• 締切済み

結婚指輪の相場&予算

この度結婚する20代のものです。 板違いだったらすみません。 結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、 彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。 一方私はエタニティ?(きらきらなの)の石がたくさんついているタイプを希望していたのですが、どのブランドも結構高く、石が少しだけついているタイプに変更しようかなと考えています。 NI○AKAのものでひと目見たときから気に入った指輪があるのですが(もう店に3度足を運んでいます)、エタニティで15万7千円(税抜)です。 彼はお揃いのものでないので4万円(税抜)です。 お店の方がフェアをやるということをこっそり教えてくれ、その時に購入するのであれば2万円引いてくださるそうです。 なので192,760円になるのですが、世の中の結婚指輪の相場はどれくらいなんでしょうか・・・ お金持ちでもないし、お金は沸いて出てきません・・・なのでできるだけ安くは抑えたいんですが、 デザインをとるなら高くなってしまうし、デザインをあきらめる(石の少ないもの)なら安く抑えられると思うのですが、正直妥協です。 これからいろいろお金がかかるし安く抑えたいところではあるのですが、彼は一生ものなんだから自分の欲しいものを選べばいいよ、と言ってくれています。 私はどうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というわけではないのですが、気に入っていますし気に入ったものでないのであればいらないかも・・といったところです; 正直2人で15万円くらいまでで気に入ったものがあればそれにするのに・・・といった考えです。 両親にも2人で19万!?高い!!両親の指輪は二人で10万以内だったと思うけどなー、指輪なんて今だけでどうせそのうちどうでもよくなるよ。と言われ、確かにそうかもな・・と少し感じました。 とにかく両親には驚かれてしまいました。両親の指輪の素材はわかりませんが、昔は安かったんでしょうか? でも指輪屋さんを見ていると普通に結構高いですよね?; ちなみに婚約指輪ももらっています。婚約指輪をもらってなければ15万でもそんなものかなぁと思うんですが、もらっているので15万は高い気がするんです。 みなさんいくらくらいしましたか? また、妥協して後悔するとかありますか?

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

回答No.8

婚約指輪でなく結婚指輪ですよね、普段すると考えればシンプルなプラチナの物が良いのでは、少なくとも男性は飾りの無いプラチナの方が良いと思います、プラチナも100%のプラチナ1000もあれば、一番下のプラチナ650もあります。 ティファニーでもこんなものですよ http://kakaku.com/search_results/%83e%83B%83t%83%40%83j%81%5b+%83y%83A%83%8a%83%93%83O/?category=0027_0002_0003

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

私は友人から買ったので、金額が分かりません。 主人が予算を私の友人に伝えて、その範囲内で二人で好きなものを選びました。 友人曰く婚約指輪をかなり頑張ったらしいので、結婚指輪はそんなに高くなかったのだろうと思います。 私は祖母の結婚指輪に似た雰囲気のものを選びました。 華美でもなく地味でもなく、50年後の皺だらけの手に似合っている指輪です。 私も今似合っている結婚指輪よりずっと使えるそんな結婚指輪が欲しかったので。 ちなみに結婚指輪の修理や買い替えのことも一応頭に入れておいてもいいかもしれません。 主人は結婚して一ヶ月も経たないうちに事故に遭い、 幸いそこまで大きな怪我にはならなかったのですが指輪がひどく破損しました。 買ってすぐだったのと、比較的シンプルなデザインだったので、 少し傷は残るけれど修理もできるし、地金を買い取りにして不足分を足し、新しいものに交換もできるよと言われました。 まああまりない事でしょうが、 ダイヤ付だと壊れた時の修理や買い取りが大変そうな印象です。 うちは不足分を足して再購入にしましたが、そういう事もあります。 さらに結婚後に主人がダイエットもしていないのに痩せてしまって、指輪が抜けるので太るまで家で待機中。 妥協して後悔する人もいれば、妥協しておいて良かったと思う人もいますよ。 あなたのこれまでのお買いものを振り返ってみて、どうだったかが重要です。 小学生や中学生の頃、いい!と思って買ったものが、今振り返ってみてもまだ使っていたり、駄目になるまでいつまでもお気に入りだったものばかりなら、 今の指輪を多少高くても購入して間違いないと思います。 10年20年経っても、気持ちが変わらないというのは同じことですから。 その時の流行やぱっと惹かれるデザインというものだけで選んでいたとしたら、 成長するにしたがって興味を失くしていることでしょう。 大人になってその良さが分かってくるデザインもありますよね。 それを最初はどのように思っていたか、地味、つまらない、がどう変化していったか。 どうしてそう思ったのか、そこに気付くことが長く愛せるものの価値を知る方法だと思います。 この先50年は買い替えのきかない一生ものの財産ですから、 50年後も愛せる指輪だと思って自信を持って購入し、大切にして下さいね。 妥協なんてとんでもありません。 手に入れがたい彼を一目惚れで捕まえたのか、いいなと感じたインスピレーションを信じて大事に育ててきたのか、彼を選んだ時と同じ気持ちがあるならどんな指輪でも大丈夫です。

noname#217384
質問者

補足

小学校、中学校時代に購入したものでさすがに今も使ってるものはおそらくないです。。 でも、高校生のときに購入したヴィトンのカバンはずっと使用してますし、しっかりしていて丈夫ですよね。 あと財布も高校生のときヴィトンを購入して6年くらい使用し、今は妹がそれを使ってます。 良いものを買えば長く使えますよね。 妥協をしないのであればNIWAKAの指輪になるんでしょうが、なんでもかんでも思い通りのものを買っていたら破産しますよね。。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.6

式場で仕事しているのでたくさんの結婚指輪を見ていますが 値段まで見てはいないので大体ですけど おおよそ10万~50万の間だと思います。 ブランドは大手の宝飾メーカーが多いですね。 すごくシンプルでプラチナだけ、 ゴールドと合わせたもの 女性だけ石が入り 艶消し、彫りの入ったもの、手作り系 いろいろです。 しかし男女で別のデザインはあんまりないですね エタニティなど使い勝手が悪いし石の間に汚れが溜まりますよ。 手の内側にまで石要りますかね?ハーフで十分では? 一生つけるのだという事をもう少し考慮したほうがいいと思います。 結婚指輪は冠婚葬祭、特に葬儀などにもつけられる指輪でありファッション性よりも華美でない要素が必要だと思います。 石がキラキラしたファッションリングは他で用意してもらっては? 毎月1万貯金すれば来年くらいには買えますよ。それはそれで楽しんでつければいいじゃないですか。婚約指輪もあるのでしょう? 金額では15万でも高いとは思いません。 ブランドものなら安くても8万位~ですからね。 でも宝飾を取り扱っている専門店なら特にブランドでないものも置いているしそれらなら2万~くらいであるはずです。 夫婦でお揃いでお作りになったら? プラチナの価格∔工費ですから5万もあれば貴方の分も出来るでしょう。 エタニティはサイズ直しも大変です。生涯サイズが変わらないように気を付けたほうが良いですよ。 私は妥協はしなかったので後悔はないです。 プラチナ1000だけは譲らないつもりで探してあっけなく一店目で理想の品が手に入りました。夫婦で10万以内です。探すなら巷のきらびやかなお店よりも加工もできる専門的なお店のほうが良いですよ。 宝石は色石からダイヤその他沢山持っていますけど結婚指輪だけは一生ものなのでいつでもつけられて周りを不快にさせないものを選んだほうが良いと思ってこれだけはシンプルにしています。 常につけているものということを忘れないで 長く持つには耐久性も考えたほうが良いですよ。 ダイヤは割れることがあるしプラチナ1000でも傷や変形はします。 石が取れることも十分に考えられますからね。 よく考えて。お葬式にその指輪、つけていけますか?

noname#217384
質問者

補足

フルエタニティではなくて、ハーフエタニティの半分のものです。 彼は買ってあげるから好きなのにしなと言ってくれているのですが悪い気持ちと、結婚指輪ってそんなにこだわるところなのか?と思ってしまいます。。 もちろん毎日つけるつもりでいますが、仕事の都合でもしつけれなくなったりしたらと考えると高いものは申し訳なくなります。。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

指輪はピンキリです。ちなみに私のは2つで10万はしていません。今年で26年ですので、相場も変動しているとは思います。私はご両親とおなじくらいの年齢でしょうね。 婚約指輪は高額ですが、エンゲージリングは安かったですよ。

noname#217384
質問者

補足

昔の値段でなくて今の相場が知りたいです..

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

基本的に一生つけるので、サイズ直しが可能なものを選択するのがいいと思います。 そうすると専門の結婚指輪でプラチナ。 プラチナ二つですから、20万程度なら普通の域だと思います。 エターナルも素敵ですしね。 ・エターナルの注意点 半分~4分の1ほどは何もない場合がある あったらあったでサイドが邪魔 フルだとサイズ直しが厳しい (指は段々太くなります) ダイヤなのでつけっぱなしで石が汚れる(販売員の方はすぐわかるそう) 一方男性ですが、どうせペアでないのならタングステンもおすすめです。 主に男性向けのカッコイイ輝きと色み、どんなに雑に扱っても全く傷がつかない奇跡の素材です。 本当に強いので万一事故で歪み指が危険な状態になると歯医者さん以外切断できませんが、まぁそういうことは滅多にないですから大丈夫です。 しかも価格がものすごく安価なので、一度実物を手にとってみるといいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ピンキリなんですよ 今はアレルギーとかの問題がある方も多く お手頃なのから高級なのまで それこそいろいろですね 今地金の金額が高いですからそのぐらいは当たり前ですし 永いこと付ける物ですので 気にいった物がいいと思いますよ

noname#217384
質問者

補足

ピンキリですよね。 なんか悩みすぎてどれでもよくなってきました; だったら安いのにすればいいのかなぁ。。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

婚約指輪と勘違いしてませんか? 結婚指輪はシンプルなリングで、そんなに高くないですよ。

noname#217384
質問者

補足

結婚指輪です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

婚約指輪と結婚指輪と2つありますよね。 書いてあるのでご存知かと・・・ 普通は(何が普通かといわれると・・・)婚約指輪が給料の3か月分とか・・ でもその辺りは財布と相談なんですが・・・ そして結婚指輪はシンプルなリングが一般的です。 素材はプラチナが多いと思います。 でも単なるリングですので、それほど高くないです。 石付きの結婚指輪はあまり見ないですね。 私も親御さん世代で、セットで10万円しなかったと思います。 私の場合、指輪とか腕時計を付けない方が安全な仕事なので・・・ 結婚指輪は1~2回しか付けたこと無いです。

noname#217384
質問者

お礼

石付きのものたくさんありますよ? 今の時代。

noname#217384
質問者

補足

婚約指輪はもらっているので今は結婚指輪の話です。 結婚指輪が二つで19万なんです 世間の相場はどのくらいなんでしょう。

関連するQ&A

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • 結婚指輪で迷っています!

    こんにちは。 結婚指輪で本当に迷っているのでアドバイスをください! 1、ティファニーのハーフエタニティ これは本当に気に入ったのですが、エタニティだとダイヤが落ちたりするのが気になったり、普段使いには向いていないかなぁと思っています。あと予算より10万円オーバー!!彼は苦い顔をしています・・・ 2、ノーブランドのハーフエタニティ 見た目はティファニーのものとそっくりで、形は気に入っています。しかも予算内なので、ブランドさえ気にしなければいいだけなのです。そしてやはりエタニティは普段使いに向かないかなぁと思い・・・ 3、ティファニーの一粒ダイヤのバンドリング シンプルなバンドリングに小さいダイヤが一粒埋め込まれています。形は妥協になりますが、予算・ブランドともに合格。しかも一番普段使いに向いていると思われます。 この3つなのですが、本当に悩んでいます。 ハーフエタニティを結婚指輪にしても大丈夫でしょうか? できるだけ付けっぱなしにしたいと思っています。 実際に結婚指輪をされている方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚指輪について

    先日彼に婚約指輪を頂いたのですが結婚指輪をハーフエタニティーにして重ねてつけたいのでお安く買えるところを探しています。 予算は10万円くらいまででデザインは爪留め希望です。 これくらいの予算ですと難しいでしょうか?

  • 結婚指輪

    結婚指輪はシンプルが一番? 婚約指輪を用意しないので、エタニティリングを結婚指輪にしようかと考えていたのですが、作って下さる方に聞いたところ、歳を重ねた時、付けていられる? と言われました。 飽きるとも。 皆さんはどんな結婚指輪、選ぶ時に重視した事は何ですか?

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 妻の誕生日に結婚指輪のサプライズ

    妻の誕生日に結婚指輪のサプライズを考えています。 籍は入れていますが、事情によりまだ同居できてなく結婚式もこれからです。 (まだ具体的に何も決まっていなく、遠方に住む義母も心配している様子) もうすぐ妻の誕生日、ディナーなど着々と準備を勧めています。 一番悩んでいるのが誕生日プレゼント、欲しいものを聞くと誕生日に一緒に過ごせれば十分とのこと。 知り合って結婚して初めての誕生日、アクセサリーかなと思いいろいろ調べましたが結論は出ず。ふと、「この際だから結婚指輪を贈ろう!」と思いつきました。 婚約指輪はデビアスという妻の憧れのブランドで購入しました。 いかにもって感じの婚約指輪ではなく、普段使いできる華奢なものデザインも輝きもとっても気に入ってオンオフ問わずつけてくれています。婚約指輪をしていると、誰も見ていないのに注目されているような気持ちになるとまで言ってました 笑 結婚指輪として贈りたいのは、そのデビアスの婚約指輪を購入したときに、お店の方が重ねづけしてもよいですよと紹介してくれたエタニティリングです。華奢なものですが、重ねづけするとびっくりするくらいキラキラしていて、妻の目(当時は婚約者)がとっても輝いていました。そのエタニティリングを婚約指輪にするか真剣に悩んでいるようにも見えました。 がるちゃんをみると、結婚指輪としてエタニティリングは全然あり、フルより安心して使えるハーフエタニティがお勧めとの意見も多く、デビアスのハーフエタニティを妻の誕生日に結婚指輪のサプライズとして贈ろうと考えています。 といいますもの、結婚指輪をサプライズに!ってのは前代未聞・・・ 絶対に喜んでくれるという自信(勝手な思い込み)はありますが、結婚指輪は毎日するもの、一生ものって考えると心配でもあったりします。 でもこの機会を逃してしまうと、妻が遠慮してこのようなものは結婚指輪として選ばないのではないかとも思います。 アドバイスいただきたく思います。

  • 結婚指輪の選び方

    こんにちは。 1)皆様は結婚指輪を選ぶ際、婚約指輪と重ねづけして合うものを選ぶのか   単独でつけてみて気に入ったものを選ぶのかどちらにされましたでしょうか。 2)単独で気に入ったデザインにされた方に質問です   何もないシンプルなものにされたのか、ダイヤなど埋め込まれているものにされたのかどちらでしょうか。   結婚後の生活を考えるとシンプルなものの方が日常的に気にせずつけやすいのかなぁと思っています。   また、シンプルなものであれば1つ10数万円程度なのでティファニーで揃えることができますが   小さなダイヤ3つほど埋め込まれたようなデザインであればティファニーでは手が出せないかもしれません。 迷っている理由は私はティファニーの一粒ダイヤ(セッティング)の婚約指輪をいただいたのですが それに合うマリッジリングを探すのか単独でシンプルなものにするのか迷っています。 婚約指輪に合うものであればカーブがあるデザインが多いので単独ではめると何か変なんですよね。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します☆

  • 結婚指輪について・・・

    結婚指輪について・・・ 先日彼女と結婚指輪はプレゼントし合おうと決めて婚約指輪と結婚指輪を注文してきたのですが、二人が気に入って決めた結果婚約指輪と僕の結婚指輪(彼女も推奨してくれた)の値段が一緒ぐらいで、彼女の結婚指輪は僕の結婚指輪の半額ぐらいのになってしまいました。彼女は「一生の買い物やから・・・」と言って快く注文してくれたのですが、彼女の両親にどう思われるのか心配になってきました。ちなみに彼女はアルバイトで僕は社員です。両親は言葉には出さないと思いますが・・・。指輪は全部買ってあげた方がいいのか、婚約指輪のお返しの代わりに彼女に僕の結婚指輪を買ってもらうか迷ってます。僕的には交換して〇to△、△to〇と刻印したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚指輪を選ぶポイント

    来春結婚する24歳のOLです。 現在結婚指輪を下記3点のどれを重視すればよいかわからず決めかねています。 (1)デザイン重視 グッチ(写真添付) 完全に現在の私の好みで選んでいます。 ブランド的にも結婚指輪にグッチってどうなのかな?という思いがあります。 ゴールドな上サイズ直しもできませんが、デザインは1番気に入っています。 (2)ブランド重視 ショーメ ショーメはずっと憧れていたブランドです。 歴史もあり品が良いイメージなので、ずっと身に着ける結婚指輪はショーメしたいと思っていました。 しかし結婚指輪向きのデザインで気に入ったものがありません。 (3)デザインとブランドどちらも無難 ダミアーニ デザイン・ブランド共に(1)(2)のようにピンとくるものはありませんが どちらをとっても無難です。 検討中のものはエタニティでサイズ直しも2サイズ迄可能なものです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、他におすすめのブランドがあれば教えて頂けると幸いです。 デザインはシンプルで華やかなものが好きで、 婚約指輪を購入しないためダイヤが入っているものを探しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう