• 締切済み

引き落とされる時間

奨学金の引き落とし時間についてお尋ねします。 いくつか検索してみましたが、はっきりとしたものが見つかりませんでした。 奨学金が2ヶ月分滞納になってしまいました。 なので今月12月に、12月分含めた3ヶ月分を用意しました。 26日振り込みの27日引き落となっていましたが、26日には入金が出来ず27日の13時15分頃に口座へ入金しました。 20時頃、引き落とされたか確認するため通帳記載を選択しましたがATMには入金した金額以降の記載はないと表示されました。 入金した銀行はゆうちょ銀行になります。 引き落とし時間など聞きたくても忙しくなかなかかけられないため営業終了になってしまいます。 長くなりましたが、 ・ゆうちょ銀行の引き落とし時間は何時なのか ・奨学金の返済は当日入金でも大丈夫なのか ・3ヶ月滞納した経験がある方、保証人への連絡はどう伝わるのか を知りたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

通常返済金の引き落としは、前日夜間処理です。従って、返済当日の朝には引き落としされています。銀行は、当日朝に引き落としがされていない先の顧客リスト(集中処理不能先リスト)を返済当日朝には把握しています。午前中まで様子をみて、入金督促をします。当日の午後1時半頃センター再処理が行われますから、それまでに入金するよう督促します。それ以降の入金分は、各支店による手落とし扱いになります。 翌日以降の入金から延滞利息が発生します。初回の延滞であれば、銀行も手落としで対応しますが、2回以上の延滞は、約定返済とは見做されず引き落としは行われません。1回分を落とすのか、2回分落として構わないのか、この段階では約定とは呼べなくなっているからです。3回延滞となれば、期限の利益を切られて一括弁済を要求されても仕方が無い状態です。 従って、債務者側から必ず申し出をすることが大切です。入金をしたから引き落とされているだろうと思いがちですが、それは債務者の勝手な憶測であり、入金が返済意思とは受け取ってもらえません。ですから、必ず返済意思を伝えて引き落としを依頼しなければいけません。既に約束(約定)を破っているのですから、立場を弁えることが必要だと思います。 それから、債務者本人が確りと意思表示すれば、保証人に連絡されることはありません。

aph20xxx
質問者

お礼

ありごとうございました!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

引き落としは27日の朝9:00分ごろです >入金した金額以降の記載はないと表示されました。 引き落とされた記録も無いんですね。 それだったら3ヶ月滞納ですね(^_^; ・奨学金の返済は当日入金でも大丈夫なのか 引き落とし会社によります、朝の1回だけする所もあれば、15時前に再度引き落としをする所もあります ・3ヶ月滞納した経験がある方、保証人への連絡はどう伝わるのか 私は滞納したことがありませんが(^_^)v すぐに保証人に連絡が行く会社もあります。

関連するQ&A

  • ゆうちょクレジットカードの支払い日の引き落とし時間

    ゆうちょ銀行から明日引き落としされます。 今月は21日(水)に給料が入り、21(水)22(木)しか入れる猶予がなくつい入れ忘れてしまいました。26日の昼に入金しても間に合うのでしょうか? 週末にATMにいったんですが、どうやら休みの日は入金が出来ないようでした。 間に合わなかったらとビクビクしています・・・

  • ゆうちょ銀行への土曜日の入金について

    楽天カードの引き落としをゆうちょ銀行にしてあるのですが、 引き落とし日は来週の28日(月曜日)で、本来であれば本日25日(金曜日)に入金するのですが、忙しさで忘れてしまい、明日土曜日にゆうちょへ入金しても28日の引き落としに間に合うのかお聞きしたく質問致しました。 土曜日にゆうちょATMから自分のゆうちょの通帳へ入金しても、翌々日の扱いになって、28日の引き落としに間に合わないのではとハラハラしております。 どうか詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 引き落とし時間

    クレジットカードの引き落とし日が明日なんですが、計算したら 引き落とされる金額が、通帳に入ってる金額から1万足りず、 明日、朝一で足りない分を入金しようと思ってるんですが 引き落としに間に合うでしょうか? 引き落とされる銀行は横浜銀行です。 カード会社はDCカードです。 ※セブンが一番近いのでセブンのコンビニATMで 入金をしてこようと思っています。

  • 教えてください

    教えてください 20日に給料が入り引き出しにATMにいきました 17:00以降です 残金が0でした 記帳をしたところ給料は入金されていたのですが 入金日に給料含め残っていた残金も全て引き落と されていました 支払い先も無記名で金額だけ記載されていました 全く身に覚えのない引き落としです 銀行のオペレーターにも問合せしたものの…どこから引き落としされたかなどは月曜日に口座をひらいた銀行に連絡してくださいと言われました 暗証番号も私以外知りませんし…引き出す時はicチップで指紋認証です 給料を入金される数時間前にお金を引き出してます 銀行通帳も自分で管理しています ネット口座には登録してません 土日は銀行がやっていません…すごく不安です 警察に先に話した方がいいのでしょうか この質問を補足する

  • ゆうちょ口座同士の振込時間

    ヤフオクで商品を出品して落札されたんですが ゆうちょ口座からゆうちょ銀行に振込してくださるようです。 今日火曜の夕方16時30分から17時の間に振込してくださるとのことなのですがこの場合すぐに自分の口座に入金はされるのでしょうか? (恐らく郵便局のATMで…)今日中にお金が必要でして。 また振込と振替?では入金時間は違うのでしょうかどちらともすぐに反映されますか? 全然知らなくてすいませんが教えてください。

  • 教えてください

    教えてください 給料が入ったのでお金をおろしにATMに行きました 残金が0になっていて.記帳してみると入金されていたんですが入金日当日に無記名で給料含め…それまであった残金もすべて引き落 としされていました 全く身に覚えがありません 通帳もカードも落とした事がないし、カードに関してはicチップ対応で暗証番号を使ってません 土日は銀行が休みなので…確認したくてもできません なにか一つでもお分かりになる方がおられましたら教えてください ネットや引き落としで銀行は使ってません

  • セブンイレブンのATMでゆうちょの入金てできますか?引き落としがあるた

    セブンイレブンのATMでゆうちょの入金てできますか?引き落としがあるため、自分のゆうちょ口座にお金を入れたいんですが、郵便局のATMは早く閉まってしまうので、セブン以外でもいいので自分のゆうちょに入金できるコンビニATMがあれば教えてください。

  • 銀行口座の使い分けについて

    銀行口座の使い分けについて教えて下さい。 当方、以下のように口座を使っていますが、 毎回無駄を感じていますので知恵を貸して下さい。 以下、使用口座です。 (1)地方信用金庫A:給与受け取り、家賃引き落とし (2)地方銀行:クレジット引き落とし (3)UFJ銀行:小遣い、生活費 (4)地方信用金庫B:貯蓄 (5)ゆうちょ銀行:奨学金返済 (6)新生銀行:ネットオークション ・クレジットカードを使う毎に「地方銀行」に入金。 ・奨学金の返済で毎月「ゆうちょ銀行」に入金。 ・毎月「地方信用金庫A」から小遣い・生活費分を「UFJ銀行」へ入金。 ・「地方信用金庫A」から生活費を差し引いた分を「地方信用金庫B」へ入金 それぞれ銀行が違うため出し入れで走り回りかなり無駄を感じています。 「地方信用金庫A」は近辺にないのでコンビニATMからとなるので  毎回105円かかります。毎月手数料を考えると馬鹿にならないかと。 以上の使い方で改善点あれば教えて頂けますか? また、新生銀行などのネットバンクはネットオークションのみで 使用していますが、皆さんはどのように使われてますか? それでは、よろしくお願いします。

  • 家賃引き落としの時間

    家賃引き落としの時間について 引き落とし日が日曜日だった場合 月曜日に引き落とされますよね? 前日にコンビニATMへ預けようとしたところ 時間外で朝7時からでないと 入金できませんでした。 引き落とし当日7時に入金したら 引き落とされますかね? 日付変わった時点でもう引き落としなんですかね? 銀行は三井住友です。 また7時に入れて引き落とされてなかった場合 その日の内に振り込んだらセーフですかね(>_<)?

  • SBI証券の積立投資、引き落とし時間は?

    SBI証券の積立投資、引き落とし時間は金融機関によって異なりますか? クレジットカードの引き落としのように、ゆうちょ銀行なら夜入金しても0時に引き落としかかって間に合う感じになるのでしょうか?