• ベストアンサー

家族の影響について

家族の誰かが癌になったらその家族は「第二の患者」と言いますが どれくらい大変な思いをするんでしょうか? どんなに幸せだった家族でも一転して不幸な状態に陥るんでしょうか? 例えば心理的にボロボロになったり 精神的に疲れ果ててその影響で家族同士が喧嘩になって殺伐としたり そうなっちゃうんでしょうか? 自分の家族は癌になったことないんでそこんとこ分からないんですよ。 なので家族にどれだけ影響出るのか教えてほしいのですが。

  • ahhgo
  • お礼率0% (0/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

質問者様がどのような立場の方かわかりませんが、 一つの例を挙げて見ましょう。 質問者様は、大学生で、一人息子です。 父親は自営業で、一流企業の会社員並みの収入があります。 母親は専業主婦で、ボランティア活動をしています。 そう、絵にかいたような幸せな家族。 ところが、父親ががんと診断されました。 しかも、早期発見ではなく、ある程度進行しています。 まず、質問者様は、何を思いますか? 父親が死ぬかもしれないということ。 父親に親孝行をしていないという自責の念。 自営業なので、収入が断たれる=大学へ行くお金も無くなる。 母親が父親の心配をして、憔悴しきっているので、 母親を元気づけなければならない。 などなど、予想もしていなかった問題を一気に突きつけられる ことになるのです。 非常にシビアな問題が次々に起きます。 例えば、抗がん剤の副作用で苦しみ、 「殺してくれ」と親が叫んだとします。 そのとき、質問者様は何を思いますか? こんな苦しむのならば、治療をやめて、楽に死なせてあげたい。 どんなに苦しもうが、どうにかして生きて欲しい。 などなど、色々な思いがあるでしょう。 では、親が抗がん剤の副作用で苦しみながら亡くなったとき、 質問者様は何を思うと思いますか? こんなに苦しんで、結局は、死ぬのならば、 どうしてあのとき、治療をやめて、楽にさせてあげなかったのだろう という自責の思いが起きるのですよ。 第二の患者というのは、 まず、精神的に追い詰められることを意味します。 現実に、家族がうつ病になることがあるのです。 また、経済的な問題が追い打ちをかける場合があります。 先に書いたように、大学をやめるなど、非常に大きな 犠牲を払わなければならないことも起きてきます。 それがまた、精神的な負担を増すのです。 家族内での意見が合わないということも起きます。 治療方法で意見が対立することもあります。 生死にかかわる問題であり、しかも、ピリピリとした状態での 対立は、感情的な対立となりやすく、それが、さらに 精神的負担を増します。 第二の患者と呼ばれるのは、このようなことが起きるからです。

その他の回答 (2)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんにちは! 家族・親族の誰かが、癌になると、癌になる可能性は出てきます! 統計上、そうなることが、多いとも言われています! 自分は、去年、前立腺がんが見つかり、今、放射線治療を受けています! 最初は、自分が、まさか、癌だとは思いもしませんでした? 10年は、生きられます! と言われたので、少しは、安心しましたし、手術・他の治療しないで、 10年間、面白おかしゅう 暮らそうと思ってましたが、 家族は、馬鹿なこと言わないで、 手術等の治療を受けるように言われて、 いろいろ、ホームページ見たりしてどうすればいいのか、 この時が、一番悩みました! この時は、家族も、自分も、いらいらしていました! 検査したり、前立腺がんのホームページを見ているうちに、少しずつ落ち着いて来ました! 家族も、自分が落ち着くと、自然と落ち着いて来ました! 放射線が一番いい方法と思い、今年、3月から放射線治療を開始しています! 仕事は、辞めました! 放射線治療中、毎日行かなければならないので、 また、仕事を2ヶ月くらい休んで、復帰しても、普通に働けるかわからないので? 今は、もう悩んでいません! 結局は、なるようにしかならない! 男性なら、前立腺がんになる確率は、高いみたいです! 40代・50代でも、なる可能性は多いそうです! がん保険は、お勧めします! 自分が参考にしたホームページいくつか載せますので参考にしてください! 1 前立腺がん  http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html 2 がん情報サービス  http://ganjoho.jp/public/index.html 3 がん情報サポートセンター   http://www.gsic.jp/for/index.html 4 がん治療をつづける患者さんとそのご家族のこころのメンテナンスをサポートしています   http://support.jpos-society.org/ 余り悩まないで、参考にしてください!

回答No.1

日本人の50%は癌になります。癌になったとしても、初期の癌の多くは治療により治ります。 家族の誰かが癌になれば、一時は落ち込むでしょう。しかし時間がたてば、癌を治そう、治らない場合でも病人の残る余生を可能な限り充実させようと、前向きに努める家族が多いようです。

関連するQ&A

  • 家族のために自分のことを好きになりたいと思いました

    長文になりますが、最後までお付き合いいただけますととても嬉しく思います。 表題にもあるように、私は「愛情や幸せというものを家族に与えたい」です。 そして、現在は「自分のことが嫌いな自分のせいで家族に迷惑をかけている/家族に幸せを与えられていない」と感じています。 質問の本題に入らせてもらう前に、質問内容との関連性があるため、少しだけ私の人生について説明させてください。 私は20代女性無職です。 私は精神障害(パーソナリティ障害/双極性障害)を抱えており、小学生時代から精神科を転々とする日々を送っていました。 精神障害者手帳2級を所持しており、もう少しで障害年金も申請する予定です。 小学生と中学生時代に同級生からいじめを受けた経験があり、中学校も高校も無事卒業はできましたが、体調不良から3年間ぐらい不登校の時期がありました。 高校3年生のときに特に精神障害が悪化し、大学受験ができませんでした。 それ以来、ずっと精神科病院にお世話になりながら、自宅療養しています。 精神科病院での治療はそれなりに上手くいっていると感じておりますが、まだ寛解には至っていません。 そんな私は「愛/愛情」について深く知りたい、感じたいと最近よく思います。 そして、私の愛情を好きな人に与えたいと思うようになりました。 なぜそのように思うのかというと、他者への愛情を感じているときは大抵私は幸せで満ち足りた状態でいられるし、愛情というものはとても尊いものだと感じられるからです。 これを簡単に説明するなら、推しのキャラクター同士が互いに愛し合っている姿を見て、「これは尊い!」と感じ、自分がとても幸せな気持ちになるのと同じようなものです。(オタク的な表現で申し訳ありません) ということで、私は愛についてよく考えますし、自分が好きな相手ならその愛情を与えたい、それでその人がちょっとでも喜んでくれるならとても嬉しいと思います。 愛情の押しつけはしないように努力しているつもりです。 ですが、私は過去の経験等色々あって、自分自身のことが大嫌いです。 自分で自分のことを殺そうと思えば殺せると思っていますし、脳内妄想で実際に何度も殺したり罵倒したりしました。 恥ずかしながら、自殺未遂も1度だけしたことがあります。 どれもこれも自分のことが嫌いで、自分を不幸にしたかったからです。 「自分を愛せない人は、他人も愛することができない」 この言葉をよく聞きます。 ならば、自分を殺したいほど憎んでいる私は、他人を愛することができない人間なのではないかとふと不安になりました。 私は今まで異性のことを本気で好きになった事がありません。 彼氏いない歴=実年齢です。そして、処女です。 でも、家族やとりわけ現在自宅で飼っているネコのことは好きです。 ネコがいなくなったら私は生きていけないんじゃないかと思ってしまうぐらい特にネコのことは大好きで、もし家の生活が困窮したらネコのためなら障害者で無職で働いた経験がない私でもすぐに仕事を探して、どんなに無理をしてでも働くための努力をするのではないかと想像するぐらいです。 私の乏しい知識と経験に基づいた「愛/愛情」とは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて許せたり受け入れられたり、相手に幸せになって欲しいと心から思えるというものです。 私は家族やネコにはそのように思えているのではないかと思うこともあるときはあります。 というか、たぶんネコにはそのように思えているような気がします。 ネコの幸せは私の幸せですし、ネコが生きていて一緒にいてくれるだけで嬉しいと感じます。 ネコとのトラブルはないですし、ネコも私にとても懐いてくれています。 しかし、精神障害のせいなのか私は感情の起伏が激しいので、家族に自分の辛い気持ちを3時間ぶっ続けで話したり、家族が私の話を聞いてくれないとさらに辛くなってしまい相手を罵倒してしまうこともよくあります。 そういうとき家族はとても辛そうですし、ネコも私や家族の只ならぬ様子を感じて落ち着かなくなってしまっています。 ああこれはダメだ、今後は自粛しなければと毎回反省するのですが、そんなに簡単に上手くいかないのが精神障害の厄介なところで、どうしても上記のようなことを繰り返してしまいます。 これでも昔に比べればその頻度や回数はかなり減ったことは確かなのですが、それでも私は未だに家族やネコに辛い思いや不安な思いをさせてしまうことをやめられません。 繰り返しになってしまいますが、私は家族に愛情を与えたいし、幸せになって欲しいと思っています。 しかし、私がいることで家族やネコは不幸せになってしまうのではないかと危惧しています。 そして、また自分のことを責めてしまい、自分のことがさらに嫌いになるという悪循環に陥ります・・・・・・。 私の精神障害は自分のことを殺したいぐらい嫌いなことや、自分をとことん不幸にしたい/自分が幸せになるのは許せないと思ってしまう性格、それに過去のいじめ等のトラウマが原因なのではないかと推測しています。 もちろんそんな単純な原因だけではないでしょうが、この2つの影響力は強いでしょう。 さらに言うと、自分のことが大嫌いで不幸にしたいという私の性格が精神障害の治療を妨げてしまっているときがあります。 精神障害のままの方が私はずっと辛い思いをし続けるから、治療に積極的になれないことがあるのです。 この悪循環を断ち切り、家族もネコも自分も幸せになるためには「私が自分のことを好きになる/精神障害を寛解させる」という方法しかないと思っています。 しかし、私には大嫌いな自分のことを好きになれる方法が全く思い浮かびません。 というか、自分を好きになろうとか、自分のことを認めてあげようとかちょっと想像するだけで吐き気を感じてしまうレベルです。 殺したいぐらい自分のことが嫌いな人間はどうしたら自分を好きになれますか? 大好きにまではなれなくてもいいので、せめて自分が嫌いな自分を弱められる方法はないでしょうか? どうすれば自分が不幸にではなく幸せになることを自分自身で許してあげられるのでしょうか? 同じように自分のことが嫌いだったり、自己肯定感が低い方でもしこの質問を読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。 何かアドバイスをいただけるととても助かります。 と、ここまで書きましたが、もちろんどなた様からもご回答をお待ちしております。どんなに手厳しいご回答でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 癌になるってどれくらい大変なんですか?

    癌になるってどれくらい大変なんですか?どれだけ幸せの絶頂に置かれた家族でも家族の一人が冒されたら一瞬に皆が不幸に陥るくらいですか? 何か第二の患者というくらいだからそれだけ大変なのかなと思いまして。

  • 疲れた

    もう自分が一体なにをしたいのかわかりません そんなに死にたいぐらい疲れてて 毎日苦しくて 死にたくて 辛くて でもそれをやめたら 辛くなくなるけど 家族に悪いし なんか家族が可哀想だし 私がやらなきゃ誰もやらないし いろいろ考えてしまいます 小さいころからずっと自分じゃなくて家族のことを思っていました どうしたら家族は幸せになるか 辛い思いをさせないかとかずっと思っていました そのせいで 今私はすごい辛い思いをしています 家族が幸せならそれでよかったんですが 最近もう頑張れません だったら頑張らなくてもいいのに 休めばいいのに みんなそういうと思いますが なぜか家族のことを思って頑張ってしまいます つらいのに もう頑張りたくないのに でも家族の不幸は見たくありません 私が不幸でも 家族が幸せならそれでいいと思ってしまいます 逆に 私が家族のことを思わなくなってしまったら 私が幸せになり 家族が不幸になります。 それだけは絶対に嫌なんです 私は家族に愛されていません。 いっぱい家族のために頑張ったのに 自分が不幸になってでも頑張ってきたのに 愛されません それでも私は頑張ってます 頑張っても褒められないのに 辛くなるだけなのに 最近本気で自殺を考えるようになりました でも家族のためを思って死ねません もう自分がわからないです もう死にたいです 誰か助けてください

  • 性格を直して、家族をやり直したい

    高校生の女子です。 性格を直す方法を教えてください。 まず私は口が悪くて、短気です。 親に何か注意されただけで、すぐキレてしまうんです。 しかもケンカが激しくなっていったら、 もう本当に自分でもびっくりするくらいひどいこと言います。 頭おかしいんじゃない?とかほんとめんどくさい性格だねー とか 親に言ってしまうんです(>_<) それからすごく被害妄想で甘ったれてます。 弟の方がかわいがられてるとか、私なんて仕方なく育ててるんでしょ、とかこの歳にもなって言ってしまうんです。 ケンカしてこんな家より施設で暮らす!とか言っても 結局は家に帰ってきてるし.. ほんとに親不幸者です! この前もあんたがそんなに冷酷な人間だとは思ってなかったと言われました。 私もこの性格を直したいです。 そして周りの友達の家のように幸せそうな家族になりたいんです! 母はうつ状態、父はキレやすく暴力的な所もありますが、 私の性格も家族がうまくいかない大きな理由だと思うんです。 もう母は家を出ると言っています.. 長くなってすいません、どうか回答お願いします。

  • ★癌に関する資格★

     癌患者の父を持ち、日々家族の立場として感じる事の多い毎日です。まだまだ癌患者・家族の精神的サポートが少ない現状を痛感します。癌告知や闘病生活の中で生じる多くの不安や悩み等を相談する場が全くなく、孤独に癌と向き合う日々です。  私自身、自分の経験を元に同じ様な立場にある人達の精神的支えとなりたい・・・そんな資格ってあるのでしょうか? やはりそれは「臨床心理士」になるしかないのでしょうか? あくまでも「癌患者・家族」を主体としたカウンセラーにこだわっているのですが・・・。  現在私は看護士として働いています(看護学校卒業後、正看として)。現在の資格を元に、次なるステップとして受給可能なカウンセラー的資格はあるのでしょうか?  その他、癌に関する資格をご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 東京で『ガン患者とその家族を支える会』のような支援団体がありますか?

    皆さんこんにちは! いつも大変お世話になっています。 今回は、東京で『ガン患者とその家族を支える会』のような支援団体を探しています。 色々検索したところ、群馬県とかその他の地方にはそういう会や支援団体や、励ます会、などがあるのですが、東京では検索しても見つかりません。 ガンで苦しんでいる人、その家族、また不幸にして家族をガンで失い心身ともにまいってしまった人を支えるような支援団体をご存知の方、教えて下さい。 どうか、ヨロシクお願いします。

  • 普通の幸せな家族を築きたいと思わない

    宜しくお願いします。31歳男性です。 題名の通り、普通の幸せな家族を築きたいと思わない自分の心理がわかりません。 そもそも、結婚したいとも思いません。多分、自分では人生経験が少なくて、理想ができていないんだろうと思います。 過去になんか心に傷をうけたのかどうか、わかりませんが、とにかく、幸せな家庭を築き上げたいと 思わない自分の心理がなぜなのか、わかりません。 ご回答お願いします。

  • すい臓癌の家族が支えるサイト教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 親戚で、すい臓ガンで余命三ヶ月の人がいます。 本人(ご主人)も辛い病気で頑張ってますが、 奥さんの方が看病疲れでしょうか? 精神的にも体力的にも大変みたいです。 すい臓ガン患者を家族が支えてるサイトみたいのがありましたら、是非教えて頂きたく 質問しました。 少しでも、気持ちがラクになるように してあげたいです。 宜しく御願いします。

  • 家族に対するうしろめたさについて

    こんばんは 私は20代前半、男です。自分ではどうしても答えが見つからないのでこちらで質 問させていただきます。なにが問題をなしているのか、なにが解決に至らしめるの か自分では本当に分からないので強く関係が疑われるものを書いていきたいと思 います。 家族に対してのうしろめたさ、なのですが、私が何か楽しいことをしたり、自分に とって幸福となり得るようなことをしたりしている時に必ず家族の顔が伴って、後 ろめたさ、というか罪悪感、良心の呵責を感じます。そこで浮かぶ顔は不幸そう で、いくらかひがみの入った表情です。その後、気が萎えてしまって、「もう、どう でもいい」という感覚になって、抑うつ状態になります。強い怒りを感じます。彼ら は不幸なのに自分だけが幸福になってはいけない、とよく思います。 私には自殺願望があり、よく死にたいと思いますが、子供のころから破壊的衝動 が顕著で、飛び降りて骨折したり、しばしば友人に対しても、暴力をふるったり、し ました。現在ではそのようなことはありませんが、少し前では精神科から出しても らった薬を余計に飲み、吐きました。 精神科には高校生の時から通院していました。通院しようとした理由は(自主的に 行くことにしました)、子供のころから続く、吐き気です。小学生の頃より、なぜこん なに吐き気が強いのか、そしてなぜ吐くことを恐れるのか理解できず、原因不明で そして理解を示す人もいず、一人で苦痛の中で悶えていました。現在、精神科には 通っていません。解決できないように思います。認知行動療法が主流なようでした。 当時、勇気を出して(勇気を出さなければとても言えませんでした)、母親に「吐き気 がして気持ちが悪い」と言って、かかりつけの内科に行かせてもらうことになったの ですが、診察結果はお腹に便が詰まっているから、ということで、それが原因で気分 が悪くなった、ということでした。出してもらった薬を飲み、排便もしましたが、よくなり ません。次第に朝早く起きて、無理やり排便するようになりました。しかし治りません。 自分の神経がおかしいのだと思い始めました。 話は少し変わりますが、給食の時間は大変苦痛でした。小食なので全部食べられる はずがないのですが、全部食べるまでは絶対に片づけてはいけないような先生の元 で指導を受けました。食べられないと5限6限に続きます。私は目を盗んで給食ポー チに詰め込んでいました。たいへん苦痛でした。 その頃か、その前後に自分の存在がなんなのか、おかしなことを考えていました。自 分はこの地球という重力に縛られていてこの場所から逃れることはできない。この苦 痛から逃げ出すには死ぬしかないと思うようになっていましたが、自殺という発想は ありませんでした。 とにかく苦痛(ここでの苦痛は吐き気です)を軽くして欲しいという願望だけがありました。 これが子供の頃の話です。 それからなんとか今まで耐えて、今に至るのですが、まだ話があります。 私の姉はアトピーの皮膚炎で、いつも怒っているようでした。それから肥満です。学校で いい思いをしたようではなく、勉強に身が入らなかったようで、現在医療系の仕事をして いるようです。ここからなのですが、最近母と同じ部屋で寝ているようです。私より年上な のでさすがにおかしいと最近ようやく思いました。私は実家にいます。 さすがにこれはおかしいので、家族自体がおかしいのだと私は思い始めました。 題名に家族に対する後ろめたさとありますが、これは心理学でいう共依存という心理状態 に近いのではないかと思います。両親に友人という友人はいないようです、姉にもいない ようです。彼らが友人とコミュニケーションをとっている姿がまるっきり想像できません。私 が友人と遊んで、和気あいあいとしているとき必ず罪の意識にとらわれます。 父はアル中ではありません。 私の母は神経質で、父はいつも憂鬱なように見えます。遺伝かもしれません。 私は自立して一人暮らしをしようと思うのですが、思うだけで行動できません。彼らの顔 が浮かぶだけで萎えて、無力な状態に陥ります。 過保護か、過干渉かといわれるとどちらのケースにも直接当てはまらないような気がします。 ですが、自我がだれかにむしりとられているようには感じます。彼らには主体性がありませんし、 私も同様にありません。正確にはあるのですが押しつぶされてしまいます。 やりたいと思うことができません。やりたいと思うのですができません。 死ぬこともできず、生きることもできません。あるべきはずのありふれた日常の過去を 思い描いて、前に進めません。 この閉塞状態を打開するには、後ろめたさを感じずに自分の人生を歩むにはどうすれば いいのでしょうか? 文章が無茶苦茶ですみません。

  • 妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

    お世話になっています。 今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。 妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。 もちろん、穏やかに幸せなときもあります。 妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。 そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか? ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・ ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

専門家に質問してみよう