• 締切済み

DS盗まれました

半年ほど前にDSを盗まれました。電車で人がほとんどいなかったので、バッグを隣の席に置いて寝てしまい起きたらDSだけ無くなっていました。財布はポケットにいれていたので大丈夫でした。そこで質問が2つあります。盗難届けは出しました。 一つ目は、警察がもし仮に捜査してくれたとしたらすでに終わっていると思いますか?連絡がない場合は捜査はすでに終わり、見つからなかったと解釈していいのでしょうか? 二つ目は、見つかる可能性としてあげられるパターンを教えて頂きたいです。中古屋に売り、シリアル番号でわかるなど(もう半年たっているのでこの可能性は薄いと思いますが、例えばオークションですでに取引されていて2年後にその取引相手が中古屋に売った場合、私のところに返ってきますか?) などパターンを教えてほしいです。とても大切に扱っていて、またお金を払って買うのが悔しいです。こちらにも悪い点が多々あるとは思いますが、盗まれたことには変わりないです。同じような体験をされて帰ってきた場合とかもあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

警察は、捜査はしませんが「故買商(中古屋)」には、定期的に盗品持込がないかを確認いています。 運よく、捜査員が「シリアル番号」の確認をして、発見した場合は故買商には「任意提出」を要請しますが、「返還請求」をされれば警察は故買商に返還します。 ただ、持込した人間の「特定」は可能ですから、その人物が「犯人」であれば民事で損害賠償請求はできます。 しかし、その人物が「購入」していたと証明されれば「犯人」ではありませんので、賠償責任はありません。 大切なDSとは思いますが、この場合は諦めが必要かとおもいます。

• yamato1208
回答No.2

1)被害届は受理されていますが、正直「捜査」はしていません。 その理由は、この電車内では被疑者特定が「不可能」ですから、事後捜査として記録に留めているだけです。 相談者さんには「ショック」でしょうが、「ゲーム機」の盗難で捜査はしません。 2)盗品が、売買されてしまっても盗品と知らないで「購入」した場合は「善意の第三者」という立場になり、相談者さんが届けを出していても「返還の義務」はありませんから、買戻しを購入者からするしかありません。 1)犯人が盗品を隠して「オークション出品」 2)第三者が落札し「購入」した。 3)落札者が「中古屋」に転売。 この状態ですと、2の時点で善意の第三者になりますから、返還の「お願い」はできても強制はできません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 気持ちはわかりますが、高額現金や空き巣などとなると本格捜査するでしょうけど   その程度の被害では本格捜査などしません 2 オークションなんかネットだと仲介するだけですから現物はお客同士間の取引だけですので   それが故障してようが、盗品だろうが区別はつきません   諦めて買って下さい。それに盗品を正規ルートで出して足がつくような事絶対しませんから   ましてやたいした金額にならないものを   犯人がラッキーと思って使用するだけですからというか見かけたものがDSで欲しかったから   盗んだだけです。金に換えるのが目的ならそんなもので人生棒にふるような   ことしません