電車内でのケンカ。鉄道会社の対応は?(長文)
6月末の金曜夜、JR西日本の駅でのことです。
停車していた電車内で乗客が因縁をつけてけんかになりました。
その時は駅員三人と運転手が来て、因縁をつけた客がどの駅まで行くのかを確認して、どこかに電話で連絡をとり、少し時間は遅れましたが問題の客を乗せたまま、電車を発車させました。(この際、駅のアナウンスで、急病人が出たため出発が遅れると放送されました)
その後ケンカはエスカレートし、他の乗客が巻き添えになったので、居合わせた客同士で止めに入る羽目になりました。
途中で私は降りたので結末はわからないのですが・・・。
私が疑問に思ったのは、駅員の対処です。もう少し妥当な対処があったのではないかと思うのです。
出発間際のトラブルで、発射時間が遅れてしまっては、事情を知らない他の車両の客にとっては迷惑だったでしょう。その意味では問題の客を乗せたまま発射させた判断はやむをえないかなと思います。
しかし、同じ車両に居合わせたものとしては、乗せたまま発射した結果騒ぎが大きくなってしまったと感じました。また車内放送で注意を促す、駅員を乗せるなどのフォローにも欠けていたように思います。せめてそのくらいはしてもよかったのでは・・・。
ここで質問ですが、
(1)さまざまな事情から見て、この場合駅員の対処は妥当なのでしょうか?
(2)職員が電話をかけていた先はどこなのでしょうか?
分かりにくい文章ですみませんが、回答をいただければありがたいです。
お礼
今口争いしてたうちの一人が降りたのでなんとか静かになりました しかしなんともやるせない気分です(涙