• ベストアンサー

義父母って・・・

3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

仲が復旧してよかったですね。ko-mo-moさん(この書き方かわいいv)もがんばったと思うけれど、義理のご両親も努力をなさったんじゃないかしらん。場所にもよりますけれど、近所づきあいが密接な地域などでは、息子が嫁取りをしたが家に帰ってこない、同居したのに出ていってしまった…というのはかなり、気にする方は気にする内容だと思います。お子さんのことも考えて家に戻ったko-mo-mo-さんもえらいけど、また受け入れたご両親もエライと思います。 私にだけ勧めてくれない…。うん、気にはなると思いますが、逆にko-mo-moさんがなにかを勧めるとき、お義父さんどうぞってばかりやってませんか?ご両親同等と扱って、まずお義父さんに声をかけていたら、きっとお義母さんも一家を代表して…って思っているかも。 私だったら、子供をダシして 「○○クンにもどうぞってしてv」とかわいく迫らせてみますけど…?それで気づいてくれたらよし、だめならごく無邪気を装って「ママにもどーぞしてv」とおままごと風に攻めてみましょう。

ko-mo-mo
質問者

お礼

そうですね。義父母も近所からの目など色々あっただろうしやっぱり私とは違う苦労をした事だと思います。>また受け入れたご両親もエライと思います:本当ですね。私、子供や夫の為に頑張った自分だけがエライと思っていました。大きな間違いを・・・ >逆にko-mo-moさんがなにかを勧めるとき、お義父さんどうぞってばかりやってませんか:私がどうぞする機会がないのでどうかは分かりませんが、もしそういう場面に遭遇したら気をつけて見ます。子供にとってはいい義父母なので私も子供を不安にさせないように余分な事は聞き流して頑張って行こうと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• choco87
回答No.2

こんにちは。 もし「ko-mo-moさんこれ食べて」と ことあるごとに言われてたら 「そんな腫れ物に触るように接しなくてもいいのに」って 思ったりしませんかね?? どっちにしても私なら、一度気になったら どうしたって気に障ると思うのです。 お互い、関係を良くしようと努力していますが 空回りしてたり、伝わらなかったり 恥ずかしかったり。色んな思いがあるのだと思うのです。 ここは「○○これ食べて」って言われたら 「どれどれ私も食べさせて」と つまんでみてはどうですか? 気の使い方は個人差があるので なんとも言えませんが、 ko-mo-moさんがどんどん、義母さんってうるさいくらいに呼びつづければ きっと名前呼んでもらえますよ。 相手に呼んでもらいたかったら まず自分からフトコロに飛び込んでみて下さい。 相手を嫌いになったら 相手も自分を嫌いになっちゃいますからねぇ。 でも修復できて良かったですね。 これからは少しずつ前進していけばいいのではないでしょうか?お幸せに★

ko-mo-mo
質問者

お礼

>もし「ko-mo-moさんこれ食べて」と ことあるごとに言われてたら 「そんな腫れ物に触るように接しなくてもいいのに」って 思ったりしませんかね??:それもそうですね!確かにそう思います。あまり呼ばれすぎても気持ち悪いかもしれない・・・実の親にならそれされても気にならないのに義理の親となると、どうしても気になってしまいます。私の中に「一度同居に失敗している」という変な気持ちがあるのかも・・・。>ここは「○○これ食べて」って言われたら 「どれどれ私も食べさせて」とつまんでみてはどうですか :こんな風になるべく自然な自分で接していくようにしてみます。ありがとうございます。