福と、死ぬことしか考えてないのに夢だといえるのでしょうか・・・? そしてこの話を友達が言っていたなどと嘘をつき、周りの人にに相談しても 「支離滅裂すぎてわからない」「そのままほうって置いて自殺させちゃえば?」 などと返されてしまいます・・・ なぜ、みんな自分のことを理解してくれないのでしょう・・・? それに苛立ち、リストカットがやめられません・・・ 自分は何故人を不幸にしてしまうのでしょうか・・・? こんな自分は今から死んだほうが、みんな幸せになりますか・・・? こんな自分にアドバイスをください・・・ ここまで読んでくだり、どうもありがとうございます。

  • 自分自身の不幸がおもしろくて困ります

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、自分の身に起こる不幸がおもしろいです。 自分自身をどこかで客観視しているためか、目標を達成できなかったときや、女性にふられたときなど、あらゆる不幸せな状況を面白く感じます。 「他人の不幸は蜜の味」の言葉にもあるとおり、自分のことでありながら他人事のように感じてしまいます。 友人に相談したところ「おかしい」と言われ、精神科への通院を勧められました。 しかし、自分には異常性がわかりません。 もしも異常であり、幸福を味わえないのであれば治したいと思っています。 さらにいえば、この性格のせいで、不幸なのに幸せといったバカバカしい状態が続き、本当に幸福であるということから遠ざかってます。 悲観的になることもしばしばありますが、心のどこかでは「どうにかなる」という根拠のない自信と、苦しむ自分への陶酔のようなものがあります。 決して悲劇の主人公というような陶酔ではありません。 一個人である自分自身が苦しみもがき、必死で藁をつかもうとあがく醜い姿への陶酔です。 どなたに話しても共感を貰ったことがありません。 やはり実際に精神科に通院したほうがいいのでしょうか? また、この性格の矯正方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 漠然とした自殺のイメージについて

    20代の男です。時々、自殺願望が(願望と言っていいのかわかりませんが)頭中にイメージされます。漠然とした自殺願望が中学生の頃から時々現れてきます。夜中に一人目が覚めた時、仏教や宇宙についてのTVや本を観た後、彼女や友人と楽しい旅行に行って高い場所に行った時「ここから飛び降りれば全部終わるな。」と思った時、冷静に酔っ払った時、などetcです。私は自殺など怖くてする気もないし死にたくもないと思ってますし、私は特に不幸な生い立ちも無いし現状の生活にもまあまあ満足しています。それなのに、なぜ自殺のイメージは私の頭中にふとした瞬間に漠然と沸いてくるのでしょう?心のどこかで死にたがってるんでしょうか?もし、そういった気持ちが自分の中にあるとしたら、私はその気持ちとは一線を引いているつもりですがうまくいっていないのでしょうか? 私になぜ自殺イメージが生まれるのか自分なりに考えてみた答えを強いて上げるなら、強いて上げるならですが、「俺が居ても居なくても何も変わらない。俺を知ってるごく限られた人間が一瞬悲しむだけだ。世界は周り続ける。」です。とても虚無になります。  時々頭の中にやって来る自殺のイメージを払拭する方法はないでしょうか?心に靄がかかっているようで気持ちが重いです。 いろいろな観点からお願いします。

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。