16年前のスイス製の指輪の高騰について

このQ&Aのポイント
  • 16年前、購入したスイス製の指輪のサイズ直しに3倍以上の値段がかかることが判明しました。
  • 関税の高騰、ユーロの高騰、金の高騰が指輪の値上がりの理由とされています。
  • 保証書にはサイズ交換に関する情報が明記されておらず、消費者からの不満が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

16年前のスイス製の指輪の高騰について

実は、16年前、スイス製の指輪「フラー・ジャコー」という結婚指輪を購入しました。 最近になり、指輪がきつくなった為、サイズ直しをしたいと、メーカーに相談すると、 16年前よりも、同じ指輪が3倍近くするので、その3倍の値段の一割が指輪のサイズ直しに 必要と言われました。 (特別な作りの為、1回しか、有料のサイズ交換できないそうです) ・スイスの関税の高騰 ・ユーロの高騰 ・金の高騰 などが理由だそうです。 スイスの関税のことは分かりませんが、円安の今、3倍も値段が上がることがありえるのでしょうか? ちなみに、購入の時は、「1回のみ無料でサイズ交換できる」と聞いて、 当時にしては、高い結婚指輪だったのですが、納得して購入しましたが、 1ケ月間のみしか、無料のサイズ交換が出来ないと、最近になって知りました。 保証書にも、何も書かれておらず、ビックリしています。 百貨店のこの指輪が置いてある担当者に聞くと、 「同じ指輪(違うタイプの指輪)が、30万から50万に値上がりすることも、珍しくなく、今は少し下がった方だ」と聞きました。 金の高騰は、納得できますが、スイスの関税は全く知識がありません。 どうか、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

>金の高騰は、納得できますが 2000年の金相場が1030円程度でしたが、今日の価格は3913円です。 3倍どころじゃない。

kiranyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に指輪を購入した時に、サイズ交換は、1回のみ無料と間違った説明を受け、 メーカーに交渉しましたが、ダメでした。 金の高騰など、詳しい説明は一切なしで、鑑定書のみだったので、今回ビックリしました。