• ベストアンサー

Windows 7 64bit への移行

久々に質問させていただきます。 現在、Windows 7 32bit版を使用しているのですが、将来的なことを考え Windows 7 64bit版に入れ替えようと思っております。 調べたのですが、32bit→64bitへの移行方法に関しての記事はなかったようです。 できれば、バックアップをとるなどして新たに個別にアプリケーションをインストールせず、OSとドライバーだけを入れ替えるようなイメージでの(あくまでイメージです)移行はできないでしょうか。 回答は急ぎませんので、よろしくお願いします。 類似の質問がすでにありましたらば、ご容赦ください。

noname#140082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

完璧ではないみたいですが「ファイナルパソコン引越し」などがあるように、Win 7 32bitからWin 7 64bitへのアプリケーション移行は技術的なことを言えば、まったく不可能というものではありません。 しかし、なぜWin 7 64bitのアップグレード用でサポートされていないのかと言えば、完璧な保障ができないからだと思います。 逆に言えば、それが「簡単にアプリケーションを違法コピーさせない」ためなのかも知れません。 どちらにしても、アップグレード時にできないならば、それは無理と考えた方がいいでしょうし、どうしてもと言えば、パソコンを2台用意し一時的に「ファイナルパソコン引越し」などで移行後に元のパソコンにイメージコピーすれば、異機種でもイメージコピーできるソフトはありますので、可能であると言えます。

参考URL:
http://finaldata.jp/hikkoshi/
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>アプリケーションとデータだけを簡単にバックアップ&復元できてしまったら、違法コピーなんかも簡単にできそうですからね。 そういう意味での不可能ではありません。 OSが32bitと64bitでは処理形態が異なるためバージョンの違いよりも共通性が無いと言うことです。

質問者

お礼

わざわざご回答、ご苦労様です。 しかし、読みましたところ、わざわざ回答頂くようなお手間をおかけする内容か疑問です。 この文面ではハッキリと断定できませんが「32bitと64bitでは共通性がない」と書かれていますが、もしやOSが64bitだと32bitアプリケーションが動作しないと勘違いされているのではないでしょうか。 当然、話しの流れで32bitアプリケーションの移行についての質問であることはご理解頂けていると思うのですが、「不可能」とまで言い切るのは稚拙としか思えません。 (せっかくのご回答に申し訳ないですが)No.1のご回答でも言っていることは単に「自分はできないと思う」以外、何ら有用な情報は得られません。 日本人の風潮として「批判(否定)しておけば、その批判(否定)した人よりは詳しく知っている」のような暗黙の了解がありますが、No.1,No.2の文面を読む限りでは、技術的な知識のかけらも見受けられません。 どうぞ、これからは精進し頑張ってください。

• bunjii
回答No.1

>OSとドライバーだけを入れ替えるようなイメージでの(あくまでイメージです)移行はできないでしょうか。 32bitと64bitはOSが異なりますので全て再構築になります。 データはバックアップしてシステムの構築とアプリケーションのインストールをした後で所定のフォルダーへ戻せば従来通り使えるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 アプリケーションとデータだけを簡単にバックアップ&復元できてしまったら、違法コピーなんかも簡単にできそうですからね。 どうも、ありがとうございました。