• ベストアンサー

外国でキャッシュ・カードを使える?

私は、MTU銀行(日本の銀行)の新宿支店に普通預金口座を持ち、キャッシュ・カードを発行してもらいました。MTU銀行は、日本の銀行の中でも最大手の銀行で、海外の主要都市にも支店を持っています。 質問ですが、私がアメリカへ旅行した際に、MTU銀行のニューヨーク支店のATMコーナーで、新宿支店で発行してもらったキャッシュ・カードを使って預金を引き出すことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

日本の銀行のATM網は海外と接続していません。海外に支店ががあるからといって国内の支店のような現金引き出しができるわけではありません。 海外で引き出すには、VISA、MASTERなどのネットワークを利用したインターナショナルカードを利用するしかありません。ただ、同様なことはクレジットカードの海外キャッシングで可能ですので、三菱東京UFJのように発行を縮小するところが多いようです。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うござます。

hinode11
質問者

補足

ご回答、有難うござます。 >同様なことはクレジットカードの海外キャッシングで可能・・ 私はVISAもMasterも持っています。 三菱東京UFJの日本国内の他の支店のATMで20万円を引き出しても、平日の昼間なら手数料は無料ですが、クレジットカードの海外キャッシングを利用して、アメリカで20万円を受取る時は、手数料はいくらくらい掛かるものでしょうか。

その他の回答 (1)

  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

>ニューヨーク支店のATMコーナー 専用のATMを設置しているのを確認できませんでした。というよりも、どの一室を借りているのか、それさえ、調べないとわかりません。一室を借りて、大手のディーラー相手の大口取引の仲介などや送金、決算をしているのは確かですが、一般の客相手の口座開設などはしていないのではないでしょうか。 同じ住所には、>Administaff Inc‎ >Anderson Kill & Olick PC‎ >Avon Products Inc US Headquarters‎ >Bank of Tokyo-Mitsubishi Ufj‎ >Burger King‎ >Consulate General of Canada‎ >Consulates‎ >DLA Piper‎ >Duane Reade‎ >General Electric‎ >Kajima USA Inc‎ >Linden Alschuler & Kaplan‎ >Lowenstein Sandler PC‎ >Merrill Lynch‎ >Mizuho Corporate Bank Ltd‎ >Moore Capital‎ >Phillips Electronics North America Corporation‎ >Rodman & Renshaw Capital Group‎ >Toshiba America Inc‎ >UBS Financial Services などが現在同居していて、雑居ビルです。看板も見当たらないし、両替などもサービスは一般向けにはしていないと思います。 しかし、カードによっては、現地の提携銀行やクレジットカード会社のシステムを利用して引き出しをしてもらえますので、手数料がかかりますが、可能です。支店内にサービスがないだけで、防犯上を含め、維持管理に費用も発生するので、置いていないと思います。 詳しくは、電話で確認してもいいかも知れませんが、212-782-4000でつながるそうですので、確かめてもいいとは思います。 ストリートビューのアドレス、以下に載せますがここに銀行があるとは思えない状況です。 http://maps.google.com/maps?num=50&hl=ja&q=1251+Avenue+of+the+Americas,+New+York&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=1251+Avenue+of+the+Americas,+New+York,+NY+10020&ei=7MuxSp70LJOCkAWDi4jACw&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1 現地の様子、ストリートビューでも見られますので、内部はわかりませんが、こんな感じです。

hinode11
質問者

お礼

ご回答、有難うござます。

関連するQ&A

  • キャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。

    キャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。 家の中でキャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。いくら探しても出てきません。 通帳を作ったときの住所も電話番号も変わっています、再度キャッシュカードと預金通帳を発行してもらうには銀行の支店は、今住んでいる近くの支店でも大丈夫なのでしょうか?それとも、口座を作った支店まで行かないといけないのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • キャッシュカードが割れたので再発行手続きをしたいのですが

    財布に入れておいたキャッシュカードが真っ二つに割れてしまい、ATMにカードを通せなくなりましたので、本日有休を使って銀行へ行こうと思います。 再発行手続きに必要なものは、口座登録時の印鑑・キャッシュカード・本人証明身分証があればよろしいでしょうか。 また、支店で預金を引き落とすことは可能でしょうか。 八月の給与を一円も引き落としていない状態で、七月の給料のうちの引き出した分だけで遣り繰りをしているので、かなり逼迫して困っています。

  • キャッシュカードとATMで入出金できる法人口座

    今度、とても小規模な会社をつくることになったのですが、 その会社で利用する、法人口座が開設できる銀行を探しています。 その法人口座の条件としては、 ATMにてキャッシュカードで現金を入出金できることです。 いわゆる都市銀行等では法人口座にはキャッシュカードを発行していない という話を聞きました。 JNBビジネスアカウントやe-bankなどでも結構ですので 実際に、法人口座の預金をキャッシュカードで入出金されている方から、 この銀行がよい、便利、などのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • CITIBANK 外貨キャッシュカード

    現在アメリカ在住です。海外のCITIBANKのATMでキャッシュを引き出せる外貨キャッシュカード(日本で発行)を持っていますが、その口座にある全額を、アメリカにある銀行(WellsFargo)口座に移し替えるにはどのような方法があるか、また費用はいくらいかかるか、ご存知の方ぜひ教えてください。 ちなみに日本で発行した当時、担当者は一度に3000ドルまで引き出せるように設定しましたが、近所のATMでは1000ドルまでが上限ということで、全額引き出すには何十回もATMに行ってその都度2ドルの手数料を払わなければなりません。 CITIBANKには私の4つの口座<eセービング,マルチマネー円普通預金、米ドル普通預金、マルチマネー外貨普通預金>があり、いまだにいまいちよくわかりません。。 よろしくお願いいたします。

  • キャッシュカードが使えない場合、再発行になるのですか?

    夫の給料振込み口座のキャッシュカードが不調で困っています。 今日も銀行は混むと思い、スーパーのキャッシュコーナーに行ったら、使えませんでした。 しかたなく銀行に行き、そこのATMだと無事使えました。 前も同じように、銀行ではない所にあるATMでは使えないのに、銀行に行けば使える事が何度かありました。 いざと言う時に使えないのは不便なので、口座を作った銀行に行こうかとも思いましたが、これって口座名義の本人でないと、まずいのでしょうか? 再発行になるのでしょうか? 夫は平日、銀行が開いている時間には仕事があっていけませんし、それだったら、何とか平日に休みになる年始に行かなきゃと思っているところです。 同じような経験のある方、銀行員の方、よろしくお願いします。

  • キャッシュカード

    銀行ATMで使えるキャッシュカードを作りたいのですが、同じ銀行のキャッシュカードであればどこの支店でも作れますか? 通帳には○○銀行△△支店となっていますが、△△支店でしかカードが作れないという事はありませんか? 20年近く前にキャッシュカードを作ってから、1度も作った事がないので、今どのようになっているのか分かりません。カードを作る際に、通帳や印鑑の他、身分証明書も必要ですか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、分かる範囲で構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生体認証キャッシュカード

    生体認証キャッシュカード 近畿大阪銀行で口座開設をして生体認証キャッシュカードを 発行したのですがこれって普通のATMでも使えますか?

  • 支店に行かずキャッシュカードを変えたい

    自宅から遠い支店(三和銀行)で口座作りました。 いまはUFJと東京三菱が統合されています。 自宅近くの旧東京三菱支店にキャッシュカードを新しいカードに 作り変えたい旨伝えましたが、作った支店に行かないと無理と のことでした。たぶん・・・。 もちろん新しい口座なら自宅近くの支店で作成できますが、 そんなに口座を持ちたくないので現在もっているキャッシュカード をいまのデザインのキャッシュカードにしたいです。 古いキャッシュカードをもっていて支障はないのですが、 なにかのとき旧支店に出向かなければならないのと、三和銀行と 書いていないキャッシュカードをもちたいと考えています。 いい方法ないでしょうか?

  • 子供の普通預金の口座のキャッシュカードの発行について

    先日、銀行へいき子供(1歳)の普通預金の口座を作りました。その際、キャッシュカードもつくってほしいと依頼したところ 「法律上いろいろあるので 未成年の場合 キャッシュカードの発行はできない。第一子供の口座に入金することはあってもどんな場合にカードでおろすんですか?」などと言われて発行を断られました。 。他の銀行で口座をつくりましたら こちらでは 「キャッシュカードは発行できますよ」とのことで発行してもらえました。 これは その銀行の内規のようなものなのでしょうか?それとも法律でなにかきめられたことがちゃんとあるのでしょうか? 

  • 銀行のキャッシュカードが再発行できない

    ええと、昔の話なんですが、 銀行のキャッシュカードを使おうとATMに入れましたが、パスワードが分からずに、何回か間違えてしまい、使用不能になってしまいました。 そこでそのうちに窓口に行き、分けを話しました。 そうしたら、再発行に数千円(だと記憶しています)のお金がかかるといわれました。 そのときには貧乏な人だったので、再発行はせずに、元のカードは廃棄されました。 で、しばらくお金のやり取りは窓口でやっていたのですが、多少裕福になったので、キャッシュカードを再発行してもらおうと銀行に言ったのですが、もうこの口座ではキャッシュカードの再発行はできない、新しく口座を開かないとできない。 といわれました。 この銀行はあさひ銀行だったと思います。 (りそなになる前だったはずだから。多分。) こういったようなことはよくあるのでしょうか。 聞きたいことといえば、 再発行に手数料は取られるのは仕方ないとは思いますが(自分の過失だし)、数百円くらいで発行できないのでしょうか。 また、一度とめたキャッシュカードの再発行はできないものでしょうか。これは銀行のシステムによっても違うかも知れませんが、これではサービスが悪く、顧客の使い勝手が悪いように思われます。 ちなみに、この口座は数ヶ月前に引越しを機に解約をしたので、興味本位の質問です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう