ひかりTVの勧誘電話に注意!驚きの契約方法と料金のおかしい点について

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月頃にNTTからの勧誘電話があり、「ひかりTVを2ヶ月お試しでご利用することができます。アダプタをお送りしますが気に入らなければ送り返してください。」とのことでした。しかし、その後の料金請求に驚くことになります。
  • 2ヶ月間は無料だと思っていたのに、実は数分のやり取りでひかりTVの契約が完了していたことに気付きました。契約書に調印をしていないので、料金の請求は不当ではないかと疑問に思います。
  • このような勧誘電話に引っかかり、料金を支払っている方もいるようです。特に高齢者の場合、気軽にアダプタを送られてお金が引き落とされる被害も発生しています。消費者問題として取り上げられることもありますが、被害者はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVの勧誘電話

去年の8月頃にNTTからの電話があり、「ひかりTVを2ヶ月お試しでご利用することができます。アダプタをお送りしますが気に入らなければ送り返してください。」とのことでした。勧誘の電話もうるさいし無料だったらやってみてもいいかという軽い気持ちで送ってくださいと答え、しばらくするとアダプタ等が送られてきました。しかし接続の仕方もよく分からず、はじめて接続してから2ヶ月が無料になるとのことでしたのでそのまま放置していました。 すっかりひかりTVのことなど忘れていた2月に、1月のNTTの通信料金と一緒に、NTTぷらら12月ご利用分との名目で4200円の請求書がやってきました。契約書に調印をしているわけではないし、一度もテレビに接続したわけでもないので、あの電話での数分のやり取りでひかりTVの契約が完了していたことに驚きました。僕はコンビニ等で料金を支払っていたのですぐに気付きましたが、口座の引き落とし等を利用している人は、そのまま気付かず4200円という料金を払い続けている人も今でもいると思うのです。現に友達で1年程前に勧誘の電話があり、アダプタを送られた人がいるのですが、それって料金かかってないの?と聞くと、契約書にサインしたわけじゃないし、振込み方法も記載したわけではないからそんな訳ない、と軽く返されました。ただ彼はNTTの通信料金は口座引き落としなので、おそらく気付かずに4200円の料金を支払い続けていると思います。そして先ほど2月分の請求書で、と書きましたが結局ポストを確認するのを忘れていたため、今日3月2日になってしまいました。これは結局明日解約の手続きを取るとして、一度もテレビに繋げた訳ではないのに12月1月2月3月の合計16800円を支払わなければいけないのでしょうか?ある弁護士のサイトで消費者問題として取り上げられていましたが、これが高齢者であった場合など、気軽にアダプタを送ってくれと答え、そのままどんどんお金が引き落とされている人もいると思います。この被害にあわれた方も結局は仕方なく支払っているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

いや、あなたはNTTのことばかり非難しているけどご自身の不手際もかなりのものですよ。 送られてきた物はモデム、LANケーブル、HDMIケーブル、アダプタ、説明書が入っていた箱で忘れてしまうほど小さな物ではなかったと思います。 それに月々光テレビの番組が載っている冊子も送られてきたと思います。 電話でも契約は成立しますよ、事実あなたが送ってくださいと言ったのでしょう。 契約も成立しないで高価なモデムなど送ってきませんよ、契約が成立していないと思うのならその時点でモデムを返却すべきです。 私も無料期間を利用しましたが結構良かったので延長で2ヶ月見ました。 接続には一定期間の猶予があってそれをすぎると無料期間が始まります。 契約にさいしては光テレビのサイトで確認などもしました、詐欺に遭わないためには自助努力、自己防衛も必要ですよ。

gravityyy
質問者

お礼

もちろんこちらに非があることも重々承知していますが、まず4200円という料金の説明さえ無かったのはいかがなものかと思いませんか?電話での契約が成立するというよりも、契約書に通信料金に関して、NTTぷらら(そもそもこの会社は何なの?って話ですが)のプロバイダ料金やひかりTV利用料金を取立代行していいという契約条項が入っているそうなのです。この契約条項が無ければこの契約も無効ということでしょうが、存在しているんだから仕方ないですよね。ただこんなことまでいちいち確認してる人っているんでしょうかね。たしかに詐欺に遭わないために自助努力、自己防衛が必要ですね。

gravityyy
質問者

補足

とりあえずこのまま料金を支払うのは腹立たしいので、消費者センターに相談し、指示通りにNTTぷららの方へ電話をかけ(ひかりTVカスタマーセンターの方へ電話をかけてくれと言われました)、そして何回かの電話のやり取りがあった後、4ヶ月分の全ての料金の支払いは免除されました。感じたことは、消費者センターの対応は素晴らしかったと思います。ひかりTVの名前を出すと、ある程度この電話勧誘の問題があることを把握されてたみたいで、説明をする手間もかかりませんでしたし、丁寧な支持通りに問い合わせた結果、全額支払いが免除されたことが、何より感動しました。結局この問題は、NTTぷららの代理店による悪質な電話勧誘ということになるんでしょうか?最初僕はNTT自体を責めるようなことを書いていましたが、正確にはNTTの関連会社であるNTTぷららの代理で電話勧誘を行っている代理店に一番責任があるのでしょうね。ひかりTVカスタマーセンターの対応にも特段不備はなく(もちろん逆切れされることもなく)、ある程度きちんと対応していただいたと思うのですが、NTTぷららももう少し丁寧に、代理してもらう会社を選択すべきでしたね。もし僕と似たような案件を経験された方をいるのなら、まずは消費者センターに電話を入れてみてはいかがかと思います。

その他の回答 (1)

noname#159579
noname#159579
回答No.1

NTTからみの参考経験 わたくしもNTTコミュニケーションズのプロバイダ申し込みしたら頼んでもいないし会話にも上がってないのに勝手にNTTコミュニケーションズ系列の移動通信端末が送られて来ました NTTドコモ上でMVNOサービスを提供するイーモバイル印の端末でした 身に覚えのない物品送付なので電話で問い合わせたところ回収用の箱を送付するのでそれで返送してほしいとのこと しかしいつまでたっても返送キットは届きませんでした 幸いにもその分の請求は来ませんでした ほんとNTTブランドってわけわかんない

gravityyy
質問者

お礼

もしそのまま電話で問い合わせなかったら、請求が来たのかもしれないの思うとゾっとしますね・・・NTTってどんな会社なのでしょうか?