• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学受験には今なにが必要ですか?

どうも、現在公立高校に通ってる高校2年の学生です。 学力は本当に普通で、学校のテストでは70~85点が平均です。 模試など(進研模試)では、自分が帰国子女のせいか英語だけとびぬけてよく国語は平均以下、そして数学は平均のちょっと上ぐらいです。(わかりづらくてすいません) そして、志望校は今のところ理系の国公立とまで絞り込んでいます。 ここで、質問なんですが最近になって受験に意識が向き始めてます。 そして、今できることはあるんでしょうか? もしくは、今するべきことはあるでしょうか? ちなみに一応塾に通ってます。数学と英語です。 もしよければ、具体的にお願いたします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#34223
noname#34223

こんにちは。 国公立でしたら結局理系でもほとんどの教科やることになるんで、今すべきことは、まだ勉強していない教科に手をつけてみること。 国数英の偏差値アップ。 大学についての情報収集。 塾の先生に聞いてみるのも良いと思いますよ。

• 回答No.1
  • san1126

高2ですか。これから夏休みですし、今やるべきことは「苦手科目の克服」か、理系とまで決まっているのでしたら、実際に志望校を挙げて、その学校の入試傾向等を分析し、「入試対策の勉強」をするのがよいかと思います。 何にせよ、早めの行動は大事ですし、英語ができるって言うのはかなりの強みですよ、ホント! こんなんで参考になったかなぁ・・・ がんばってください!!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 苦手科目ですか・・・・やっぱりなくさなきゃいけませんよね。 ただ夏休みがちょっとした旅行で勉強に使えるのが一週間程度なんですよ 汗 でも参考になりました。 やはり志望校をあげてみるのがいいですよね。 とにかくありがとうございました。