• 締切済み

引き落とされる時間

奨学金の引き落とし時間についてお尋ねします。 いくつか検索してみましたが、はっきりとしたものが見つかりませんでした。 奨学金が2ヶ月分滞納になってしまいました。 なので今月12月に、12月分含めた3ヶ月分を用意しました。 26日振り込みの27日引き落となっていましたが、26日には入金が出来ず27日の13時15分頃に口座へ入金しました。 20時頃、引き落とされたか確認するため通帳記載を選択しましたがATMには入金した金額以降の記載はないと表示されました。 入金した銀行はゆうちょ銀行になります。 引き落とし時間など聞きたくても忙しくなかなかかけられないため営業終了になってしまいます。 長くなりましたが、 ・ゆうちょ銀行の引き落とし時間は何時なのか ・奨学金の返済は当日入金でも大丈夫なのか ・3ヶ月滞納した経験がある方、保証人への連絡はどう伝わるのか を知りたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ymzimss
回答No.2

通常返済金の引き落としは、前日夜間処理です。従って、返済当日の朝には引き落としされています。銀行は、当日朝に引き落としがされていない先の顧客リスト(集中処理不能先リスト)を返済当日朝には把握しています。午前中まで様子をみて、入金督促をします。当日の午後1時半頃センター再処理が行われますから、それまでに入金するよう督促します。それ以降の入金分は、各支店による手落とし扱いになります。 翌日以降の入金から延滞利息が発生します。初回の延滞であれば、銀行も手落としで対応しますが、2回以上の延滞は、約定返済とは見做されず引き落としは行われません。1回分を落とすのか、2回分落として構わないのか、この段階では約定とは呼べなくなっているからです。3回延滞となれば、期限の利益を切られて一括弁済を要求されても仕方が無い状態です。 従って、債務者側から必ず申し出をすることが大切です。入金をしたから引き落とされているだろうと思いがちですが、それは債務者の勝手な憶測であり、入金が返済意思とは受け取ってもらえません。ですから、必ず返済意思を伝えて引き落としを依頼しなければいけません。既に約束(約定)を破っているのですから、立場を弁えることが必要だと思います。 それから、債務者本人が確りと意思表示すれば、保証人に連絡されることはありません。

aph20xxx
質問者

お礼

ありごとうございました!

• ueshita123
回答No.1

引き落としは27日の朝9:00分ごろです >入金した金額以降の記載はないと表示されました。 引き落とされた記録も無いんですね。 それだったら3ヶ月滞納ですね(^_^; ・奨学金の返済は当日入金でも大丈夫なのか 引き落とし会社によります、朝の1回だけする所もあれば、15時前に再度引き落としをする所もあります ・3ヶ月滞納した経験がある方、保証人への連絡はどう伝わるのか 私は滞納したことがありませんが(^_^)v すぐに保証人に連絡が行く会社もあります。