• ベストアンサー

上野~本厚木までJRで行きたいです。

JRの18切符を使用するのですが 上野~本厚木までJRで行く経路はありますか? 路線検索だとでてこないのですが 本厚木の近くまでJRで行きたいのですが どの辺りまで行けるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.9

本厚木駅は小田急の駅でJRの駅ではありません。 本厚木に最も近いJRの駅は相模線(茅ヶ崎~橋本)の厚木駅です。 ルートには以下のケースが考えられます。 【何しろJRメイン】(1時間半ぐらい・120円) 上野(JR:山手・京浜東北)東京(JR:東海道)茅ヶ崎(JR:相模)厚木(私鉄:小田急:120円:2分)本厚木 東京は始発ですので乗り換えたときに座れる可能性を考えましたが、この他に東京駅ではなく新橋駅・品川駅で乗り換えてもかまいません。 上野から茅ヶ崎まで1時間から1時間10分程度、茅ヶ崎から厚木までは30分弱です。なお、時間には乗り換え時間を含みません。 なお、上野→神田→八王子→橋本→厚木→本厚木のルートもありますが、このルートは30分ほどよけいにかかります。 注意点:相模線は1時間に3本程度しか走っていませんので、待つことがあります。 【一般的に小田急】(1時間15分ぐらい・480円) 上野(JR:山手・京浜東北)神田(JR:中央線快速)新宿(私鉄:小田急:480円:50分弱)本厚木 上野から新宿までは、秋葉原で中央線各停で新宿へ、または各停から御茶ノ水で快速乗り換えで新宿へ、5分ほど余分にかかるが乗り換えなしで山手線内まわり(田端・池袋方面)で新宿へなど、いくつかの方法があります。 小田急の特急ロマンスカーをご利用の場合、別途特急料金550円が必要です。(車内で特急券を買うと、さらに300円増し) 【その他】(1時間半ぐらい・420円) 上野(JR:山手・京浜東北)東京(JR:東海道)横浜(私鉄:相鉄:300円:急行35分)海老名(私鉄:小田急:120円:5分)本厚木 新宿から小田急より60円安くなりますが、乗り換えが増えます。 電車になれていれば、この方法でもいいのですが、乗り換えの手間と60円をどう考えるかですね。 【ご注意】 相模線(さがみせん)はJRで茅ヶ崎~橋本をむすんでいます。 相鉄線(そうてつせん)は私鉄で、正式な社名は相模鉄道(さがみてつどう)です。横浜~海老名・湘南台をむすんでいます。 この2つは間違えやすいので、ご注意ください。 以上、検討材料とされてはいかがでしょうか。列車本数としては相模線だけが少なめになっています。 なお、小田急線の新宿では、駅員さんにどの電車に乗ったら速いかきかれるとよいでしょう。厚木または海老名から本厚木は来た電車に乗ってください。

NEMO
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。 時間と手間を惜しみない時や 楽なルートの選択など よく検討します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• localtombi
回答No.8

上野でしたら、まずそこから山手線で池袋もしくは新宿、そこからは湘南新宿ラインで茅ヶ崎、茅ヶ崎からは相模線で厚木、厚木駅からは小田急に乗り換えて本厚木は1駅となります。 極力18切符を使うならば、このルートです。

NEMO
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきまして ありがとうございました。

回答No.7

ネットで調べたところ、本厚木に一番近いJRの駅は「厚木駅」です。  小田急小田原線にある「本厚木駅」という駅に行きたいのであれば、上野からJRで新宿駅まで行って小田急小田原線に乗り換えて「本厚木駅」へ行くか、JRで「厚木駅」まで行ってそこで小田急小田原線「厚木駅」で乗り換えて「本厚木駅」に行くことになりますが、小田急小田原線はJRとは別会社なので青春18切符は利用できません。(小田急に乗車するには別料金が必要)  JRの路線検索だと他の私鉄の検索はできないので「YAHOO!路線」など、JR以外の路線検索を使ったほうがいいかもしれません。

NEMO
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました みなさまのご意見をもとに 再度検討したいと思います。

• ShowMeHow
回答No.6

厚木 茅ヶ崎から行ったほうが早いかな。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

• neko_mama
回答No.5

本厚木近辺のJR駅は「厚木」ですが 私鉄を利用しないで行くには大回りをしなければならないです なので路線検索でJRだけのルートを見つけられないのだとおもいます 新宿から小田急で本厚木まで行くのが一番安いですし時間も短いです どうしてもJRだけでというなら 八王子から横浜線で橋本駅まで行き そこから相模線で厚木駅です または東海道本線の茅ヶ崎駅から相模線で厚木駅まで JR路線図 http://www.jreast.co.jp/map/pdf/tokyo.pdf

NEMO
質問者

お礼

路線図ありがとうございました。 参考になります。 よく確認してみます。

• m2052
回答No.4

#3です。まちがえたテキストを貼ってしまいました。訂正してください。 JRで一番ちかいのは相模線厚木駅ですが歩いて相模川の橋を渡らなければなりません。「元厚木」へはとなりの相模線海老名駅で乗り換えて小田急線海老名駅から1駅です。 海老名までは「八王子」「橋本」経由で検索してください。

NEMO
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございました。 検索してみます。

• m2052
回答No.3

JRで一番ちかいのは相模線厚木駅です。「元厚木」へは小田急線海老名駅から1駅です。相模線厚木駅と小田急線海老名駅は連絡通路があります。 厚木までは「八王子」「橋本」経由で検索してください。

• kesikoma
回答No.2

本厚木駅は小田急しかありませんけど(>_<)JRなら厚木駅ならありますよ(^O^)上野駅から東京駅まで出て東海道線の茅ヶ崎駅から相模線乗って厚木駅で降ります(^O^)本厚木駅まで歩けば10分くらいですよ(^O^)

• hatiboo
回答No.1

東京から東海道線下りで茅ヶ崎まで行き 茅ヶ崎から相模線で厚木までは、JRで行くことができますよ 厚木から本厚木までは、小田急線でひと駅です