• ベストアンサー

航空大学について

僕は将来、旅客機のパイロットになりたいと思っています! 僕は今偏差値50の高校に通う事になったのですがこの高校だと厳しいことは分かっているので必死で勉強して教育大学に行こうと思っています!! そこで質問です 航空大学には航空大学以外の大学に2年以上通うことが必須らしいのですが教育大学から航空大学に編入は厳しいでしょうか?? 回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohi_Jr
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

何度も似たような質問をして放置されているみたいですが パイロットになるには学力よりも人間性が大事ですよ。 ところでパイロットを目指しているのに何故教育大なのですか??

その他の回答 (4)

noname#177141
noname#177141
回答No.4

航空大の入試はそんなに難しくはありません。 但し、高校の偏差値が50と言うとすでに書かれていますが、中学の内容から復習する必要があるでしょう。 また、防衛大に行ってということが書かれていますが、防衛大は幹部候補生で、入るのもそれなりにたいへんです。 パイロット希望なら、自衛隊の航空学生というのがあります。こちらは入るのは学業に関しては簡単です。私の同級生では、3年間最下位だったのが入れました。今では、自衛隊のパイロットの指導者になっていますが・・・。 いずれにしても、中学の勉強まではしっかりやって、その上で高校の勉強もしっかりやりましょう。英語ができなければパイロットは無理です。管制官と英語のやり取りが必要ですから。

回答No.3

どちらかと言うと理系向き、それと英語力ですね。 また視力や心肺機能などで半数以上は落とされるんで、こればっかりはどうしようもないですね。 (視力や心肺機能が下がるような行為、喫煙やパソコンはなるべく控えた方がいいでしょう)。 またJALが今年0入学させたように取り巻く状況は厳しいです。 最も有効な手は防衛大に行くこと。ここからならパイロットになれる可能性は民間よりずっと高い。 過去には防衛大で免許取って民間に流れる人はけっこういるみたいです(最近は知らない)。 教育大が有効だとは思えないので、それ系の雑誌などを読んで、最も採用確率の高いルートを選ぶといいでしょう。 あとどこかに航空管制官やパイロットになる専門学校があったはずです。 一般大学よりはずっと環境は良いと思いますよ。 既に志望を決めてるならそういう方がいいのではないかと思いますね。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

そりゃ知らないけれど、もしあなたの学力が偏差値50程度なら、中学の学習内容がボロボロに抜けているはずです。 早急に中学の学習内容をやり直さないt、まともな大学に行くのは困難となるでしょう。 特に英語と数学。 木という漢字が書けない人に林や森という漢字は書けません。 高校英語や大学受験英語なら過去形や疑問形が出ないわけではありません。常識として出てきます。 分数ができない人は方程式の分数もできません。 中学の学習内容、特に英数ができずして、高校以降の学習内容には入れないのです。 歩けない人がJリーガーになろうというのと同じ事です。 低レベル高校の進学実績が悪いのは、  1.生徒が中学の学習内容すら身に付いていないために、高校の学習内容に入れない。  2.そんな生徒が勉強熱心なわけもなく、中学の学習内容から高校の学習内容全部、なんてまともな進学校より広い学習範囲ができるはずがない。 という辺りが理由だろうと思います。 教師が学習内容を知らないからではありません。 何やら塾に行けば良いとか、大学受験勉強なる物を一年もやればどうにかなる、ということでは全くありませんので、まず中学の学習内容をしっかり身につけ直してください。 その上で、高校三年間で、まともな進学校の学習内容をしっかり身につけることです。 大学に行くのは高校生の半数です。 それに対して、偏差値50というのは全体の真ん中という意味です。 つまり、偏差値50の高校生というのは、底辺大学相応の学力ということになります。 普通に普通の大学に行けるという意味ではありません。

noname#128276
noname#128276
回答No.1

言葉を正確に使いましょう。 「航空大学校」が正式名称です。 編入というより、航空大学校への入学出願資格です。 おそらく厳しいと思いますよ。 航空大学校での勉強は、どちらかといえば理系向きでしょうね。

参考URL:
http://www.kouku-dai.ac.jp/

関連するQ&A

  • 航空大学について

    僕は将来旅客機のパイロットになりたいと思ってる中3です。ネットとかで調べたのですがいい情報が得られなかったので質問します;; ・東海大学に航空学科があると聞いたのですが、航空学科に4年在籍するのと、ほかの大学に2年在籍して航空大学に編入するのとではどちらがパイロットになりやすいですか?? ・航空大学は日本に1つしかないのですか?? ・航空大学は何県にあるのですか?? ・僕は決して頭のいい高校に行くわけではないのですが、高校に入学したら本当に勉強をがんばります。というわけで、行く高校によっては航空大学もしくは東海大学航空学科への入学は厳しいですか?? 質問多くてすいません;;回答お願いします!!

  • 航空身体検査

    コンタクトレンズを長年使用し、航空身体検査をパスできなくなるリスクはありますか?僕は高校生ですが、将来旅客機のパイロットになりたいのです。

  • パイロット大量退職

    僕は高校2年です。将来は大学を卒業したあと、航空大学校へ進み、航空会社に旅客機のパイロットとして就職したいのですが、僕が航空大学校を卒業する年には、もうパイロットの大量退職の時代は終わっていませんか?

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。

  • 航空会社のパイロットになるには?

    航空会社のパイロットになるには? 自分は将来パイロットになりたいと思っています。 だけどそんなに頭がよくありません。 それに、パイロットになるには普通科の高校にいってから 大学や航空大学に入学しなければならないと聞きました。 しかし自分は商業科の高校にはいってしまうので、 本当にパイロットになれるのかとても心配です! この状況でもパイロットになれるのか教えてください!! あとできればパイロットになるにはどうすればいいかも 具体的に教えていただければありがたいです。

  • 航空大学校について

    航空大学校を卒業すれば、どのくらいパイロット(旅客機)として働くことが出来るんでしょうか?もし、会社の入社試験に不合格だったら、航空大学校を出ても普通の企業などに勤めることになるのでしょうか?

  • 航空関連の職業につくためには?

    現在、中学生の息子が航空関連の仕事(第一希望:パイロット、第二希望:旅客機開発、第三希望:整備士)を目指したいと考えているようです。 そこで、調べたところ航空大学への進学の道が最適かと思うのですが、 航空大学の場合、大学2年以上と同程度の前提条件があるようですね。 この場合、大学や高専でどのような学科を選択するのが一番有効なのでしょうか? 最適な航空大学へ進学するための段階を教えてください。 例)高校卒業後、大学の○○学科に進学後、航空大学へ入学 高専の○○学科卒業後、航空大学へ入学 ○○に当たる学科で一番望ましいところが教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • パイロット、大学について

    今高校一年で将来パイロットを希望しています。 4年生大学に行ってから航空大学校へ行きたいと思っています。 大学はどの学部が良いのでしょうか? またそのためにはどのような勉強をすれば良いのですか? 具体的に教えてください。

  • 大学院ランキング 航空工学

    こんにちは。 現在、大学1年生の者です。 そろそろ大学卒業後の進路について考えるようになりました。 海外の大学院で航空工学などを深く学び、将来は航空機製造メーカーに就職orパイロットor航空管制官になろうと考えています。 今、海外の大学院で、航空工学を学べるところを検索してみたのですが、あまりにもたくさんあり過ぎて、各大学院のレベルが分かりません。お分かりになる範囲で、上位校を教えてくださいませんか???

  • 日本航空高校に受験するかしないか

    中3の男です 今自分が行っている学校は中高一貫で大学も高校のテストである程度点をとれば推薦がもらえる 私立の学校なんですが、日本航空高校石川を受験するか迷っています。 偏差値的には問題は無いと思います。 将来の夢は航空自衛隊のパイロットです。今のところは種類は考えていません。 自分である程度調べてはみたのですがどの質問にも「あの学校に入ったからといってパイロットになれる訳ではない」という回答と「あの学校に入ると資格は取れるからある程度は有利」という2つに分かれています。 実際のところ資格をとれば有利になるのですか? パイロットになれないって言うのは本当ですか? 自分は大阪に住んでいるので寮生活になり、学費もかなり高くつきますが親は「自分で考えなさい」 と言っています。 どうか回答のほうよろしくお願いします。