• ベストアンサー
  • 困ってます

【訂正】vistaからwindows7への移行

(先ほどの質問で自分のパソコンの情報を書き間違いましたので、訂正して再投稿いたします。) 既出でしたらご容赦ください。 最終的には、vistaからwindows10に移行したいと思っていますが、クリーンインストールにするとバックアップが面倒だと思いまして、取りあえずvistaからwindows7にまず移行しようかと思っています。 私のパソコンの状況ですが、 [ Microsoft Windows vista Home Premium  32bit  Service Pack 2 ] となっております。 windows7をamazonで調べると以下の4つがあるようですが、私のパソコンの場合どれを選べばよいのか悩んでいます。価格も大分違うようです。それぞれの違いが何か教えていただければありがたいです。また「通常版」というのと「アップグレード」版がありますが、元々vistaが入っているところへインストールするにはどちらがよいのかなどもわかりません。 私のパソコンにはどれが適しておりますでしょうか。また使えないものはありますでしょうか。 (1)Microsoft Windows7 Home Premium 32bit 日本語 DSP版 + メモリ¥ 39,770 (2)Windows 7 Home Premium アップグレード¥ 27,980 (3)Microsoft Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み ¥ 42,260 (4)Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み (ネット上では現在どこも在庫がないようです。) 非常に盛りだくさんな質問内容ですみません。何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数618
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1507/5298)

>私のパソコンにはどれが適しておりますでしょうか。また使えないものはありますでしょうか。 パソコンにどれが適しているかたずねてる割には、そのパソコンの情報が使用中のOS(Vista)の事しか書かれていないんですけど・・・ (1) DSP版はセットで販売されている機器(質問に書いてあるではメモリ)をPCに組み込んで一緒に使用する事を前提に販売されてるものです。ですので、その機器がPCに組み込めないのでしたら購入しても使用できません。 (2) アップグレード元のOSが必要です。Vistaを使用中という事ですので、そのVistaをアップグレード元にできます。 (3) DSP版のように一緒に購入した機器をPCに組み込むという前提もなくアップグレード版のようにアップグレード版のようにアップグレード元がなくてもPCにインストールして試用することができます。 (4) SevicePack1適用済みというだけで(2)と同じです。 購入可能であれば(4)でしょうけど、ないものはどうしようもないので(2)ではないでしょうか。 (1)についてはメモリの情報もありませんし、PCで使えるメモリの情報もありませんから、なんともいえません。 値段気にしないのでしたら(3)でも構わないでしょうけど。 ただ私としてはWindows7を購入されるよりは、そのお金はPC買い換え用の資金に貯めておく方をお勧めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコン情報が足らずすみません。 ソニーのバイオでメモリ(RAM)は4GB Intel(R)Core2DuoCPU(TM) E8500 @3.16GHz 3.17GHz でした。 (1)は合わない場合があると知ることが出来、よかったです。 この中では(2)なのですね。 お金はPC買い換え用の資金に貯めておく方がよいというアドバイスありがとうございます。画面が大きくて重宝していたので、移行しようかなと思っていましたが、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • to-kyo
  • ベストアンサー率30% (8/26)

今慌てることはないと思います。 最終的の時期がwin10の無償アップグレード期間内を考えていないのであれば HDDを購入して、バックアップをして、win10のOSソフトを購入し クリーンインストールして、ついでに、クローン化して HDDの交換をする。 win7のソフトの値段は、今はwin10の無償アップグレードを狙って高くなっている 可能性もあるので、もう少し様子見してみることも必要かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>win7のソフトの値段は、今はwin10の無償アップグレードを狙って高くなっている可能性もある なるほどそうですね~。 少し頭を冷やして考えた方が良いように思ってきました。 どうせお金がかかるのですから、面倒くさがらずにバックアップをとって10にクリーンインストールを方法でしたら、いつでも出来ますし・・・。 良いアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.7

基本ソフトのみwindows10のパソコンなら数万円で売っています。 Word、Excelなどofficeはオプションです。 現在お使いのパソコンがデスクトップでモニターケーブルが特殊でなければパソコン本体のみ購入されれば良いでしょう。 Windows Vistaのサポートは2017年4月11日までですね それまで研究されてはいかがですか。 参考に 私はマウスコンピューターのデスクトップ(59,800円)を2014年2月に購入。モニターは以前のものを使用し、5月にwindows10に アップグレード。 順調に動いています。 (CyberLink の PowerDVD などインストールされていました。) http://www.mouse-jp.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、パソコン本体のみ購入ということもありますね。 windows10の無償アップグレードが7/29までだったので、少しあせったのですが、皆さんのご意見を聞き、ゆっくり考えようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3645)

最終的にWindows10にするなら、そのパソコンのWindows10用のデバイスドライバーはすべてあるのでしょうか、また、お使いのソフトはすべてWindows10に対応しているのでしょうか。 ここで、上のような質問をされる方のレベルではリスクのほうが高いと思いますし、パソコンの経過年月を考えれば、新しいパソコンを買われたほうがコストパーフォマンスがいいように思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ソフトウェアやハードウェアが対応しているかどうかにも関わってくるのですね。ありがとうございます。 おっしゃるように、パソコンに関する知識がほとんどありませんので、新しいパソコンを買うかどうかについて今一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1242/2269)

自分で簡単に削除できる方法です。ご参考までに。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1103240&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか削除できました。お手数をおかけいたしました。

  • 回答No.4
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (171/534)

#3ですが、Windows10の64bitのOSの入った新しいPCを 買ったほうがいいと思います。 64bitのOSだったら、メモリを8GB積んだほうがいいと思います。 そのほうが悩むよりいいと思います。 32bitではそれなりになります。メモリも3GB迄しか認識しません。 ノートPCだったら、スキルがあっても無理だと思います。 Windows10は思ったよりも重いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パソコンの情報は メモリ(RAM)は4GB Intel(R)Core2DuoCPU(TM) E8500 @3.16GHz 3.17GHz でした。 ソニーのバイオで画面が大きくて重宝しているもので、移行しようかと思いましたが、やはりこれはこのままで、新しいのを買った方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (171/534)

私の経験からすると、Windows10にするのは無理だと思います。 2009-2010年製のPCだと思います。 メモリも4GB積めますか? 私のPCは2011年製ですが、メモリも16GB積んでいます。 それでも、ハードウェアが対応していなかったのです。 ファームウェアをインストールしたら初めてハードウェアが動きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどメモリの容量があるんですね。 わかりました。もう一度考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1242/2269)

訂正したのでしたら、速攻で前の質問は取り消さないと。「もう7になってるじゃん」なんてツッコミ回答をされたら消せなくなりますよ。 (2)のアップグレード版で問題ないです。「アップグレード」ってそういう意味ですから。サービスパックは後からネット経由で手に入れられます。 でもこんなに高額なOSソフトを購入するくらいなら、安いWindows10パソコンを購入して、データを引っ越しした後に、中古ショップにVista機を売ってしまった方が将来性があると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(削除の件すみません。調べると「設定する」から削除できるということだったのですが、見当たらずどうしようかと思いましたが、「もっと見る」を押さないとダメだということに気づき削除できました。) この中では(2)でよかったのですね。ありがとうございます。高額なので、どうしようかと思ったのですが、画面が大きいタイプのパソコンで、もし同じものを買い換えるとしたら、やはりそちらの方が高くなると思いましたが、もう一度どうするか考えてみます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。前の質問の消し方がわからず、現在質問削除依頼しています。 どうも失礼いたしました。