• ベストアンサー

DVD個人売買

個人でDVDを売りたい場合、ヤフオク・アマゾンなどおすすめのところはありますか? 出来ればなるべく手数が少なくスムーズにできるのがいいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>手数が少なくスムーズにできる 両方の条件を同時に満足できるものは無いでしょう。 手数料が少ないのはヤフーオークションか楽天ですが、 どちらも画像が無いと落札されにくいでしょう。 取引には数回メッセージのやり取りが必要です。 楽天は規定送料にかかわらず実費との差額返金を求める落札者がいますので注意が必要です。 Amazonは写真不要、コンディションランクも明快ですが、手数料が高いです。 前のご回答にあるように送料が自動的に決まりますので 実費との差額を返金する必要はありません(システム上無理です)

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

比較的簡単に(ヤフオクで)売れるエロビデオ等のDVDの金額は¥1,000くらいです。 一般作品は購買層が違うので中古販売は殆ど希望額での取引が出来ません。 理由は簡単、一般DVDを買う人は新品で買いますから。 もし売値¥2,000以上を希望されるなら余程の人気作でないと無理です。

hiscorpion
質問者

お礼

回答No.3

どういったDVDなのでしょうか? 一般的なDVDでしたら ショッピーズというフリマサイトをお勧めします 携帯から無料で登録・出品できます!! PCでも閲覧は可能です!! 直接取引ではないので安心です。 一応参考にしてみてください\( * ´ ∇ ` * )/

参考URL:
http://shoppies.jp/?mid=B69T0tmO4bxR
hiscorpion
質問者

お礼

• k-ayako
回答No.1

頻繁に出すことがないならアマゾンが手っ取り早いです。 ただし手数料が高いことと入金まで時間がかかるのがネックです。 登録が終わってしまえばあとは「出品手続き」だけです。写真も撮る必要ないですし、購入されたら「購入者情報(納品書)」を印刷して「住所部分を切って封筒に貼る」、残りの「納品書」を一緒に入れて送るだけです。 ただし発送が「追跡できるもの」に限られますのでDVDならメール便になるでしょう。 送料も決められた額があらかじめ徴収されますのでメール便ならその差額も利益になります。 よくも悪くも「事務的」な処理だけです。 ヤフーだと「落札ありがとうございました」から「発送しました」などのやりとりが必要ですがそういったやりとりは基本的にはありません。

hiscorpion
質問者

お礼