帰宅時間の問題

このQ&Aのポイント
  • 専門学生の18歳がバイト後に遅く帰宅したことで家族とのトラブルが発生。
  • 親は警察に電話し、バイト先の人について悪口を言い合った。
  • 自立心を持ちながらも、親の心配を考えながら対処する方法はないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅時間について

私は専門学生で18歳です。 先日バイト先の人達とご飯に行ったのですが、帰りが1時30分になってしまいました。 普段は遅くとも22時30分には帰っていたので、1時間単位で連絡を入れ、帰るのが遅くなるとも伝えました。 ご飯に行くとも伝えていました。 ただ、二代持ちの携帯の電話専用の方の充電が切れていました。 でも、もう一つも電話出来るのに、親は警察に電話をし、私が帰るとバイト先の人の事を散々悪く言いました。 親は酔っている様子で、あまりにも腹が立ち大喧嘩になりました。 親への信頼などは消えてしまったのですが、私は間違っているのでしょうか? 高校の間は晩御飯に行く事も駄目で、それでも、言う事を聞きました。 私はもう18歳で、あと少しで19です。生活費も、奨学金は貰っていますが、自分で賄っています。 一人暮らしをしていないのも、私の意志ではありません。 親の心配も考え、時間も遅いので連絡をしていたのに、汚れた女だと言われないと駄目なのでしょうか? 私はどうすれば良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

親御さんがどのような方なのか、また家族構成など詳しい事がわかりませんし、片側からの話だけでは、なんとも的確な事は言えません。 ただ、あなたは決して汚れた女ではありません。 それから、親御さんが警察に電話をしたというのも、バイト先の方々の悪口を言ったというのも、あまり賢い行動ではありません。 ご両親にしてみれば、あなたはとても可愛い、命に代えても守りたい存在なのです。 それゆえ、正しい判断が出来なくなってしまう事もあるかと思います。 特に酔っていたのであれば、なおさらです。 あなたは、どうしたら良いのか、もう自分自身で判断できる年齢だと思います。 親子だと遠慮がないので、どうしてもお互いに自分の主張を言ってばかりになりがちですが、 相手の立場になって考えたり、他人だと思って覚めた目で接してみるのも良いかもしれません。 もう一度、親御さんと冷静に話をしていただきたいです。 けっして、あなたが悪かったのだというわけではありませんが、 その時に、相手にも冷静になってもらわないといけないので、多少の話術が必要になります。 まず、自分の非を認めて謝る所から。 「遅くなってごめんなさい。」 その時に、相手が悪いという言葉を発してはいけません。 何か言われても、じっと耐えてみてください。 そして、自分の気持ちを伝えて下さい。 「でも、私も汚れた女だなんて言われて傷ついたんだよ。」 「それに、バイト先の人の事を悪く言われて、嫌な気持ちだったんだよ。」 これで、少しは親御さんに、あなたの気持ちが伝わると良いのですが。

ctotakns
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 結局、午前様になった私が悪いと思い、謝って仲直りをしました。 丁度母も少し精神的に不安定な時で、何時も理解の有る人だったので、少し私の中で受け入れられず、つい反発してしまいました(^^; これからは気を付けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.8

どういう理由であれ状況であれ、午前1時30分の帰宅、これは非常識と言わざるを得ないのです。 じゃあ何時ならいいの?って? まあ~遅くなると言ってもせいぜい日付が変わる前には帰りましょうね。 もちろん連絡は入れた上でです。 こういう問題に理屈つけてもどうしようもないの。だから簡潔に答えました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.7

最近の事件発生が有るの知っていると思いまsが親は子供が大きくなっても心配なんだよ。遅く帰るからと連絡から良しではダメですね。バイトの目的は夜遊びが出来るからかい。バイトに出してくれるだけ幸せ学生だから遅くも9時までに帰宅するように。遅くなる時はこまめに連絡する事安易な気持ちだと危険な事に巻き込まれますよ。充分に注意して下さい。学生は学業に頑張る事。親に感謝しなさいね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

いつも通りに22時30分に帰れるよう、途中で退席すればよかった。 それができないから親はあなたを心配せざるを得ない。 何も無かったからケンカができた。 自宅の手前で暴漢のグループに襲われて、 「私は自分の意思で帰宅を遅くし、危険な状況を作った。 親の指図は受けなかった。 もう子供じゃない。」 ってつぶやいて、剥ぎ取られた下着をまた履くの? 人生を破壊するのはね、たった1度のミスでOK。

回答No.4

今は事件がたくさんありますから、心配するのは当然と思います。 親の立場で言うと、午前様では、、とは思います、しかも社会人でなく学生さんですし。 親にとってはまだまだ子供です。 家庭を持っている私でも子ども扱いされますもの。 きっと電話が通じなくなったので犯罪などを考えてパニックになったと思います。 最近若い子が殺されている事件ばかりですから。 ずいぶん前ですが職場の病院に夜0時ごろ歩いていてレイプされたという人がきて、先輩にこういうこともあるんですね、と言ったらよくあるよ、と言ってました。 今の若い子は現代は24時間営業が当たり前になり夜間の危機感が少ないので心配です。 遅くなる時だからこそ携帯の充電が切れないようにしておくべきだったと思います。 まずは心配をかけたことを謝るべきでした。 しかし汚れた女は言いすぎですね。冷静さを失ったのでしょうね。 親の心子知らず、子の心親知らず、といったところでしょうか、お互い歩み寄って冷静にと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

未成年の女性をそんな時間まで引き留めるバイト先の人たちが非常識。 悪く言われて当然。 結局、こういう軽率な行動を貴女が積み重ねるから、親はいつまでも貴女を一人前と認めないし口をだし続けるのです。 自業自得ですね。 どうしたら良かったのか? 夜中までフラフラせずに家に帰れば良いだけです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<私が帰るとバイト先の人の事を散々悪く言いました。 未成年の貴方は深夜にうろついていてはいけませんよ なぜならトラブルになることは否定できません 、 <親への信頼などは消えてしまったのですが、私は間違っているのでしょうか? 親は正しいといえます、貴方世間しらなすぎです 深夜は大人でも警戒しますよ、バイクに乗った不良集団とかよく見かけるので トラブルに巻き込まれることは否定できません。 <時間も遅いので連絡をしていたのに、汚れた女だと言われないと駄目なのでしょうか? 連絡すれば安全で帰れる根拠なんてどこにもありません。 <バイト先の人達とご飯に行ったのですが、帰りが1時30分になってしまいました 学生の貴方が他人の為にお付き合いしなければいけない理由は存在していません アルバイトなんてご機嫌とらなくても、良いことに気づいてくださいね。

ctotakns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山回答を頂いて、お礼コメントが似てしまいましたので、ベストアンサーの方へのお礼コメントを皆様へのお礼のコメントの場とさせて頂きました。 是非ご覧下さい(*^.^*) また、食事へは行きたくて行きましたし、車で家まで送って頂きました。 ただ、結果、私が悪かったと思います。 ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.1

女の子なら遅すぎかなあ。男の子ならまあいいかとなるけど。 きっと、この子はやんきーの子なのかなって読んでて思いました。 私も専門卒だけど・・・。 学生の身分のうちは親の言うこと聞かないとだめじゃないかな。 それが嫌なら学校辞めて、高卒で働くしかないよ。 女の子であれば、一回性犯罪に遭えばお母さんが心配することも良く分かると思う。 夜道にも、先輩にも何かされないように気を付けてね。 それくらいしか言えないや。 もう何かあっても一応は高卒の大人になりかけている状態なんだから、全部自己責任だよ。 この前も北海道で25歳の女の子が誰かに連れてかれて殺されたでしょ。同じことされちゃうよ。 >私はどうすれば良かったのでしょうか? 女の子でも男の子でも「門限があるから」といって22時には家には帰れる時間で切り上げればよかったんだと思う。 23時、午前零時だとどこの家でも「遅い!」としかられる時間なんだよ。 それがきっと質問者さんにはピンときてないだけ。 これからは警察の方にも迷惑かけないように、早めに切り上げて家に帰ること。 親が勝手にやったことだと思うけれど、忙しい警察官の方にもご迷惑をおかけしたんだから、そこは、きちっと反省しなきゃいけないよ。

ctotakns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山回答を頂いて、お礼コメントが似てしまいましたので、ベストアンサーの方へのお礼コメントを皆様へのお礼のコメントの場とさせて頂きました。 是非ご覧下さい(*^^*) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の帰宅と子供の就寝時間について。

    娘は1歳4ヶ月です。 夫の普段の帰宅時間は21時前後です。 その為、夫が帰宅時娘が寝ている事が多々あります。 たまたま夫が20時前に帰宅する事があったのですが、この日は娘がお昼寝を少ししかせず18時頃から眠いそぶりをしていたのでお風呂と食事を早く済ませ19時くらいにはお布団でゴロゴロして19時30分頃には寝てしまいました。 事前に帰るメールがあったので娘が寝た旨を伝えた所、起こして!と返信がありました。 ノリで言ってると思いますが夫は本気です。 帰ってきても仏頂面。わざとお風呂で音を立てて起こそうとしたりお風呂上りに娘に添い寝をして実際に起こして娘が泣いたりしています。 普段の夫の帰宅の流れは、お風呂→ご飯なので、お風呂の入ってる間にご飯の準備をしたのですが、お風呂をあがってから1時間以上もご飯を食べず作ったおかずは冷え冷え。よそったご飯も冷たかったと思います。 頂きますもご馳走さまもロクに言わずにご飯を食べ終え不貞腐れてゲームをしてます。 私は育児書などは特に読みません、というかなかなか実践出来ないしズボラなのでそこまで娘の就寝時間にこだわっている訳ではありません。なるべく21時までには寝かせたいですが諸々あって22時をまわってしまう事もあります。 しかし娘を寝かせるのは母として当然ですよね? うちの夫、ちょっとおかしいですかね? 乱文失礼しました。

  • 引き落とされる時間

    奨学金の引き落とし時間についてお尋ねします。 いくつか検索してみましたが、はっきりとしたものが見つかりませんでした。 奨学金が2ヶ月分滞納になってしまいました。 なので今月12月に、12月分含めた3ヶ月分を用意しました。 26日振り込みの27日引き落となっていましたが、26日には入金が出来ず27日の13時15分頃に口座へ入金しました。 20時頃、引き落とされたか確認するため通帳記載を選択しましたがATMには入金した金額以降の記載はないと表示されました。 入金した銀行はゆうちょ銀行になります。 引き落とし時間など聞きたくても忙しくなかなかかけられないため営業終了になってしまいます。 長くなりましたが、 ・ゆうちょ銀行の引き落とし時間は何時なのか ・奨学金の返済は当日入金でも大丈夫なのか ・3ヶ月滞納した経験がある方、保証人への連絡はどう伝わるのか を知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 辛い時間です

    私は午前中で仕事が終わり、彼はフルタイムで働いています。 営業をしてるので時間のある時、出るとき戻る時など私が寂しいと分かっているので連絡を細めにくれます。帰ってからゆっくりしたいと思うのに必ず電話してくれます。 ただのワガママですが待っている時間が結構辛いです。 最近も喧嘩をしました。 彼は趣味でスポーツしてるので仕事終わってすぐに体育館へ行き帰りに友達とご飯食べたり少し話して帰るなど遅い時間(深夜)に帰るとゆうこともたまにあります。 私には趣味などなく音楽聴くテレビを見る、ご飯の支度する部屋の片付けをする、軽く運動するショッピングに出かけてみる。 などと時間をつぶすのが大変です。 仕事頑張ってるし間で連絡をくれるので寂しいなどとても言えません。 一人の時間がとても寂しいです。 寂しい時間をどう過ごされてますか?彼の事ばかりを考えてしまいマイナスにしか物事を考えれなくなります。 辛いです 何かアドバイスお願いします。

  • バイトの帰宅時間等

    こんにちは、お世話になります。 私は今春大学2回生の女です。 バイトをしようと色々探しているのですが、バイト経験が無い為後の2点をお伺いします。 ■ 例えば勤務時間が~24時というものを見かけます。 私は親が設けている門限が23時なので24時までバイトをする事はできません。 この場合24時までシフトを組まれてしまったりはするのでしょうか? ■ 例えば週2~というものをよく見かけますがこの場合合宿等で一週間出かける時などは行けない等融通はきくものでしょうか? また、今は春休みで行けるのですがまだ発表されていない時間割によっては週1程度しか行けなくなる可能性があります。こういう場合はどうなるのでしょうか。 一部でも良いので返答宜しくお願いします。

  • 子供の食事時間。

    保育士等の方々に聞きたいです。 2歳ちょうどの子供が、だらだらと朝ごはん、晩ごはんを45分以上もかかって食べます。 俗に言う、だらだら食べですよね。 遊んで食べてたら止めさせたほうが良いですよね? 食事時間は20分をメドに、、と聞いた事ありますが。 でも、このご時勢、親と子の関わりって食事時間ぐらいしか無く、45分以上かかっても、楽しい雰囲気なら良いのかな? 意欲的に食べてたら良いのかな? 何かアドバイス下さい!!

  • 主人の転職・帰宅時間

    サービス業をしている主人です。3歳と、もうすぐ2歳になる手のかかる子供がいます。 主人の会社は県内ですが異動が多々あります。 そして、主人は3週間前に自宅から3~40分かかる所に異動になりました。 もともと主人は、週に4日くらいは朝2時半に出勤、夜10時~11時の帰宅でした。 残りの1日は5時過ぎに出勤で帰りは同じくらいです。 こんな生活をしていた為、子供とはまったく接する時間がなく、唯一接する事のできる休みの日は、疲れて寝ているか、ギャンブルに行くかのどちらか・・・。 どちらにしろ子供とは接する時間はありませんでした。 同じ職場にいた私は、仕事の大変さは解っていたつもりなので、寝ていても遊びに行っても、子供とも遊んであげてよ~っとやんわり言うだけで、それでも遊びに行くのなら、主人のストレス発散なんだと思い、行かせてあげるようにしていました。 でもあまりにも、子供と会えない・仕事から帰ってきても、食事を済ませお風呂に入りすぐ寝るので夫婦の会話もない・お給料も一定ではない・私も寂しく感じてきたので、主人に転職をすすめた事がありました。 その時は、今の会社の先の不安もあるが、もう少し頑張ってみると言う事だったので、解ったと言っていた矢先に、この異動があったのです。 今回の異動先は今までの所とは違い、とても大変な所だったのです。 一気にやる気をなくしてしまった主人は、異動してから3日後にいきなり仕事を辞めると言い出しました。 もともと私も辞めてほしかったので、ちゃんと考えての結果ならいいよと言いました。 上司にその事を言うとやはり止められたらしく、それでも主人はこの意志は強いからどれだけ止められても辞めると言い張っていました。 でも、上の人には迷惑はかけたくないからと1週間は迷惑かけるけど支えてくれ・・・っと言い異動の辞令があったその日から、疲れているのか仕事が終わる9時~朝方の2~3時頃まで車の中で寝てから帰ってくるようになりました。時には朝5時過ぎに帰ってくる事も。そしてお風呂に入って食事を食べる時間があれば食べてから行くという毎日に。 辞令から1週間が経ち、ほんの少し話す時間ができたので話を聞くと今度は辞める辞めないは別にして、今は今で頑張るから・・・っと前と仕事は辞めないような事を言い出しました。 なんだか、私って振り回されてる?っと思ってしまいます。 3週間経った今現在も仕事が終わって車で寝て帰ってくるので朝2~3時頃の帰宅です。 私も起きれる時は起きて食事の準備をしますが、会話はない状態です。 主人も子供の寝顔を見るわけでもなく、今日はどうだった?と聞くわけでもなく、たんたんと食事をして時には今日の仕事の事を一方的に話をして寝るだけです。 なんだか、こんな生活に嫌気がさしてきそうです。 もう少し早く帰ってこれない?と言ってみても、『寝ようと思って寝るんじゃない。無意識に寝てるんだ。』とか。 じゃ、車で寝てくるんなら連絡くれる?いつも待ってるんだから・・・と言うと『だから!寝ようと思って寝てるんじゃないって言ってるやろ!』っと少し怒った口調で言います。 最近は、必ず車で寝てくるので、先に寝てしまい、起きれない場合は食事の用意をしてから寝るようにしています。 こんな生活が続いてくるとなんだか、夫婦なのに夫婦じゃないような気になって、私達っていてもいなくても同じ?なんて卑屈になってる自分もいます。 こんな家庭あんまりないと思いますが、私はこのまま主人を見守るべきですか? 私としては、ちゃんと帰ってきてもらって話しをしたいのですが、主人には早く帰ってくるという気持ちはないような気がします。 なんと話をしたらわかってもらえるでしょうか? 文章が苦手で読みにくいかと思いますがアドバイスお願いします。

  • 彼女の帰宅時間って気になりますか?

    私28歳(一人暮らし)彼29歳(自宅)付き合って2年になり 来年結婚を予定してます。 普段休みの時は一緒にいるのですが、月に1度程友達と遊んだりします。 やっぱりそういう時ってど楽しいので帰宅時間がついつい 午前様(2~3時)頃になったりで翌日彼に「何時に帰ってきたの?」 って聞かれ答えると「エッー!そんな遅くまでーっ」とあんまりいい顔をしません。 私からしてみたら確かに女の一人暮らしだから心配しているってわかるんですが 帰りの足(車で送ってもらう)の確保があるんだし、同居している訳(迷惑) でもなくちょっと不満なんです。 誰と会うかは言ってるんですけど、あんまり細かい事は話しません。 遊んでいる時も状況報告するのとか好きじゃないので。 翌日にかいつまんで話たりはしますけど1から10までは伝えません。 自分からあんまりべらべら話したりもないので聞かれなければ 面白かった話とか(ネタ)がなければしゃべりません。 やっぱり男性から見ると彼女がそれなりの歳でも帰りが遅い事って だめですかね? それともあんまり話をしない私なので尚更なのかな?って思ったりもします。 男性の意見が聞きたいです。 そんなにだめなんですか?

  • 全く会う時間を作らない彼。

    付き合って1年の彼氏がいます。 私が高3、彼が専門学校1年です。 ある日、仲がいい友達とその彼氏と私と私の彼氏の4人でどこか一緒にご飯でも食べに行かないかという話になりました。車は友達の彼氏がだす感じです。 私は彼に連絡してみましたが、彼は「バイトで疲れてる」「急すぎ」「電車代(往復約500円)もない」「午前中空いてるけどゆっくりしたい」と言われ断られました。 私は呆れてしまいました。 理由は、バイト先の先輩に遊ばないかと前日に誘われたり、今日の何時にゲームをしようと男友達に誘われるとすぐOKをだすのに、私が関わったことにはすぐ小さな理由をつけて断るからです。 彼は午後の5時からバイトで午前中時間があるという時に、私が会おうと言っても「疲れている」などと小さな理由をつけて会ってくれません。 私だったら彼に会いたいと言われたら学校が終わったあとでも、午前中バイトで午後が空いているというときであれば普通に会う時間を作ります。 色々会う計画を立てましたが天気が悪いだの疲れているだので何度も潰れてきました。 電車で15分という距離なのに3ヶ月ほど会っていません。 週1くらいで電話することがありますがそのときは「好き」とかすごい言ってくれたり甘えたりなどしれくます。 ですが会うとかそういうことになると面倒くさい、会う気がないのではないかという言動が多く本当に彼は私のことを好きなのかと疑問に思います。 彼の好きというのはどういうものなのでしょうか。 私の彼のことをどう思いますか?

  • 二人の時間とは

    この前彼女の本音についてで質問しました。その時にあったいた電は全面的に解決しましたが、この事が原因で彼女の家族がかなり神経質になっています。彼女の気持ちが変わらないのに手紙を出しても、戻ってきません。あれだけ会うことを楽しみにしている彼女からすれば考えられないのです。携帯も壊れてしまって今は持っていません。彼女からの連絡が途絶えてしまっています。家族の人に対しては時間をかけて行こうと思いますが、彼女自身がかなり家族の目を気にしているようです。24日からは短大の後期が始まり、朝も帰りも一緒になります。彼女はそれまで自分の意志に反して待つのではと思いますが、よくわからないのです。彼女とは結婚をお互いに決めていますが、再来年の結婚はあくまでしたいと彼女は言います。ですが今回の件で多少延ばすのは仕方ないと思いますが、彼女の意志を考えるとかなり難しい所があります。手紙も電話も家族の目を気にして出来ないのは、おかしいと思いますが、その現実はすぐには変わらないと思います。二人の土台を今は築くべきなのでしょうか?彼女の意志が変わらない中では。今は我慢の時なのでしょうか。力を貸してください。

  • これはどう思いますか?

    僕は今21歳で大学生です。いま好きな人がいて、その子はバイト先の子で同じ年です。この前電話番号とメールアドレスを教えてもらいました。バイトのない日に二人で晩御飯でも食べに行こうかと誘ったらいいよって言われました。二人でご飯を食べに行ってとても楽しかったです。彼女も楽しんでくれてたみたいなんで。バイトが同じ時間に終わったときに家まで送っていったこともあります。ここで質問なんですが、彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか?嫌われてはないと思うのですが。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう