• 締切済み

大丈夫でしょうか。

先日、小学校1年の娘の学力テストがありました。 結果は国語も算数も70点ぐらいでしたが、千葉県の平均点をだいぶ下回っています。塾などへ行かせた方が良いでしょうか? また、何年生ぐらいで学習を意識させるのが良いですか?

みんなの回答

回答No.3

私の女房が、娘を小学校五年生から塾に通わせました。 それまで、いつもニコニコして、楽しそうだった娘が、その後はいつもイライラして、父親にも反抗的になり、休みの日に公園などに遊びに行くのも嫌がるようになってしまいました。 成長過程の反抗期だったのかもしれませんが、遊び盛りの子供が塾に押し込まれた故の反発だったと思えて成りません。 二年間塾に通わせましたが、”母親の第一希望”には合格しませんでした(-_-;) 娘本人には特段の希望はなかったのに、不合格という挫折体験だけさせたような気がします。 親は子供の気持ちをキチンと聞いて、その子の夢をかなえる手助けをするのが良いと思います。

misohana
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

子どもさんは小学1年生とのこと。 良いスタートを切らせたいと思うのは自然な親心ですが、 あまり神経質にならないほうが良いと思います。 子どもは結果にかかわらず努力したことを褒められて育ってゆくもの。 発育の速さや個々の能力や才能は個別に評価してしかるべきものです。 平均点を気にしておられるようですが、周囲と比較してどうかよりも、 子ども自身が学習(学校の勉強や宿題)や運動(クラブ活動)や家の 手伝いや趣味に興味・関心を維持し、定期的に取り組み、漸進的に 進歩することが大切です。 学校に行き始めているのですから学習の良い習慣は身に着けさせると 良いと思います。テレビやゲームや遊びに行くことと、宿題や一定時間の 勉強などを平衡をとって行なうようにルール作りをすると良いと思います。 塾は否定しませんが、あまりにも早くに行かせると、親子関係より 友人関係中心の子どもになってしまうこともあり得ます。塾では 良いことだけでなく、汚い言葉や買い食いなど周囲の子どもたちから 嬉しくない影響を受けてしまうことも考えられます。 むしろ子どもさんの年齢を考えると、学校に行き始めたことで 一日のうちの6時間以上を学校や勉強にとられるのですから、 しっかりと親子のコミュニケーションをとり、家での定期的な学習の 習慣を身に着けさせるほうが総合的に見て良い時期ではないかと思います。

misohana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

小学校1年生の息子を持つ父親です。 小学生の問題なら、まだ親で十分対応できるので、わざわざ塾に行かせる必要は無いと思います。 ただ時間を決めて机に向かわせる習慣をつけ、30分程度で構わないので、時間内は集中させることです。 で、よくできたらほめてあげる。 とりあえず、その繰り返しだと思います。

misohana
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学5年生の算数の平均の問題

    子供に算数の問題の解き方を聞かれましたが、全く解らず困っています(;_;) 解る方がいらっしゃるなら教えてください。 問題 国語と算数と理科のテストをしました。 国語と算数と理科のテストの平均は82点です。 国語と算数のテストの平均は80点です。 算数と理科のテストの平均は85点です。 問題 (1)理科は何点でしょうか? (2)国語は何点でしょうか? (3)算数は何点でしょうか? と言う問題です。 よろしくお願いします。

  • 分数の足し算や、平均値の出し方は何年生で?

    小学4年生の娘がおります。 とある教材を申し込み、昨日届き中身を確認していたのですが、「分数の足し算・掛け算」や平均値の出し方がいきなり一学期の最初になってました。 うちの娘の学校では、現在「わり算」を学習中です。 遅いのかな?と思って教科書を確認したのですが、4年生の下の教科書で、やっと分数が出てきました。 娘は千葉市内の公立に通学中です。単に単元の進み方が遅いだけなのか、ちょっと不安になってきました・・・ 分数の計算や、平均値の出し方、小数点の計算などは4年生で学習するのでしょうか? また国語の教科書の内容で「田中正造」と「狂言」が出てきたのは、5年生だったと思うのですが(私が小学生だった頃は)、どなたか御存知の方は教えて下さいませ<m(__)m> 教科書の会社は算数が「啓林館」・国語が「教育出版」です。 よろしくお願い致します。

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 息子の宿題

    小5の算数の宿題で、恥ずかしながらどーしてもわからない問題があるので回答よろしくお願いします。 ”国語、社会、算数、理科のテストをしました。国語、社会、理科の3つのテストの平均点は86点ですが、算数を入れた4つのテストの平均点は85点になります。算数の点数は何点でしょうか。”

  • 五年生の宿題で困ってます

    息子の算数の平均の問題です。教えてください。 国語と算数と理科のテストをした 3教科の平均点は82点 国語と算数の平均点は 80点 算数と理科の平均点は85点 国語と算数の合計点は何点か? 算数と理科の合計 点は何点か? 理科は何点か? 国語は何点か? 算数は何点か? と言う問題を子どもにどう教えたらいいか困ってます。 よろしくお願いします

  • 小学生にお勧めの教材(小4)

     どうかよろしくお願いいたします。  小学4年の娘の自宅学習教材についてです。 娘は日本人ですが、幼少時英語圏で生活していたこともあり、小学校から国内某インターナショナルスクールに通っています。英語を少しでも保持させてやりたいという気持ちからです。ただ、当初から、経済的な理由、今後の進路(海外大学等は考えていない)を思い、小学校の間のみと決めており、卒業後は校区の公立中学に進学予定です。  そこで皆さんにアドバイスいただきたいのは、公立中に進んで授業についていけるよう、学力をつけたい(特に国語、算数)のですが、お勧めの自宅学習教材はありますでしょうか。(中学卒業後、公立トップ高に・・などという思いはなく、英語に偏った学習をしてきたハンディもあるので、平均的な中学生の学力がつき、その後中堅公立に進んでくれたらと希望しています)  まず教材探しで私がつまづいております。希望する点としましては下記の通りです。  1、通常の小学校と学習内容がかなり違うし、英語での授業なので、特に算数は補助的教材というより、日本の教科書での授業を受けていない子たちにも解き方がわかりやすく掲載されているような、教科書プラス問題集といった感じのもの(でき太の算数は枚数が多く、時間的に厳しいとい思い、資料請求したのみでやめました)。  2、恐らく2,3年遡って学習する必要があると感じています。(英語では習っていても、計算の仕方が少し日本式と違っていたり、算数用語を知らない(底辺とか直角三角形・・・など)。公立小の平均的な小学生と同等まで追いつくにはあと2年しかない、また、日々の宿題が多く、自宅学習は40分ほどしか取れないので、あまり枚数の多いものではなく、効率良く学習できるもの。  3、公文や学研、学習塾など、通わせたい気持ちはありますが、現在の授業料以外の出費は厳しく、自宅学習でどうにか追いつきたい。   以上です。娘個人の能力にもよると思うのですが、本人の学力は、現在の学校の評価では、特別高くも低くもなく、中の上と言った感じだと思います。公立小の教科書に添った学習については、漢字のみ市販のドリルで学年相当を自宅学習しておりますが、それ以外は今まで現在の学校の宿題、勉強を優先してきたため、全くしないまま現在に至ります。    どうかお勧め教材、アドバイスございましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • 平均

    小学生の問題です。 かずやさんは国語、算数、理科、社会の4つのテストを受けました。どれも100点満点のテストです。 国語、算数、理科の平均点は国語の点より2点高く、国語、理科、社会平均点は国語の点より6点低い時、算数の点は社会の点より □点 高くなります。 求め方を教えて下さい。

  • 算数の問題です。

    かずやさんは、国語・算数・理科・社会の4つのテストを受けました。 どれも100点満点のテストです。 国語・算数・理科の平均点は国語の点より2点高く、国語・理科・社会の平均点は国語の点より6点低いとき、算数の点は社会の点より何点高くなりますか。   問題集の1問で、解説には、  (国語+算数+理科)-(国語+理科+社会)の点の差、つまり、算数と社会の点の差です。  2×3+6×3=24(点) とあります。どうしてこうなるのか、くわしく解説頂ける方、よろしくお願いします。

  • 公文教室 夏休み特別学習

    子供は小学生 高学年と低学年の兄弟です。 二人とも「チャレンジ」で家庭学習をしていますが 夏休みをダラダラと過してほしくないので 夏休みだけ塾に行かそうかな~と思ってます。 学校の学力診断テストで  算数・・・図形や文章題ができてるのに計算間違いが多い 国語・・・読解力はあるが 漢字の書きができてない   と言われました。 基本がなってないのかな~?   というわけで 公文がいいかなと思ったのですが 上の子は 6年生です。 高学年から始めるのは どうでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 【大至急!】平均の計算

    こんばんは! 大人にもなって恥ずかしいのですが、平均の計算について自信がもてないので教えていただきたいです。 算数の小テスト(10点満点)、国語の小テスト(5点満点)として、A君は算数が9点(90%)、国語が4点(80%)だったとき、平均得点率は(90+80)÷2=85%でよろしいのですよね? それぞれのテストを合計して、得点/満点、すなわち(9+4)÷(10+5)×100=86.7%とするのは間違いですよね?