• ベストアンサー

Windows 7 64bit への移行

久々に質問させていただきます。 現在、Windows 7 32bit版を使用しているのですが、将来的なことを考え Windows 7 64bit版に入れ替えようと思っております。 調べたのですが、32bit→64bitへの移行方法に関しての記事はなかったようです。 できれば、バックアップをとるなどして新たに個別にアプリケーションをインストールせず、OSとドライバーだけを入れ替えるようなイメージでの(あくまでイメージです)移行はできないでしょうか。 回答は急ぎませんので、よろしくお願いします。 類似の質問がすでにありましたらば、ご容赦ください。

noname#140082
noname#140082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

完璧ではないみたいですが「ファイナルパソコン引越し」などがあるように、Win 7 32bitからWin 7 64bitへのアプリケーション移行は技術的なことを言えば、まったく不可能というものではありません。 しかし、なぜWin 7 64bitのアップグレード用でサポートされていないのかと言えば、完璧な保障ができないからだと思います。 逆に言えば、それが「簡単にアプリケーションを違法コピーさせない」ためなのかも知れません。 どちらにしても、アップグレード時にできないならば、それは無理と考えた方がいいでしょうし、どうしてもと言えば、パソコンを2台用意し一時的に「ファイナルパソコン引越し」などで移行後に元のパソコンにイメージコピーすれば、異機種でもイメージコピーできるソフトはありますので、可能であると言えます。

参考URL:
http://finaldata.jp/hikkoshi/
noname#140082
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>アプリケーションとデータだけを簡単にバックアップ&復元できてしまったら、違法コピーなんかも簡単にできそうですからね。 そういう意味での不可能ではありません。 OSが32bitと64bitでは処理形態が異なるためバージョンの違いよりも共通性が無いと言うことです。

noname#140082
質問者

お礼

わざわざご回答、ご苦労様です。 しかし、読みましたところ、わざわざ回答頂くようなお手間をおかけする内容か疑問です。 この文面ではハッキリと断定できませんが「32bitと64bitでは共通性がない」と書かれていますが、もしやOSが64bitだと32bitアプリケーションが動作しないと勘違いされているのではないでしょうか。 当然、話しの流れで32bitアプリケーションの移行についての質問であることはご理解頂けていると思うのですが、「不可能」とまで言い切るのは稚拙としか思えません。 (せっかくのご回答に申し訳ないですが)No.1のご回答でも言っていることは単に「自分はできないと思う」以外、何ら有用な情報は得られません。 日本人の風潮として「批判(否定)しておけば、その批判(否定)した人よりは詳しく知っている」のような暗黙の了解がありますが、No.1,No.2の文面を読む限りでは、技術的な知識のかけらも見受けられません。 どうぞ、これからは精進し頑張ってください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>OSとドライバーだけを入れ替えるようなイメージでの(あくまでイメージです)移行はできないでしょうか。 32bitと64bitはOSが異なりますので全て再構築になります。 データはバックアップしてシステムの構築とアプリケーションのインストールをした後で所定のフォルダーへ戻せば従来通り使えるはずです。

noname#140082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 アプリケーションとデータだけを簡単にバックアップ&復元できてしまったら、違法コピーなんかも簡単にできそうですからね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32bitから64bitへの移行

     現在、Windows7の32bit版を使用しているのですが、メモリーを増やしたいため64bitへの移行を考えています。  PCは、64bitに対応していることを確認しました。  クリーンインストールになることも分かっています。  使用するソフト、ドライバーの確認もしました。  ここで、64bit版のOSを購入することになるのですが、アップグレード版の購入で良いのでしょうか。  過去ログがあるのかもと、さがしましたが見つけられなかったので、お教え下さい。

  • 64bit から 32bit への移行について

    Windows 7 pro 64bit から Windows 7 pro 32bit への移行を行うのですが 64bitでPC全体のバックアップを外付HDDにとっています。 これから復元できるのでしょうか? または32bitのインストールDVDに内にあるバックアップツールでとったバックアップ からの復元は可能でしょうか。 その他に良い方法があれば教えてください。

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • 64bit Windows Vista/XPについて

    WindowsVista/XPの64ビット版についていくつか質問があります。 僕は現在、Windows Vista Home Plemium 32bitを使用しています。 1.Windows Vista 32bitの標準のドライバで使用できるUltra SCSIカードを持っていますが、64bit版でも標準のドライバで使用できるのでしょうか? (*つまり、32ビット版のOSに標準で含まれているドライバは、64ビット版のWindowsでも標準で含まれているのでしょうか?) 2.Windowsの64ビット版は、32ビットCPUにもインストールできるのでしょうか? (64ビット版のOSの性能を生かせないのは分かっていますが、インストールできるのか・できないのか が気になったもので、質問をさせて頂きました。) よろしくお願いします。

  • Windows7の64bitと32bitについての質問させていただきま

    Windows7の64bitと32bitについての質問させていただきます。 現在「DELL Studio XPS 8100/Windows7 64bit」を使用しておりますが、 64bit版は対応していないアプリケーションが多数あったため、 今回、今の64bitのPCに、Win7 32bit版をインストールしてみたのですが、 ネットに接続できず、困っています。 32bit用のドライバ等をインストールしなければならないのはわかっていたのですが、 ネットに接続できない状況ではドライバ等がダウンロードできません…。 接続しようとすると「ネットワークアダプター ドライバがありません」とエラーになります。 上記の状態で必要なドライバ、または64bitから32bitへのインストールについて詳しいHP等あればを教えていただけると嬉しいです。 現在、ネットは別のPCから接続してます。 過去の質問なども調べたのですが詳しくわからず、 お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows7(64bit)に移行するにあたって

    windows7(64bit)に移行するにあたって 現在windows XP professional 32bit版を使用しております そろそろOSを新しくしたいと思い、windows7(64bit)への移行を考えているのですが、 今使っている無線でネットに繋げるためのルータがWHR-G54Sというもので、 このルータはwindows7にも対応しているということは分かったのですが、 子機に使用しているUSB無線LANのGW-US54Miniがwindows7に対応していないことが分かりました。 そこで、USB無線LANも買い換えなくてはと思い探しているのですが、 windows7(64bit)に対応していて、尚且つWHR-G54Sにも対応しているUSB無線LANがどれなのか分からず困っています・・・ なるべく安価で上の条件に当てはまるUSB無線LANはありませんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • Windowsを64bitに移行したらエラーが・・・

    Windowsを64bitに移行したらエラーが・・・ 先日パソコンを買い換え、OSをWindows7の64bit版に移行しました。 その際、VisualStadio2010のExpressEditionに移行し、コンパイルしたらエラーが多発しました。 プログラムを最小限に書き直した以下の形でもエラーが出ます。 #include<string> int main(){   return 0; } 'memchr' : '`global namespace'' のメンバーではありません。 'memchr' : シンボルを using 宣言の中で使用することはできません。 と言ったエラーが100以上出ます。 おそらく64bitOSに移行したことが問題だと思うのですが・・・ 解決策が分かる方いましたら、教えてもらえると助かります。

  • シングルブートへの移行

    Windows7 で 32bit と 64bit のデュアルブートを使っているのですが、 32bit を使う機会が無くなったので 64bit のシングルブートに移行したいと考えています。 1つのハードディスクを3分割し、32bit・64bit・Data 領域として使っていて、 バックアップソフト(Acronis)で2つの O/S を1つのイメージデータとして バックアップしてあるのですが、このバックアップから新しいハードディスクに 64bit の起動ドライブイメージだけを復元した場合、シングルブート仕様で クリーンインストールしたような状態に正しく復元されるものなのでしょうか?

  • Windows7の64ビット版への乗り換えについて

    現在Vistaの32ビット版を使っています。アプリケーションの64ビット対応はそれぞれのメーカー対応によるでしょうから別にして、今までバックアップでDVDや外付けHDDに保存していたテキストファイル、PDFファイル、画像ファイルなどのデータファイルはWindows7の64ビット環境に移行しても問題なく使えるのでしょうか?その他64ビット環境へ移行する場合に注意しておくことがあれば教えてください。

  • windows7 32BIT→64BITへの移行

    LIFEBPOOK P771/D(Windows7 32BIT)を使用しているのですが、これを64BITのWindows7に移行したく、下記の方法を検討しているのですが、下記の方法それぞれの可否についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、トラブル解決ナビにおいて32Bit→64Bitの変更メニューはなく、32BitOSのみしかインストールされていないようで、内部リカバリ領域から32Bit⇔64Bit切り替えはできませんでした。 方法1:リカバリディスク有償サービスを使用し64Bitのディスクを入手する。 方法1の疑問点:私の持っているP771/Dは32BitのWindows7のみインストールのものなので、64BitのWindows7のリカバリディスクがない、入手できない可能性。 方法2:素のままのwindows7(64Bit)を直接インストール 方法2の疑問点:そのままのwindows7 を入れると動作に使用がある可能性。 上記の点ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。