- ベストアンサー
電車の受電方法について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうです。線路を使って回路を形成しているのです。ですから線路には電流が流れています。ただレールから受電しているというのはどうでしょうか、架線からパンダグラフで取り込んだ電流をレールに流しているということですからね。交流の場合には反転しますけどね。
その他の回答 (1)
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
ご想像の通り線路がもうひとつの電線として働いています。線路側の電圧をアース電位と同じにしてあるので、人が触っても大丈夫ですし、漏電もしません。 国内にはありませんが、海外では三相交流と言う電源を使ったもので、架線が2本と線路で三本の配線を使ったものもあります。この場合は2本の架線にそれぞれ別の二つのパンタグラフがあたるようになっています。
お礼
ありがとうございました。特に、専門的な知識を教授していただき御礼申し上げます。
関連するQ&A
- 電気の基礎【電車はなぜ走る?】
電車はパンタグラフのプラス極から線路のマイナス極(アース)に電気が流れると思います。(1)通常電気回路は1つのループにならないと電気が流れないと思いますがこの場合はループになっているのでしょうか?(2)ループでないとするとなぜ電気が流れるのか?(3)ループだとすると電線の距離が長いので抵抗もかなり大きいと思うので損失が大きすぎるのでは? ちなみに稲妻はループでなくても電気が流れる事は解ります。 わかる方教えて下さい。
- 締切済み
- 物理学
- 電車についての素朴な疑問
昔から電車について疑問に思っていることがあるので、ここで質問したいと思います。 電車を前後同時に進めたらどうなる?というものです。両方に運転台が付いているので、両方を、同じ出力で動かすのです。 次に電車は車庫にパンタグラフを閉じた状態で格納されていますが、発車するときにはパンタグラフを上げなければならないと思うのですが、パンタグラフが閉じているので、電気の力では上げられないし、どうやって上げているか?というものです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 踏切がないのは足が感電するから?
パンタグラフがない電車は、線路に高電圧の電気が流れています。 パンタグラフがない地下鉄などの路線に踏切がありません。 特に、一部の地下鉄は地上に上がってもずっと高架で踏切が全くありません。 線路に電流が流れている路線に踏切があると、そこを横断した時に線路を踏んで感電してしまいます。 と言うことは、踏切がない理由は足の感電を防ぐためですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 路面電車のポイントの切り替えについて、教えて下さい!
この間、松山の道後温泉に行った時、JR松山駅前から道後温泉駅まで、伊予鉄の路面電車に乗りました。 とっても恥ずかしいお話ですが、何とこの年になるまで、路面電車の乗車経験は全くなく、今回が、路面電車初体験。 とても貴重な体験となりました。 さて、その時のことですが、道後温泉に行くまでの間に何箇所かで、線路が別方向に分かれていました。 すると、子供に「線路のポイントの切り替えは、どうやってしているの?」と聞かれ、「それは、架線についているポイントのスイッチを、パンタグラフでたたいて切り替えているんだよ。」と説明したものの、いまいち、その方法がよくわかりません。 そこで、路面電車のポイントの切り替え方法について、わかりやすく、教えて貰えませんか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の架線、電線について
電車の架線に鳥がとまったら? という質問を見たのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619419 とても不思議に思うのですが、架線というのはむき出しの鉄線なのですか? パンタグラフで電気を送る必要から、そうなっているんでしょうか。 でも、危なくないんですか? 台風で切れて垂れ下がったりしたら、いったいどうなるんだろうか、、、と疑問なので、どなたか教えて下さい。 それから、普通の電柱をつないでいる電線は、被膜(と言う名称でいいのかどうか)をかぶってますよね。それでも素手でつかむと感電するんですか? 両手で二本つかむと焼け焦げますか? それとも被膜がはがれてむき出しになったところだけでしょうか? 根本的なところがわかってなくて恐縮ですが、どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 電車の電気回路の仕組みは?
物凄く下らない質問で申し訳ございませんが、電車というものは架線から電気を取り入れてモーターに通電し、車軸から線路を通して変電所へと戻し、回路が成り立っていますよね。 でも、信号やATS・ATCなどの信号電流も線路に流していると聞きました。線路が真ん中で二つに分かれているわけでもなければ、線路にぴったりと張り付いている電線があるわけでもありませんよね。 一体どうやって架線の電流と信号電流を同時に流しているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- パンタグラフの仕組みについて
とても初歩的なのかもしれませんが、日常生活していてどうしても疑問に思っている 事があります。 電車は、パンタグラフで、電線から電気を取り込んで走っているというのは分かっています。 で、パンタグラフは架線の高さに応じて 上下動するのでひし形でばねがついているという のも分かります。 が、素人考えでふと思ったのです。 「あれ?じゃあ電線は銅線がむき出しなの?」「電線って普通外側に絶縁のためにゴムなどが 巻いてあるけれど、電車の架線はむき出しなんだろうか?」 「もしむき出しだとしたら、降雨などで漏電する事は無いんだろうか?」 多分パンタグラフの設置面に工夫があるのかな?と思ったのですが 何を見ても良く分かりません。 普通の人が分かるような、ごくごく簡単な原理を教えていただけないでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
分かりやすい回答、しかも迅速にありがとうございました。