• ベストアンサー

海外キャッシュカードはどれがいいか?

大学を休学して、一年間海外旅行に行きます。 そこで海外キャッシュカードを作ろうと思っています。 海外から預金を引き出す際に、できるだけ手数料が安いものにしたいです。 今検討しているのは、スルガデビットカード、三井住友、新生銀行です。 スルガデビットカードは11年4月1日から手数料が3%になるとHPで見ました。その上毎回一律で200円かかると。 新生銀行は手数料が4%だとか。 この3%とか、4%とかいう数字の意味がよくわかりません。なにに対して3%かかるんでしょうか。 たぶん旅行中に50万円以上は海外から引き出すと思います。 そんなに大きく変わらないのであれば、近くに支店があるので新生銀行で口座開設しようかと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly1978
回答No.5

大きな差はないので、新生銀行でいいと思います。 三井住友は国際キャッシュカードの発行を停止しています。CITIは、米ドルTTSの3%増レートに210円/回の手数料がかかります。新しいスルガデビットの条件よりも悪いくらいです。

jungle_bomb
質問者

お礼

新生銀行に口座開設しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

一つの方法があります。 特に米ドルとして出金したいときに有利な方法です。 またマイナーな通貨での利用の際も、円からの換金よりもドルからの換金からの方がレートが有利な場合が多いので参考になるかな。 まず円貨をを米ドルに換金します。 米ドル換金にはFX口座を経由します。 米ドルをシティバンクなどの銀行の外貨口座に預金する。 海外では、外貨口座から外貨のまま出金する。<-つまり為替の手数料が不要となる。 このような方法を用いると、有利な換金が可能になりますが・・・・ しかし五〇万円で1%、2%の手数料(数千円)を節約するには、結構手間が掛かるのが難点。 手間を惜しまない方ならどうぞ。

jungle_bomb
質問者

お礼

FX口座について考えてみるのも手ですね。 回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

>この3%とか、4%とかいう数字の意味がよくわかりません。なにに対して3%かかるんでしょうか。 旅先で預金を現地の通貨でキャッシュアウトしますね。 その際に、その貴方が引き出した金額に銀行の手数料として○%上乗せした金額を 貴方の残高から減額するということ。 一律金額無しで考えれば、五〇万円を口座に入れておいて現地通貨で引き出せるのは97%とか96%分の金額になる。(四八万とか四九万ほど。)

jungle_bomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• plus1152
回答No.2

どの方面の海外に行くのかにもよりますが、先の回答者のかた同様、私もシティバンクが良いと思います。 キャッシングではないですよね?でしたらシティバンクで下ろせば手数料はかからないですよ。 ただし、学生さんですよね? シティバンクは確か最低30万ないと口座かいせつ出来なかったと思います。 T/Cも選択肢に入れてみたらどうですか? アジアの意外なところで役だったりしますよ。 円高だし。

jungle_bomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシングではないですが、海外でおろすと手数料はかかるようです。 http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_overseas/index.html T/Cですか。考えてみます。

• KonanEdo
回答No.1

現地通貨をATMから引き出すのであれば、シティバンクが良いと思います。 海外のATMでお金を引き出すのは、日本から海外への送金となるのでその手数料も必要になります。 違う銀行間では銀行間取引も必要です。 もう少し銀行のHPを確認してみてはどうでしょうか?

jungle_bomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シティバンクで海外のATMで引き出すと、×3%にプラス200円かかるみたいですね。 いろいろ調べてみます。ありがとうございました。