• ベストアンサー

JR利用料金(回数券)について

お世話になります。 私は単身赴任者です。 毎週金曜日の夜に自宅へ帰り、 日曜日の夜に単身赴任先へ戻って来ます。 【区間と料金】 往路はJR埼京線で十条駅から赤羽駅で乗り換え、 宇都宮線で宇都宮駅まで行きます。 グリーン車を利用するので1,620円+950円の計2,580円 復路はその逆順で1,620円です。 知り合いに聞いたのですが、 「同じ区間の回数券(10回分)を購入すると、1回分が付いて来るから得だよ」 と聞きましたが、それは本当でしょうか? また、私が利用する駅、片道グリーン車を利用する場合も その回数券は利用できるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

>>同じ区間の回数券(10回分)を購入すると、1回分が付いて来るから得 はい、その通りです。 JRの普通回数券は片道10回分の運賃で片道11回枚つづりです。 有効期間は3ヶ月間ですが、質問者さんだと月に片道8回くらいは使用しそうですから問題ないですね。 >>私が利用する駅、片道グリーン車を利用する場合もその回数券は利用できるのでしょうか? 特に問題ありません。 普通回数券は普通乗車券と「ほぼ」同じ感覚で使用する事ができます。 まあ「ほぼ」と濁したように、全くもって普通乗車券と同じ効力という訳ではありませんが、十条~宇都宮間の利用については問題ないかと思います。 余談ですが、この類のご質問は「鉄道&路線」カテゴリの方が良いかと思います。

ken-tai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 本当に1回分お得なんですね。 私は毎週利用するので、今度から回数券を使おうと思います。 カテゴリの件もアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149362
noname#149362
回答No.2

十条―大宮、大宮―宇都宮、の2区間に分けて購入すると安くなりそうですね。(15700円で11回分の乗車。)

ken-tai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 本当に1回分お得なんですね。 私は毎週利用するので、今度から回数券を使おうと思います。 しかし、大宮駅はたいへん混雑する駅なので、 2区間での購入は避けようと思います。