• 締切済み

結婚指輪の相場&予算

この度結婚する20代のものです。 板違いだったらすみません。 結婚指輪を探しているのですが、予算はできるだけ安めを希望しており、 彼はごくシンプルなデザインでプラチナじゃなくてもOKで安いものでいい、私に好きな指輪を買ってほしいと言ってくれております。 一方私はエタニティ?(きらきらなの)の石がたくさんついているタイプを希望していたのですが、どのブランドも結構高く、石が少しだけついているタイプに変更しようかなと考えています。 NI○AKAのものでひと目見たときから気に入った指輪があるのですが(もう店に3度足を運んでいます)、エタニティで15万7千円(税抜)です。 彼はお揃いのものでないので4万円(税抜)です。 お店の方がフェアをやるということをこっそり教えてくれ、その時に購入するのであれば2万円引いてくださるそうです。 なので192,760円になるのですが、世の中の結婚指輪の相場はどれくらいなんでしょうか・・・ お金持ちでもないし、お金は沸いて出てきません・・・なのでできるだけ安くは抑えたいんですが、 デザインをとるなら高くなってしまうし、デザインをあきらめる(石の少ないもの)なら安く抑えられると思うのですが、正直妥協です。 これからいろいろお金がかかるし安く抑えたいところではあるのですが、彼は一生ものなんだから自分の欲しいものを選べばいいよ、と言ってくれています。 私はどうしてもこれじゃなきゃ嫌だ!というわけではないのですが、気に入っていますし気に入ったものでないのであればいらないかも・・といったところです; 正直2人で15万円くらいまでで気に入ったものがあればそれにするのに・・・といった考えです。 両親にも2人で19万!?高い!!両親の指輪は二人で10万以内だったと思うけどなー、指輪なんて今だけでどうせそのうちどうでもよくなるよ。と言われ、確かにそうかもな・・と少し感じました。 とにかく両親には驚かれてしまいました。両親の指輪の素材はわかりませんが、昔は安かったんでしょうか? でも指輪屋さんを見ていると普通に結構高いですよね?; ちなみに婚約指輪ももらっています。婚約指輪をもらってなければ15万でもそんなものかなぁと思うんですが、もらっているので15万は高い気がするんです。 みなさんいくらくらいしましたか? また、妥協して後悔するとかありますか?

noname#217384

みんなの回答

回答No.8

婚約指輪でなく結婚指輪ですよね、普段すると考えればシンプルなプラチナの物が良いのでは、少なくとも男性は飾りの無いプラチナの方が良いと思います、プラチナも100%のプラチナ1000もあれば、一番下のプラチナ650もあります。 ティファニーでもこんなものですよ http://kakaku.com/search_results/%83e%83B%83t%83%40%83j%81%5b+%83y%83A%83%8a%83%93%83O/?category=0027_0002_0003

• inuusagi_8
回答No.7

私は友人から買ったので、金額が分かりません。 主人が予算を私の友人に伝えて、その範囲内で二人で好きなものを選びました。 友人曰く婚約指輪をかなり頑張ったらしいので、結婚指輪はそんなに高くなかったのだろうと思います。 私は祖母の結婚指輪に似た雰囲気のものを選びました。 華美でもなく地味でもなく、50年後の皺だらけの手に似合っている指輪です。 私も今似合っている結婚指輪よりずっと使えるそんな結婚指輪が欲しかったので。 ちなみに結婚指輪の修理や買い替えのことも一応頭に入れておいてもいいかもしれません。 主人は結婚して一ヶ月も経たないうちに事故に遭い、 幸いそこまで大きな怪我にはならなかったのですが指輪がひどく破損しました。 買ってすぐだったのと、比較的シンプルなデザインだったので、 少し傷は残るけれど修理もできるし、地金を買い取りにして不足分を足し、新しいものに交換もできるよと言われました。 まああまりない事でしょうが、 ダイヤ付だと壊れた時の修理や買い取りが大変そうな印象です。 うちは不足分を足して再購入にしましたが、そういう事もあります。 さらに結婚後に主人がダイエットもしていないのに痩せてしまって、指輪が抜けるので太るまで家で待機中。 妥協して後悔する人もいれば、妥協しておいて良かったと思う人もいますよ。 あなたのこれまでのお買いものを振り返ってみて、どうだったかが重要です。 小学生や中学生の頃、いい!と思って買ったものが、今振り返ってみてもまだ使っていたり、駄目になるまでいつまでもお気に入りだったものばかりなら、 今の指輪を多少高くても購入して間違いないと思います。 10年20年経っても、気持ちが変わらないというのは同じことですから。 その時の流行やぱっと惹かれるデザインというものだけで選んでいたとしたら、 成長するにしたがって興味を失くしていることでしょう。 大人になってその良さが分かってくるデザインもありますよね。 それを最初はどのように思っていたか、地味、つまらない、がどう変化していったか。 どうしてそう思ったのか、そこに気付くことが長く愛せるものの価値を知る方法だと思います。 この先50年は買い替えのきかない一生ものの財産ですから、 50年後も愛せる指輪だと思って自信を持って購入し、大切にして下さいね。 妥協なんてとんでもありません。 手に入れがたい彼を一目惚れで捕まえたのか、いいなと感じたインスピレーションを信じて大事に育ててきたのか、彼を選んだ時と同じ気持ちがあるならどんな指輪でも大丈夫です。

質問者

補足

小学校、中学校時代に購入したものでさすがに今も使ってるものはおそらくないです。。 でも、高校生のときに購入したヴィトンのカバンはずっと使用してますし、しっかりしていて丈夫ですよね。 あと財布も高校生のときヴィトンを購入して6年くらい使用し、今は妹がそれを使ってます。 良いものを買えば長く使えますよね。 妥協をしないのであればNIWAKAの指輪になるんでしょうが、なんでもかんでも思い通りのものを買っていたら破産しますよね。。

• 3m2s6tlple
回答No.6

式場で仕事しているのでたくさんの結婚指輪を見ていますが 値段まで見てはいないので大体ですけど おおよそ10万~50万の間だと思います。 ブランドは大手の宝飾メーカーが多いですね。 すごくシンプルでプラチナだけ、 ゴールドと合わせたもの 女性だけ石が入り 艶消し、彫りの入ったもの、手作り系 いろいろです。 しかし男女で別のデザインはあんまりないですね エタニティなど使い勝手が悪いし石の間に汚れが溜まりますよ。 手の内側にまで石要りますかね?ハーフで十分では? 一生つけるのだという事をもう少し考慮したほうがいいと思います。 結婚指輪は冠婚葬祭、特に葬儀などにもつけられる指輪でありファッション性よりも華美でない要素が必要だと思います。 石がキラキラしたファッションリングは他で用意してもらっては? 毎月1万貯金すれば来年くらいには買えますよ。それはそれで楽しんでつければいいじゃないですか。婚約指輪もあるのでしょう? 金額では15万でも高いとは思いません。 ブランドものなら安くても8万位~ですからね。 でも宝飾を取り扱っている専門店なら特にブランドでないものも置いているしそれらなら2万~くらいであるはずです。 夫婦でお揃いでお作りになったら? プラチナの価格∔工費ですから5万もあれば貴方の分も出来るでしょう。 エタニティはサイズ直しも大変です。生涯サイズが変わらないように気を付けたほうが良いですよ。 私は妥協はしなかったので後悔はないです。 プラチナ1000だけは譲らないつもりで探してあっけなく一店目で理想の品が手に入りました。夫婦で10万以内です。探すなら巷のきらびやかなお店よりも加工もできる専門的なお店のほうが良いですよ。 宝石は色石からダイヤその他沢山持っていますけど結婚指輪だけは一生ものなのでいつでもつけられて周りを不快にさせないものを選んだほうが良いと思ってこれだけはシンプルにしています。 常につけているものということを忘れないで 長く持つには耐久性も考えたほうが良いですよ。 ダイヤは割れることがあるしプラチナ1000でも傷や変形はします。 石が取れることも十分に考えられますからね。 よく考えて。お葬式にその指輪、つけていけますか?

質問者

補足

フルエタニティではなくて、ハーフエタニティの半分のものです。 彼は買ってあげるから好きなのにしなと言ってくれているのですが悪い気持ちと、結婚指輪ってそんなにこだわるところなのか?と思ってしまいます。。 もちろん毎日つけるつもりでいますが、仕事の都合でもしつけれなくなったりしたらと考えると高いものは申し訳なくなります。。

• vaf326
回答No.5

指輪はピンキリです。ちなみに私のは2つで10万はしていません。今年で26年ですので、相場も変動しているとは思います。私はご両親とおなじくらいの年齢でしょうね。 婚約指輪は高額ですが、エンゲージリングは安かったですよ。

質問者

補足

昔の値段でなくて今の相場が知りたいです..

• tarutosan
回答No.4

基本的に一生つけるので、サイズ直しが可能なものを選択するのがいいと思います。 そうすると専門の結婚指輪でプラチナ。 プラチナ二つですから、20万程度なら普通の域だと思います。 エターナルも素敵ですしね。 ・エターナルの注意点 半分~4分の1ほどは何もない場合がある あったらあったでサイドが邪魔 フルだとサイズ直しが厳しい (指は段々太くなります) ダイヤなのでつけっぱなしで石が汚れる(販売員の方はすぐわかるそう) 一方男性ですが、どうせペアでないのならタングステンもおすすめです。 主に男性向けのカッコイイ輝きと色み、どんなに雑に扱っても全く傷がつかない奇跡の素材です。 本当に強いので万一事故で歪み指が危険な状態になると歯医者さん以外切断できませんが、まぁそういうことは滅多にないですから大丈夫です。 しかも価格がものすごく安価なので、一度実物を手にとってみるといいですよ。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ピンキリなんですよ 今はアレルギーとかの問題がある方も多く お手頃なのから高級なのまで それこそいろいろですね 今地金の金額が高いですからそのぐらいは当たり前ですし 永いこと付ける物ですので 気にいった物がいいと思いますよ

質問者

補足

ピンキリですよね。 なんか悩みすぎてどれでもよくなってきました; だったら安いのにすればいいのかなぁ。。

• Gletscher
回答No.2

婚約指輪と勘違いしてませんか? 結婚指輪はシンプルなリングで、そんなに高くないですよ。

質問者

補足

結婚指輪です。

• fjdksla
回答No.1

婚約指輪と結婚指輪と2つありますよね。 書いてあるのでご存知かと・・・ 普通は(何が普通かといわれると・・・)婚約指輪が給料の3か月分とか・・ でもその辺りは財布と相談なんですが・・・ そして結婚指輪はシンプルなリングが一般的です。 素材はプラチナが多いと思います。 でも単なるリングですので、それほど高くないです。 石付きの結婚指輪はあまり見ないですね。 私も親御さん世代で、セットで10万円しなかったと思います。 私の場合、指輪とか腕時計を付けない方が安全な仕事なので・・・ 結婚指輪は1~2回しか付けたこと無いです。

質問者

お礼

石付きのものたくさんありますよ? 今の時代。

質問者

補足

婚約指輪はもらっているので今は結婚指輪の話です。 結婚指輪が二つで19万なんです 世間の相場はどのくらいなんでしょう。