• ベストアンサー

足が水虫です。

30代後半、会社員主婦です。 水虫を持ってます。 小学生の娘に「お母さんの足、納豆のにおいがして臭い!」と言われます。 ブーツを脱いだ後は最悪です。 みなさんはどう対応してますか?

noname#128872
noname#128872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.8

水虫には竹酢液、木酢液をまず試してください。 薬局やドラッグストア等に売られています。 小瓶に分け、脱脂綿にたっぷり浸して指の間、足裏表等に十分つけてしばらく乾くのを待つ事を1日1-2回繰返すだけです。2-4週間程で治りました。 一番安くてべとついたりせず簡単確実です。 水虫菌はそこいらじゅうにいますので、また痒くなってきたら同じことを繰返すだけです。 病院に行く必要もなく、内服薬のように肝臓腎臓等への害も気にする必要はありません。 勿論足の匂い、雑菌繁殖を防ぐ効果もあります。 (靴の乾燥に心掛けるのも必要ですが) その他銅線入り靴下も匂いや水虫防止に効果があります。 次も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html あせもの薬の事で教えて下さい

その他の回答 (7)

回答No.7

私の場合の経験から、下手に市販の薬を使うことよりも先ず皮膚科のお医者に行くことをお勧めします。 もう40年も前のこと、ある山荘に泊まった時に水虫を貰って帰ったらしく、帰宅して暫らくして右足の薬指と小指の間に水泡が出来たのが最初でした。当時は会社勤めで、まだ週休1日の時代でしたので医者に行く時間もなく、(もっとも医者に行くのも嫌いでしたが) 市販の薬や、水虫に良いと中国土産に買ってきてくれた薬をつけたり、ニンニクの汁が利くと聞いて摺り下ろしてつけたりと、いろいろと試しましたが悪化、ついには他の指間や、爪にも転移し30年程も悩まされ続けました。 退職を機に意を決して医者に行きました。そこで処方して頂いた飲み薬を服用し始め、先生からやっと完治のお許しが出るまでには1年半もかかりました。 今では再発することもなく痒みや痛みに悩まされる事もなく快適に過ごしていますが、初期段階で医者に行って適当な処置をしていれば簡単に治っていただろうに と、悔やんでいます。

回答No.6

水虫と足の臭いはあまり関係ないと思います。 ブーツの臭いは、一度でも雨や汗などで蒸れたとき、そのまま放置(半乾きの状態)していたため雑菌が住み込んだためです。 その後、ブーツを履き汗をかいた時に特に臭うはずです。 対策としては、ブーツを廃棄するか、沸騰したお湯にブーツを入れ煮込めば菌は死にます。但し、ブーツが使用できるかは、分かりません。

回答No.5

以前、水虫でした。 市販薬で数年間試したのですが、一向に良くならず、海外の薬を試したりしてもダメでした。 その後、別の怪我で皮膚科に行った際に、ついでにと、水虫かもと先生に告げると、足の皮を顕微鏡でみて、あっさり水虫と診断。 言うとおりに、薬を使い続けること、約一ヶ月。完治してしまいました。以後再発もありません。 是非、皮膚科に行くことを、お勧めします。

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

その個所は指の間ですか。爪白癬ではないですか。 市販薬、病院の薬を問わず根気が必要です。一見治ったように見えてもそんな簡単には治りません。塗布をやめると確実に出てきます。 頑固な場合は飲み薬という手もあります。パルス療法と言って一昔前と違い副作用も抑えられていてほぼ確実に効く治療もあります。(爪白癬の場合は多分これしか直す方法はないし、皮膚の水虫も確実に効くでしょう) ただし、これは医師の処方が必要です。状態によっては医師と相談してください。(皮膚だけの場合はこの治療はしてくれないかもしれません) いずれにしても患部の清潔と乾燥を心がけてください。長時間のブーツはいただけません。高湿度で白癬菌はニコニコですよ。

  • gookou666
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

私も以前は水虫でした… ・足を毎日石鹸でよく洗う。水虫菌は一日では付着しません。指の間までしっかり洗う ・薬局に売っている水虫用かゆみ止めスプレーを使う。寝る前に使う。スーとして気持いいです。 ・最終手段で皮膚科に行って飲み薬(強力な薬です)を処方してもらう。 これしか対策はありません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

1.皮膚科にいきます。 2.先生に足をみせます。 3.最適な処方と塗り方を教えてもらいます。 4.薬をもらって帰り先生の指導どおりに塗ります。 5.確実に早く治ります。 気をつけておくこと。 1.かかったかなと思ったら直ちに医者に行くこと。 2.絶対人(家族でも)の靴下、スリッパ、サンダルや靴を履かないこと。 3.市販の薬をあてにしないこと。 (医者からの薬とはパワーが圧倒的に違います。診断力もありますが。)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

酷くないなら、市販薬使って下さい 酷いなら皮膚科 あとは風呂でしっかり洗ってしっかり乾かす

関連するQ&A

  • 水虫

    水虫が痒くて堪りません。 水虫菌の呼吸を止める薬はまだ開発されてないようですがいつになれば出来るでしょうか? 薬を着けるとすぐ奴らは胞子の中に隠れてしまうんですよね? 足が納豆のにおいがして臭いんです。 なぜくさいのですか?

  • 足が匂う

    今年の4月ごろから気がついたのですが、足が匂うなーと思い足の裏を見たところ足の皮がむけてそこから匂いが発生していることがわかりました。水虫かと思いましたが、痒くないし強烈な匂いだけがします(バンソコウを貼った後のふやけた指のような匂い)。これは、水虫なんですか?

  • 水虫?

    バイトで10時間程ブーツを履いて立っていたのですが、 ブーツを脱いだとき、足の裏の皮が剥がれていてびっくりしました。 正確には、剥がれていたのではなく、 指の腹や、先の方(背伸びをすると地面についている部分)の皮が、 浮いて、剥がれる寸前のような感じになっていて。 その後、ブーツを履く(靴下も履いています)度に、このような状態になります。 これって、水虫でしょうか? 普通の靴は履かないのですが、ミュールを履いたときにはなりませんでした。 ご存知の方、お教えください。お願い致します。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 足の匂い。

    一日中ブーツをはいて足の匂いが気になる時に、友達の家にあがることになったら皆様どうしますか? 私はかなり匂いが気になる方で、蒸れると納豆みたいな匂いがします…(食べ物で例えてすみません) 10円や新聞紙を入れて匂いが残らないようにしたり、足のケアは頑張っていますが、脱いだ直後はどうしても気になります。 脱いだ直後に出来るケアで、オススメの方法があれば教えて下さい!

  • 手の水虫??

    30代主婦です。 今月頭、目が痒い日が続き、先週中ばはのどの痛みと熱、体のだるさ。 そして昨日からきき手である右手に細かい水疱。 この水疱がだんだん大きくなって膨れてきて2ミリくらいになり、赤くなります。 これがどんどん別の場所に広がり、とうとう左手にもうつってきました。 少し痒いです。 でも私も家族も水虫もちはいないし、私の足も水虫ではないと思います。 足にないのに手だけ水虫になることはあるのでしょうか。 ちなみに似たような現象に20年くらい前になった事があります。 最終的にはじくじくして皮膚が破けてとれたものが触れた物についてしまうなどしてました。 それから右中指、薬指の爪が割れたり、へこんだりして大変でした。 今月に入ってからいまいち調子が悪い日が続いています・・・。

  • 足が臭い!!!

    26歳、女性です。 お恥ずかしいのですが、私、足が臭いです;;; ブーツやスニーカーの時はもちろんのこと、 パンプスの時でも夜帰宅すると靴脱いだとたん臭います。 見た目には水虫には見えません。 普通の足だと思います。 ストッキング着用です。 足のウラや指の間に汗をかきやすいみたいで それがムレて匂いになっているようです。 五本指靴下はちょっと抵抗あるので それ以外の解決方法があれば是非教えてください!

  • くさい足

    友達から聞いた話なのですが、 人のスニーカーを借りて履いたらその人の足の臭い匂いが移り、洗っても落ちないとのこと。 臭い足の人は別に水虫ではないそうなんですけど。 とにかく臭くてどうしようもないみたいです。 匂いが移ったひとの彼女も参ってました。 消臭スプレーしても一時しのぎみたいです。 足の臭い本人も、移った人も友達なので、なにかいい対策あったら教えてあげたくて。 二人とも20代前半男子です。

  • 足のニオイの病気についてです

    pitted keratosisという足の病気っぽいんです。 水虫と同時に発祥しててニオイがヤバいです。 自分で引いてますよ^p^w 靴下交換だとか靴の買い替えで済むレベルじゃない,病的なにおい。 ブーツなんか履く若い方に多いらしいんです。 アクアチムローションが凄く効くという事で処方してもらってきたのですが、同じ様な方いらっしゃいますか? どれくらいで治ったか教えてほしいです^^

  • 水虫であることを夫に告白すべきか悩んでいます

    結婚2年目、27歳の専業主婦です。1歳の娘がおります。 恥をしのんで書きますが、私は水虫にかかっています。 物心ついたときから水虫でした。両親とも水虫でした。 いま、私の水虫人生の中で一番、症状が悪化しています。 足の指が水泡だらけです。ぱっとはわかりにくいのですが、よ~くみるとわかります。 いままで夫にはばれないように、こっそり薬をつけていましたが、このさいきちんとした治療を受けたいと思っています。 そうなると夫に水虫であることを知られてしまいます。 夫と私はとてもあけっぴろげ夫婦で、暑いからって、家の中ではお互い下着姿でうろうろしていても平気な仲です。 しかし水虫を告白するとなると、ためらってしまいます。 治療の間、娘の面倒を見てもらいたいとか、色々協力してもらいたいので、いっそ告白したほうがいいかなと、最近ずっと悩んでいるのです。 夫は水虫くらいで私を嫌悪する人ではないと思いますが、でも恥ずかしい・・・。 水虫に対して汚いとか気にしないとかは人それぞれだと思いますが、告白すべきでしょうか? 一緒に住んで2年経ちましたが夫には移っていません。 いつか移ってしまうかもと考えると、やはり告白して、治療に理解してもらうのが良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう