ひかりTVの勧誘電話に注意!驚きの契約方法と料金のおかしい点について

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月頃にNTTからの勧誘電話があり、「ひかりTVを2ヶ月お試しでご利用することができます。アダプタをお送りしますが気に入らなければ送り返してください。」とのことでした。しかし、その後の料金請求に驚くことになります。
  • 2ヶ月間は無料だと思っていたのに、実は数分のやり取りでひかりTVの契約が完了していたことに気付きました。契約書に調印をしていないので、料金の請求は不当ではないかと疑問に思います。
  • このような勧誘電話に引っかかり、料金を支払っている方もいるようです。特に高齢者の場合、気軽にアダプタを送られてお金が引き落とされる被害も発生しています。消費者問題として取り上げられることもありますが、被害者はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVの勧誘電話

去年の8月頃にNTTからの電話があり、「ひかりTVを2ヶ月お試しでご利用することができます。アダプタをお送りしますが気に入らなければ送り返してください。」とのことでした。勧誘の電話もうるさいし無料だったらやってみてもいいかという軽い気持ちで送ってくださいと答え、しばらくするとアダプタ等が送られてきました。しかし接続の仕方もよく分からず、はじめて接続してから2ヶ月が無料になるとのことでしたのでそのまま放置していました。 すっかりひかりTVのことなど忘れていた2月に、1月のNTTの通信料金と一緒に、NTTぷらら12月ご利用分との名目で4200円の請求書がやってきました。契約書に調印をしているわけではないし、一度もテレビに接続したわけでもないので、あの電話での数分のやり取りでひかりTVの契約が完了していたことに驚きました。僕はコンビニ等で料金を支払っていたのですぐに気付きましたが、口座の引き落とし等を利用している人は、そのまま気付かず4200円という料金を払い続けている人も今でもいると思うのです。現に友達で1年程前に勧誘の電話があり、アダプタを送られた人がいるのですが、それって料金かかってないの?と聞くと、契約書にサインしたわけじゃないし、振込み方法も記載したわけではないからそんな訳ない、と軽く返されました。ただ彼はNTTの通信料金は口座引き落としなので、おそらく気付かずに4200円の料金を支払い続けていると思います。そして先ほど2月分の請求書で、と書きましたが結局ポストを確認するのを忘れていたため、今日3月2日になってしまいました。これは結局明日解約の手続きを取るとして、一度もテレビに繋げた訳ではないのに12月1月2月3月の合計16800円を支払わなければいけないのでしょうか?ある弁護士のサイトで消費者問題として取り上げられていましたが、これが高齢者であった場合など、気軽にアダプタを送ってくれと答え、そのままどんどんお金が引き落とされている人もいると思います。この被害にあわれた方も結局は仕方なく支払っているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

いや、あなたはNTTのことばかり非難しているけどご自身の不手際もかなりのものですよ。 送られてきた物はモデム、LANケーブル、HDMIケーブル、アダプタ、説明書が入っていた箱で忘れてしまうほど小さな物ではなかったと思います。 それに月々光テレビの番組が載っている冊子も送られてきたと思います。 電話でも契約は成立しますよ、事実あなたが送ってくださいと言ったのでしょう。 契約も成立しないで高価なモデムなど送ってきませんよ、契約が成立していないと思うのならその時点でモデムを返却すべきです。 私も無料期間を利用しましたが結構良かったので延長で2ヶ月見ました。 接続には一定期間の猶予があってそれをすぎると無料期間が始まります。 契約にさいしては光テレビのサイトで確認などもしました、詐欺に遭わないためには自助努力、自己防衛も必要ですよ。

gravityyy
質問者

お礼

もちろんこちらに非があることも重々承知していますが、まず4200円という料金の説明さえ無かったのはいかがなものかと思いませんか?電話での契約が成立するというよりも、契約書に通信料金に関して、NTTぷらら(そもそもこの会社は何なの?って話ですが)のプロバイダ料金やひかりTV利用料金を取立代行していいという契約条項が入っているそうなのです。この契約条項が無ければこの契約も無効ということでしょうが、存在しているんだから仕方ないですよね。ただこんなことまでいちいち確認してる人っているんでしょうかね。たしかに詐欺に遭わないために自助努力、自己防衛が必要ですね。

gravityyy
質問者

補足

とりあえずこのまま料金を支払うのは腹立たしいので、消費者センターに相談し、指示通りにNTTぷららの方へ電話をかけ(ひかりTVカスタマーセンターの方へ電話をかけてくれと言われました)、そして何回かの電話のやり取りがあった後、4ヶ月分の全ての料金の支払いは免除されました。感じたことは、消費者センターの対応は素晴らしかったと思います。ひかりTVの名前を出すと、ある程度この電話勧誘の問題があることを把握されてたみたいで、説明をする手間もかかりませんでしたし、丁寧な支持通りに問い合わせた結果、全額支払いが免除されたことが、何より感動しました。結局この問題は、NTTぷららの代理店による悪質な電話勧誘ということになるんでしょうか?最初僕はNTT自体を責めるようなことを書いていましたが、正確にはNTTの関連会社であるNTTぷららの代理で電話勧誘を行っている代理店に一番責任があるのでしょうね。ひかりTVカスタマーセンターの対応にも特段不備はなく(もちろん逆切れされることもなく)、ある程度きちんと対応していただいたと思うのですが、NTTぷららももう少し丁寧に、代理してもらう会社を選択すべきでしたね。もし僕と似たような案件を経験された方をいるのなら、まずは消費者センターに電話を入れてみてはいかがかと思います。

その他の回答 (1)

noname#159579
noname#159579
回答No.1

NTTからみの参考経験 わたくしもNTTコミュニケーションズのプロバイダ申し込みしたら頼んでもいないし会話にも上がってないのに勝手にNTTコミュニケーションズ系列の移動通信端末が送られて来ました NTTドコモ上でMVNOサービスを提供するイーモバイル印の端末でした 身に覚えのない物品送付なので電話で問い合わせたところ回収用の箱を送付するのでそれで返送してほしいとのこと しかしいつまでたっても返送キットは届きませんでした 幸いにもその分の請求は来ませんでした ほんとNTTブランドってわけわかんない

gravityyy
質問者

お礼

もしそのまま電話で問い合わせなかったら、請求が来たのかもしれないの思うとゾっとしますね・・・NTTってどんな会社なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ひかりTVに騙されました。

    ひかりTVに騙されました。 怒りがおさまらなくて誰かに話しを聞いてもらいたくて。。。聞いてください。 今年の2月にひかりTVから電話がありました。 以下はひかりTVと私のやりとりです。 ひかりTV・・・「ひかりTVに入りませんか?今だったら2か月間無料です」 私・・・「私は外出がちでテレビを見る暇がないし、テレビに3千円も払いたくないので結構です」 ひかりTV・・・「2か月は無料なので是非、この機会にお試しください」 私・・・「たとえ2か月無料でも2カ月たったら継続扱いにされてお金を請求されるんじゃないの?私は面倒くさがり屋だから継続になっちゃいそうだからいりません」 ひかりTV「そんな事はしません。あくまでも体験です。あなたのような方に体験していただいて貴重な意見を聞かせてください。たとえばいくらだったら契約するとか。とにかく自動契約なんて事はしませんから安心してお使いください。2か月っていらない場合はチューナーを返していただけばいいんです」 案の定、初めはめずらしくてテレビを観ましたが、観たいテレビは有料だし、無料のテレビ番組はロクな物がないし。。。で、結局観ませんでした。 もちろん契約するつもりはなかったのでチューナーを箱詰めして返そうとしていたら。 どこに返すのかわからなかったので電話をかけました。 そしたら自動継続になっていて料金の請求がくるってわかりました。 ん~ん、天下のNTTの子会社のひかりTVがこんな詐欺まがいの事をして勧誘しているとは思わなかった。 怒りがおさまらない! 世の中、甘い話はないって事だけど、貧乏な私にとって3千円もあれば安居酒屋でたっぷり酔えたのに~~。 くやしいよ~~。やっぱ馬鹿な私が悪いのか? なぐさめてくれる人&きつい意見をお待ちしてます。

  • 光ファイバーの勧誘で・・・

    祖父母の家にNTT光ファイバー勧誘が来ているそうです。 電話回線しか使っていないのに、何のメリットがあるのか?と尋ねたら、電話の基本料金が安くなる(月1600円が1000円ぐらい)と言われたそうです。我が家は光ファイバーですが、基本料金は1550円払っていました。 どういうことだと思いますか? 工事費は3000円かかると言われたそうです。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 光ファイバーの電話勧誘のことで

    パソコンのことは無知なのですが、私のところのパソコンはずっとフレッツISDNで、WINDOWS MEです。 光ファイバーへの勧誘の電話もひつこく、トータル料金が安い、速度が速いなどと言っているのですが、ユーザーの人たちは皆、光ファイバーなんでしょうか。ISDNやMEは、今使っている人はもういないのでしょうか。 光に切り替える時は、電話の勧誘を利用しているのでしょうか。 (電話勧誘の話からすると、今私が迷っている間も、電話代を含めたトータル料金が1ヶ月1000円は損しているらしいので、私自身、意思決定にあせってしまってます。)

  • 今日ひかりTVの電話勧誘があり

    今日の午前中にひかりTVの電話勧誘がありました。 只今2ヶ月無料キャンペーンですので是非と。 で2ヶ月無料だしいいかと申し込んだんですが、なんとなく気になり今ネットで調べてたら 1. 「ひかりTV」は、個人のお客さまのみお申し込み・ご利用いただけます。 2. 本サービスのお申し込み・ご利用は日本国内に限ります。 3. 再入会時には全てのキャンペーン対象外となりますのでご了承ください。 4. 月額基本料金最大2ヶ月無料キャンペーンについて、利用開始月を含む翌々月まで(最大3ヶ月間)継続利用することが適用条件となります。利用開始月および翌月の解約はできません。 5. チューナーを初回接続し、利用可能となった月(利用開始月)の翌々月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金が発生します(利用開始月含む最大2ヶ月無料)。ただし、「基本放送プラン」の月額基本料金およびチューナーレンタル料金は利用開始月の翌月から発生します。利用開始月のサービス解約はできません。 6. 解約月は、解約月末までの月額基本料金およびチューナーレンタル料金が発生します。 7. 利用開始月および無料適用期間中にご利用の有料オプションサービスについては、ご利用料金が発生します。有料オプションサービスについてはこちらにてご紹介しています。 と書いてありました。 4.のところをよ~く読むと2ヶ月無料だが利用開始月および翌月の解約は出来ないってことは、結局お金を払わなければいけないってことになりますよね? 今からでも解約をしたいのですが、出来ますかね? それと電話で「解約する場合はこちらの電話番号へ」と言われた番号と、ひかりTVのホームページの解約する場合の電話番号が違うんですけど、どちらに電話すればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • NTTの光の勧誘について

    よくNTTから「インターネットを光に変えませんか?」と勧誘の電話が掛かってくる。 しかしこちらはそんな勧誘をしてもらうの為に電話の契約をして無い!なのに勝手に個人情報を使って電話勧誘は違法ではないのでしょうか? 何回も断っても又掛かってくる。 皆さんはどう思いますか?

  • 光ファイバーの電話の勧誘

    いま現在、Yahoo!のADSL 8Mを10年くらい使っています。 そろそろ光の乗り換えも視野に入れています。 で、最近よくNTT代理店と名乗る電話があります。 いま光にした方がお得ですよ! テレビは地デジですか? いま使っているADSLよりも光の方が格安になります! 工事費無料ですよ! また、こういう電話勧誘は向こうも商売ですから中々電話を 切らせてくれません。なのでいまパソコン壊れています・・と言ったら 契約されたら、パソコン一台無料で差し上げてます! といった電話勧誘がよくあり、正直なところ電話で契約を 進めていくのは不安があります。最近でも電話で多額な請求 されたといった記事がありました。こちらもあまりこういった電話に 乗りたくないのであまり相手にしないようにしています。 1.やはり、電話勧誘での光ファイバー契約はあまりお勧め出来ませんよね? そうなると、一番安心出来る契約方法はどういったのがありますか? 2.光がトータルで安いとこあれば教えて下さい。(初期費用、月額など) 3.光にする上でLANケーブルはカテゴリ5eと6では実効速度は変わってきますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 光電話の勧誘多くて迷っています。

    光電話の勧誘多くて迷っています。電話での勧誘ですが何回も人が変わり電話来ます。すでに光でネットはやっていますがどうしたらいいのでしょうか?

  • 光ファイバーの勧誘電話

    実家の母から、相談を受けました。 NTTの関連(子?)会社から電話があり、「光ファイバーの工事が今なら無料です。工事しますか?」とのこと。 実家ではほとんどネットをしないので、断ったところ、 「そのうちすぐに光ファイバーが普及するので、ネットをするしないは関係ないんです。その時は工事に3万位かかるのですよ、今なら無料なんですよ!」 と言ってきたそうです。 その代わり今はNTTへの支払いは3000円位ですが、光ファイバーを導入後7000円位になるそうです。 私も光ファイバーについてなんにも知らないので教えて欲しいのですが、 NTTの電話回線はゆくゆくは全て光ファイバーになるのでしょうか? 工事勧誘の人の話では、そんな感じでした。 母は今は即答できないと答えたところ、2,3日後にまた電話するということでした。 名乗ったからちゃんとした会社だ、と母は言ってましたが、どうなんでしょう。

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 光電話について教えて下さい

    引っ越しをする事になり電話回線を引こうと思います。 そこで、インターネットの契約と同時に光電話に契約して050の電話番号ではなく普通の電話番号ももらおうと、光電話というのに契約しようと思うのですが。 どのような契約をすれば使えるのでしょうか? プロバイダとの契約のみでインターネットと光電話は使えるのでしょうか? それとも、NTTとは別途契約する必要はあるのでしょうか? それと、支払い料金ですがプロバイダがNTTとの契約分も一括して請求されてくるのでしょうか? プロバイダが「光電話オプション」と明記している料金とは別に、NTTとの契約と料金は発生するのでしょうか? よくわかってなくてすいませんが、宜しくお願いします。