• 締切済み

オススメのSFアニメを教えてください。

GUNDAMシリーズやボトムズなどのリアルロボットもののアニメや、最近だとBlassrieterやDarker Than Blackなどが面白いと感じました。 他になにかコレ!と言うオススメがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#150259
noname#150259
回答No.8

・伝説巨神イデオン・劇場版:発動編 ・ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 ・∀ガンダム ・ブレンパワード ・ザンボット3 ぜひ、見てください。 SFという意味だと、イデオン劇場版は衝撃でした。 ジャイアントロボ(地球が静止する日)は6年も掛けて製作しており、 アニメーションとして素晴らしい仕上がりです。 ∀ガンダムは、時間があればTVシリーズを全話見て欲しいです。 ブレンとザンボットは、どっちでもいいですが好きなので挙げました。

v4power
質問者

お礼

質問してからかなり時間が経っているのにご回答いただき、ありがとうございます。 イデオン劇場版とジャイアントロボはノーマークでした。ジャイアントロボ...子供の頃に実写版を見ましたが、アニメがあるとは知りませんでした。 ∀ガンダムは見ました。イイですね! 他のガンダムシリーズとは違うやさしさみたいな感じがありますね。 ブレンパワードは知りませんでした。ザンボット3は放映時に見たような気がします。 ともあれ、ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.7

チェックしておく方が良いと思うのに何故「クラッシャージョウ」や「ダーティペア」がないんだろうか? まぁ設定される世界観が人型巨大ロボットなんか出てこないから受けないのかな。 基本的に銀河系で現存するのは人類のみで宇宙人もでませんしね。 とはいえスタジオぬえの高千穂遥原作のこの2つは影響力は結構あったと思います。 劇場版クラッシャージョウ http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=68 原作に結構忠実な作品 OVAも ダーティペア 原作とはかなり違う・・・ だから続編はFLASHにして勝ってにどうぞってアニメ・・・ 原作を推奨とはいえ古本屋行脚しないと入手困難だけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9A%E3%82%A2 とはいえ新スタートレック(TNG)ではネタとして結構使われていたらしい。 ダーティペア雑論 http://www012.upp.so-net.ne.jp/asabi/dp/zaturon.html 参考程度

  • DUDDLAY
  • ベストアンサー率66% (136/203)
回答No.6

Duddlay と申します。 あまりに沢山あるので、URLは割愛させて頂きます。 太陽の牙ダグラム 装甲騎兵ボトムズ 装甲騎兵ボトムズ OVA <ザ・ラスト・レッドショルダー> 装甲騎兵ボトムズ OVA <ザ・ビッグバトル> 機甲界ガリアン 機甲界ガリアン OVA <鉄の紋章> 蒼き流星 SPTレイズナー 蒼き流星 SPTレイズナー OVA Act-3 刻印2000 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム・劇場版:第一部 機動戦士ガンダム・劇場版:第二部 哀・戦士編 機動戦士ガンダム・劇場版:第三部 めぐりあい宇宙(そら)編 機動戦士Zガンダム 機動戦士Zガンダム・劇場版:第一部『A New Translation -星を継ぐ者-』 機動戦士Zガンダム・劇場版:第二部『A New Translation -恋人たち-』 機動戦士Zガンダム・劇場版:第三部『A New Translation -星の鼓動は愛-』 機動戦士ガンダムZZ 伝説巨神イデオン 伝説巨神イデオン・劇場版:発動編 重戦機エルガイム 聖戦士ダンバイン 銀河漂流バイファム 銀河漂流バイファム 13 機甲戦記ドラグナー 超時空要塞マクロス マクロス・プラス (マクロス7は「自分的にはちょっと…」なので除外) マクロス・フロンティア 機甲創世記モスピーダ 超時空世紀オーガス ご参考までに。

v4power
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。趣味が被っているみたいです。他人とは思えません(^_^; 挙げていただいたモノ全て見たことがあります。 ボトムズはまた新シリーズが始まるみたいですね。でもちょっとキリコが神がかってきちゃったのがイマイチですけど....。 オーガスは一般的にはあまり評価されていないみたいですが、私は大好きです。 オーガス02もなんとか探し当てて見ましたが、とても面白かったです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「銀河英雄伝説」 「ロケットガール」 「プラネテス」 「紺碧の艦隊」 「旭日の艦隊」 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」

v4power
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。船っぽいのがお好きなのでしょうか? 挙げていただいた中では「プラネテス」と「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」が気になります。

回答No.4

・攻殻機動隊

v4power
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「攻殻機動隊」はGhost in the Shellとイノセンスは劇場で見ました。 イノセンスは押井ガンバリ過ぎだろって感じでしたが、Ghost in the Shellの扱っているテーマが日本のアニメとしては普遍的にもかかわらず、斬新な切り口で面白かったです。 S.A.Cはまだ見ていないので、見てみます。 今、ちょうど原作のマンガを読んでいるところです。 士郎正宗の原作だとAppleSeedが好きです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3
v4power
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「カウボーイ・ビバップ」は評価高いですね。まだ見ていないので、見てみます。 「RD 潜脳調査室」は本放送の時に最初の2回くらいは見たのですが、その後は見ていません。当時とはまた違った感覚かも知れないので、見てみます。 あと「ぼくらの」も気になります。入手しやすそうなのでコレも見てみます。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

「戦闘妖精雪風」 http://www.faf.jp/ 原作の小説もおすすめ!

v4power
質問者

お礼

雪風は私も見ました! 小説ももちろん読みました。 飛行機が大好きなので、ゲームでもAceCombatシリーズは全てやっています。 たしかにこのアニメはSFアニメ、特に戦闘機が出てくるアニメでは外せないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

タイドライン・ブルー http://www.tlblue.com/ Z.O.E Dolores,i http://www.vap.co.jp/zoe/tv/ SoltyRei http://www.solty.net/ RD 潜脳調査室 http://www.ntv.co.jp/RD/ ヒロイック・エイジ http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/ ストラトス4 http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/stratos4/ キスダムR -ENGAGE planet-(再放送決定! http://www.bs11.jp/anime/114/ ...とかどう?

v4power
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぱぱっと見たところ、Z.O.E Dolores,iとヒロイック・エイジから見てみようかと思います。 キスダムは幻と言われているようですね。再放送開始されたら見てみます。 飛行機も好きなのでストラトスも気になるところです。

関連するQ&A

  • オススメのアニメを教えてください。

    最近、よくアニメを見るようになったのですが 作品が多く何を見ていいのか分からないので質問させていただきました。 好きなアニメは ・GUNSLINGER GIRL ・狼と香辛料 ・DARKER THAN BLACK ・インデックス / レールガン ・化物語 他にもあるのですが特に好きなアニメと言ったらこれ位です。 ロボット系や萌え系は苦手なので オススメのアニメを教えてください。

  • オススメ アニメ

    皆さんはじめまして、最近アニメにはまってきているのですが オススメのアニメなどあれば教えてもらえないですか? 私が好きなアニメは↓ Darker Than Black 東のエデン テイルズオブジアビス などです! 宜しくお願いします。

  • オススメのアニメ

    最近、面白いアニメが 見つからなくて困ってます。   今まで観た中で面白かった アニメは、   DARKER THAN BLACK 黒の契約者 DARKER THAN BLACK 流星の双子 ONE PIECE ソウルイーター シャーマンキング 夏目友人帳 続・夏目友人帳 桜欄高校ホスト部 銀魂 金色のガッシュベル デスノート ゴーストハント     ブリーチは途中で挫折。 リボーンは無理でした。 ロボット系とハーレム系は 苦手です…。 あと、男の子が主人公の方が 好ましいです。   こんな私にオススメのアニメが あったら教えていただき たいです! よろしくお願いします。

  • おすすめのアニメを教えてください。

    皆さんはじめまして、最近アニメにはまってきているのですが オススメのアニメなどあれば教えてもらえないですか? 私が好きなアニメは↓ Darker Than Black 東のエデン テイルズオブジアビス などです! 宜しくお願いします。

  • 最近放送したアニメで

    最近放送したアニメで 「ティアーズ・トゥ・ティアラ」 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」 「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」 この3つを見て面白いと思いました で最近放送したアニメで 上の3つの様なアニメは他にありませんか?

  • おすすめのアニメを教えてください。

    皆さんはじめまして、最近アニメにはまってきているのですが オススメのアニメなどあれば教えてもらえないですか? 私が好きなアニメは↓ Darker Than Black 東のエデン テイルズオブジアビス 隠の王 とある魔術の禁書録 などです! 宜しくお願いします。

  • DARKER THAN BLACKに似たアニメ

    DARKER THAN BLACKがとても好きです! DARKER THAN BLACKに似たアニメを教えてくれませんか?@@

  • おすすめアニメ

    最近見たアニメで、精霊の守り人にすごくはまりました。 絵がきれいで重いストーリーのファンタジーものを探しています。 ちなみに特に好きなアニメは noein blood+ 十二国記 好きなアニメは ガンダムシリーズ 牙 darker than black バジリスク などです。よろしくお願いします!

  • おすすめアニメ作品教えてください

     私は最近アニメにはまっているのですが、多すぎて何から見ればいいのかわかりません。そこで、みなさんのおすすめを教えてほしいと思います。  参考に今まで見てきて面白かった作品(放送中含む)は  DARKER THAN BLACK 黒の契約者  DARKER THAN BLACK 流星の双子  十二国記  獣王星  ふたつのスピカ  夏目友人帳シリーズ  おおきく振りかぶって  ARIAシリーズ  とある科学の超電磁砲  結界師  フルーツバスケット です。できればアキバ系ではない絵の作品がいいです。  よろしくおねがいします。

  • アニメをさがしています。

    アニメをさがしています。 エルフェンリート BLOOD+ DARKER THAN BLACK のようなダークバトル系のアニメを探しています。 画はきれいな方がいいので、 あまり古すぎるよりかは最近のでおねがいします。

専門家に質問してみよう