• 締切済み

源泉徴収書。

19歳、フリーターです。 7月ぐらいからアルバイトしています。 さっき、親に確定申告?しに行くから源泉徴収書ちょうだいと言われました。 年末に黙ってても貰えると親に言われたのですが、私の所は貰っていません。 テキトーなとこだなって言われました…。 普通は、貰えますか? それが無いと税務署で確定申告できないのでしょうか? 明後日、店長に聞くつもりですが今更貰えるのでしょうか? お願いしますm(__)m

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

徴収額ゼロでも源泉徴収票を発行してもらえます。 申告に必要だからと、請求してみてください。 >それが無いと税務署で確定申告できないのでしょうか? できます。 ただし収入の内容を証明できる何らかの書類を要求されますので 給与明細等を添付するか、バイト先からあらためて支払証明などを出してもらってください。 よくわからない場合は税務署に尋ねてください。 電話で、名乗らなくてもかまいません。

• mqwer773
回答No.2

ウイペデアからの引用です。  年間の収入合計が103万円を超えた場合、所得税が発生する他、親や配偶者の扶養控除の対象からはずれるため、収入をこの額以下に抑えようとすることがある。なお、2ヶ所以上でアルバイトしている場合、2ヶ所目以降については、1円であっても所得税が源泉徴収されることになる。この場合、合計額が103万円以下であれば、翌年以降5年以内に確定申告をすることで、還付を受ける事ができる。  あなたの7月から12月の所得が103万円以下ならば源泉徴収されませんから、発行されません。 そのまま扶養控除でいいのではないでしょうか  所得が103万円以上であってもアルバイト先が源泉していませんから源泉徴収書ではなくて、 支払い証明書になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88
noname#222486
noname#222486
回答No.1

いつでも請求できます。 必要になったので発行してくださいと言えばよいでしょう。