• ベストアンサー

結婚指輪を複数持つことは?

結婚も決まり、結婚指輪を物色中です。(婚約指輪は購入済み) いろいろ見ていて、二つの候補が残りました。 一つは『フラー・ジャコー』、もう一つは『Pilot』の『Ptau』です。 自分は『Ptau』の方が予算的にちょうど良いし、素材(プラチナと金の 合金)の丈夫さ&デザインが気に入っているのですが、彼女は 『フラー・ジャコー』のデザイン&はめ心地を気に入っているようです。 彼女は婚約指輪と重ねた時にも『フラー・ジャコー』の方が良いと 言っています。 彼女は『指輪だけはおそろいを持ちたい』と言っているので、 『フラー・ジャコー』を購入する流れになっています。 そこで質問ですが、男性の私だけが結婚指輪を上記の2種類とも購入し、 気分次第でどちらか一方だけを付け替えることって、おかしいですか? 例えば、仕事に行く時には『Ptau』で、彼女と出かける時は 『フラー・ジャコー』にするというような。 もしくは、二つを同時に着けたらおかしいですか? 男性・女性をとわず、いろんなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19953
noname#19953
回答No.4

彼女が『指輪だけはおそろいを持ちたい』 という気持でいるってことは いつも同じモノを身に付けていたいっていうことだと思います。 結婚指輪にこだわりのない人は結婚後、その指輪をしまってしまう女性もいるのですが 彼女はそうではないですよね? >二つを同時に着けたらおかしいですか? ファション的に自分で納得できるデザインならありと思います。 ただし、「結婚指輪を2つ」ではなく 「結婚指輪は1つ。もう1つは自分が気に入ったのでファッションリングとして買う」 として彼女に承諾を得てください。 これなら、女性的にも納得できます。 >例えば、仕事に行く時には『Ptau』で、彼女と出かける時は >『フラー・ジャコー』にするというような。 ↑ これはいただけないですね~ 「結婚指輪をしているのは私の前でだけってどういうこと?」 「私とのお揃いはイヤってことなの?」 「私のこと嫌いなの?」 「外したいような指輪なら別なデザインでもよかったのに」 「一緒に身に付けてくれないモノなんて意味が無いのに」 って、思いますね、女性なら。 どうしても『Ptau』がいいなら、 もう一度彼女とかけあってみてはどうですか? 彼女に折れてあげることができる程度なら『フラー・ジャコー』にしてあげた方が 後々良いと思いますよ。 以上、妻の立場から申し上げました。

ryo_306
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 元々、2つ持ちたいと思ったのは、彼女は『同じデザインの指輪を持ちたい』と思っているのと、私は『結婚指輪はなるべく傷つけたくない』という 思いから丈夫な『Ptau』にしようと考えたのが始まりです。 まぁ、『フラー・ジャコー』も製法から考えれば丈夫なんですが、それでも 傷がつくと言われたところに、もう一つの指輪(素材)の存在を知ったので 気になってしまいました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です お礼ありがとうございます 私は独身女性ですが 結婚後は、入る他の指に指輪をつけるか サイズ直しをします 左の薬指は婚約指輪&結婚指輪のためにあると思っておりますので

ryo_306
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございました。 そうなんですか。他の指につけるんですね。 やっぱり私はこういうことは無知だと痛感しました。 短い時間に数名の方々からご意見頂戴しましたが、私が間違って いることを認識しました。 彼女と仲良くやっていく為にも、指輪は『1つ』にします。 みなさん、ありがとうございました。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

お二人が納得されていれば、結婚指輪を2つ持つことがおかしい事とは思いません。 が、女性の立場からすると、ここは気持ちよく 彼女の希望を通してあげて欲しい気がします。 (後々の結婚生活のためにも・・・。) 彼女がおそろいを持ちたいというのは、 離れていても同じ物を身につけていたいという気持ちだと思います。 自分と一緒にいないときに他の指輪をつけることに、 彼女は納得しそうですか? 私だったら、自分といない間は違う指輪をしたいといわれたら、 いい気はしませんし、不倫を疑います。 もしかしたら結婚を考え直すくらい、ショックを受けるかもしれません。 質問者さんが身に付けるものにこだわりのある、おしゃれな方なのは分かりますが、 結婚指輪はおしゃれの為だけにするものでは無い事をお忘れなく。

ryo_306
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり女性の反応が多いようですね。 世間一般では同じ指輪をつけることが当たり前なんですね。 お店では『別々のデザインで購入されてる方も多いですよ。』と 言っていたので、あんまり問題にならないかと思ったんですが。

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

30代、女性です。 来年結婚予定で、結婚指輪も決めたところです。 率直な意見を申し上げますね。 >気分次第でどちらか一方だけを付け替えること >って、おかしいですか? おかしいとは言いませんが。。。 私が自分の彼にそう言われたら、 「自分だけ2種類って、、、  私には買ってくれるわけでもなく?  結婚指輪って、夫婦である二人が  一緒につけるものなんだから。。。  私は同じひとつのものを  ずっと一緒にしていたい。  そういう気持ちはないのかな?。」 と、言うと思いますね。 すべての女性がとは言いませんが、 結婚指輪にこだわりを持つ人は 少なくないと思いますよ。 ファッションとしての指輪は、 気分やファッションで着替えるのも 素敵だと思いますが、 結婚指輪は ひとつのほうがいいんじゃないかなぁ。。。。 実は他に女がいるんじゃないかって、 変に勘ぐるかもしれません。私なら。

ryo_306
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 やはり女性はこだわっているんですね。 彼女は仕事中は傷がつきそうだから、チェーンに通して首から下げると 言っていたので、それならと思ったのですが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 別に婚約者様がいいといえばよろしいのではないかと思いますが 長い目で見るとコンビ(PT&K18)はオススメしません サイズ直しができない 修理が難しいことが多いので修理ではなく交換と言う形になります PTのみ、金のみのほうがいいと思いますよ 本題とは離れますが

ryo_306
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございました。 確かにyuyuyunn様のおっしゃるような心配もしています。 『硬度が非常に高い』=『もろい』と思っていて、サイズ直しも そうですが、何か非常に強い力が加わった時に『変形』では無くて いきなり『破損(折れて)』しまうのかも?と不安にも思って おります。 ただ、両方つけたり、時々付け替えること自体は問題ないのですね。 ちなみにyuyuyunn様は女性でしょうか? 話が横にそれますが、女性は結婚前にもっていた指輪をつける時には、 結婚指輪をはずして他の指輪をつけるのでしょうか? それとも結婚指輪をつけたまま重ねてつけるものでしょうか??

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • 婚約指輪、結婚指輪

    婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか?  私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか? ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか? あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね??? 詳しい方教えて下さい。

  • 婚約指輪を御徒町で購入する場合、結婚指輪は?

    婚約指輪、結婚指輪の購入を検討中です。 婚約指輪は、御徒町でダイヤのルースを選んでつくってもらおうと思っています。候補はタカラ貴宝さんなどです。 一方、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけられるようにしたい、という希望もあります。同じブランドで揃えたりすれば安心なのですが……。 タカラ貴宝さんでプラチナの結婚指輪を買うというのがピンときません。シンプルで直線的なデザインの婚約指輪を選んでおけば、他の(老舗ブランドなどの)結婚指輪でも重ねづけできるものが選べるでしょうか? もし、御徒町で上記のような方法で婚約指輪をつくった方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚指輪は重ねてつけられるようにしましたか? その場合、どこの結婚指輪を選ばれましたか?

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪

    今まで、皆様方のアドバイスをいただき、ようやく結婚という実感がわいてきました。 前回、婚約指輪や結婚指輪についての質問をしましたが、彼女は婚約指輪は要らないというので、 結納の指輪の代わりにパールのネックレスを贈る考えです。 しかし結婚指輪は、お互い普段はめる予定なので、今日4℃のブライダル店にそれとなく 下見に行きましたが、はやり圧倒的にプラチナが多いのです。 そこで皆様方にお聞きしたいのは、なぜ、結婚指輪はプラチナが主流なのかということです。 なにか金等に比べプラチナの良さという物があるのでしょうか?

  • PILOTの結婚指輪Ptau<ピトー>について

    PILOTの結婚指輪について質問です。 先日、マリッジリングを見に行って、デザインと価格がお手頃で尚かつ、普通のプラチナよりも硬度があり傷がつきにくく変形しづらいということでPILOT社のPtauを注文したのですが。 後でよくよくパンフレットを見ていて思ったのですが、この指輪ってPt1000とG1000の合金なんですよね。 ゴールドを使ってるってことは、ひょっとして将来、変色したりしないのかな?と気になりまして。 よくWGは年月が経つと黄色っぽく変色すると聞いたことがあるので、ゴールドを使っているPtauもそうなのかな?と。 貴金属に関する知識のある方、ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 結婚指輪の相場&予算

    この度結婚する20代のものです。 板違いだったらすみません。 結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、 彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。 一方私はエタニティ?(きらきらなの)の石がたくさんついているタイプを希望していたのですが、どのブランドも結構高く、石が少しだけついているタイプに変更しようかなと考えています。 NI○AKAのものでひと目見たときから気に入った指輪があるのですが(もう店に3度足を運んでいます)、エタニティで15万7千円(税抜)です。 彼はお揃いのものでないので4万円(税抜)です。 お店の方がフェアをやるということをこっそり教えてくれ、その時に購入するのであれば2万円引いてくださるそうです。 なので192,760円になるのですが、世の中の結婚指輪の相場はどれくらいなんでしょうか・・・ お金持ちでもないし、お金は沸いて出てきません・・・なのでできるだけ安くは抑えたいんですが、 デザインをとるなら高くなってしまうし、デザインをあきらめる(石の少ないもの)なら安く抑えられると思うのですが、正直妥協です。 これからいろいろお金がかかるし安く抑えたいところではあるのですが、彼は一生ものなんだから自分の欲しいものを選べばいいよ、と言ってくれています。 私はどうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というわけではないのですが、気に入っていますし気に入ったものでないのであればいらないかも・・といったところです; 正直2人で15万円くらいまでで気に入ったものがあればそれにするのに・・・といった考えです。 両親にも2人で19万!?高い!!両親の指輪は二人で10万以内だったと思うけどなー、指輪なんて今だけでどうせそのうちどうでもよくなるよ。と言われ、確かにそうかもな・・と少し感じました。 とにかく両親には驚かれてしまいました。両親の指輪の素材はわかりませんが、昔は安かったんでしょうか? でも指輪屋さんを見ていると普通に結構高いですよね?; ちなみに婚約指輪ももらっています。婚約指輪をもらってなければ15万でもそんなものかなぁと思うんですが、もらっているので15万は高い気がするんです。 みなさんいくらくらいしましたか? また、妥協して後悔するとかありますか?

  • 結婚指輪

    結婚指輪をお目当ての専門店に見に行こうと思っていますが、さて、婚約指輪は、金銭的に彼も厳しいのでいらないといいましたので、もらいません。婚約指輪男性から女性へ送る事が普通だと思いますが、結婚指輪って折半なのでしょうか?折半の場合、男性の方が数万円も高いデザインの場合ありますが、その場合は仕方がないで女性はのむのでしょうか? 婚約指輪を貰っていたらお返しの意味も込めて納得できますが…。

  • 結婚指輪について

    教えて下さい。婚約指輪・結婚指輪を購入する事になりました。男性も結婚指輪を購入する場合、男性の指輪は女性が購入するのですか?

  • 結婚指輪を自分(女性)の分だけ買うなら?

    婚約指輪はもらったのですが、結婚指輪を購入する予定がありません。 でも、ちょっと欲しいと思っています。 女性が自分の結婚指輪だけを買うってどうですか? 親からお祝いで貰うお金で買えたらいいなと思っています。 カルティエとかで、好きなデザインの指輪を買おうかなと。 何万円くらいまでなら、許されるでしょうか。 なんだか、見栄っぱりの、ただの浪費っぽい気もします。 本当は相手にもつけてもらいたいのですが、相手とペアリングにしたら、プラチナのシンプルなものになってしまうと思います。 魔よけというか、女よけの為に男性にも結婚指輪をつけてもらったほうがいいでしょうか? 今どき、結婚指輪をしている男性って何割くらいいますか? そもそも、一人で結婚指輪もつまらないような気もするし。。。 一人で結婚指輪しているような女性って居ますか?

専門家に質問してみよう