• 締切済み

家族に対するうしろめたさについて

こんばんは 私は20代前半、男です。自分ではどうしても答えが見つからないのでこちらで質 問させていただきます。なにが問題をなしているのか、なにが解決に至らしめるの か自分では本当に分からないので強く関係が疑われるものを書いていきたいと思 います。 家族に対してのうしろめたさ、なのですが、私が何か楽しいことをしたり、自分に とって幸福となり得るようなことをしたりしている時に必ず家族の顔が伴って、後 ろめたさ、というか罪悪感、良心の呵責を感じます。そこで浮かぶ顔は不幸そう で、いくらかひがみの入った表情です。その後、気が萎えてしまって、「もう、どう でもいい」という感覚になって、抑うつ状態になります。強い怒りを感じます。彼ら は不幸なのに自分だけが幸福になってはいけない、とよく思います。 私には自殺願望があり、よく死にたいと思いますが、子供のころから破壊的衝動 が顕著で、飛び降りて骨折したり、しばしば友人に対しても、暴力をふるったり、し ました。現在ではそのようなことはありませんが、少し前では精神科から出しても らった薬を余計に飲み、吐きました。 精神科には高校生の時から通院していました。通院しようとした理由は(自主的に 行くことにしました)、子供のころから続く、吐き気です。小学生の頃より、なぜこん なに吐き気が強いのか、そしてなぜ吐くことを恐れるのか理解できず、原因不明で そして理解を示す人もいず、一人で苦痛の中で悶えていました。現在、精神科には 通っていません。解決できないように思います。認知行動療法が主流なようでした。 当時、勇気を出して(勇気を出さなければとても言えませんでした)、母親に「吐き気 がして気持ちが悪い」と言って、かかりつけの内科に行かせてもらうことになったの ですが、診察結果はお腹に便が詰まっているから、ということで、それが原因で気分 が悪くなった、ということでした。出してもらった薬を飲み、排便もしましたが、よくなり ません。次第に朝早く起きて、無理やり排便するようになりました。しかし治りません。 自分の神経がおかしいのだと思い始めました。 話は少し変わりますが、給食の時間は大変苦痛でした。小食なので全部食べられる はずがないのですが、全部食べるまでは絶対に片づけてはいけないような先生の元 で指導を受けました。食べられないと5限6限に続きます。私は目を盗んで給食ポー チに詰め込んでいました。たいへん苦痛でした。 その頃か、その前後に自分の存在がなんなのか、おかしなことを考えていました。自 分はこの地球という重力に縛られていてこの場所から逃れることはできない。この苦 痛から逃げ出すには死ぬしかないと思うようになっていましたが、自殺という発想は ありませんでした。 とにかく苦痛(ここでの苦痛は吐き気です)を軽くして欲しいという願望だけがありました。 これが子供の頃の話です。 それからなんとか今まで耐えて、今に至るのですが、まだ話があります。 私の姉はアトピーの皮膚炎で、いつも怒っているようでした。それから肥満です。学校で いい思いをしたようではなく、勉強に身が入らなかったようで、現在医療系の仕事をして いるようです。ここからなのですが、最近母と同じ部屋で寝ているようです。私より年上な のでさすがにおかしいと最近ようやく思いました。私は実家にいます。 さすがにこれはおかしいので、家族自体がおかしいのだと私は思い始めました。 題名に家族に対する後ろめたさとありますが、これは心理学でいう共依存という心理状態 に近いのではないかと思います。両親に友人という友人はいないようです、姉にもいない ようです。彼らが友人とコミュニケーションをとっている姿がまるっきり想像できません。私 が友人と遊んで、和気あいあいとしているとき必ず罪の意識にとらわれます。 父はアル中ではありません。 私の母は神経質で、父はいつも憂鬱なように見えます。遺伝かもしれません。 私は自立して一人暮らしをしようと思うのですが、思うだけで行動できません。彼らの顔 が浮かぶだけで萎えて、無力な状態に陥ります。 過保護か、過干渉かといわれるとどちらのケースにも直接当てはまらないような気がします。 ですが、自我がだれかにむしりとられているようには感じます。彼らには主体性がありませんし、 私も同様にありません。正確にはあるのですが押しつぶされてしまいます。 やりたいと思うことができません。やりたいと思うのですができません。 死ぬこともできず、生きることもできません。あるべきはずのありふれた日常の過去を 思い描いて、前に進めません。 この閉塞状態を打開するには、後ろめたさを感じずに自分の人生を歩むにはどうすれば いいのでしょうか? 文章が無茶苦茶ですみません。

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

吐き気を何とかしたいということですね。 内科でも精神科でも、吐き気止めは出してもらえます。 はっきり、吐き気止めが欲しいと言ってください。 >この閉塞状態を打開するには、後ろめたさを感じずに自分の人生を歩むにはどうすれば いいのでしょうか? この中で、罪悪感を感じるようなものは、昔の自傷行為程度のもので、 今、何に罪悪感を持っているのか全く分かりません。