仕事依頼の非常識さについて考える

このQ&Aのポイント
  • ある会社の下請けとして仕事をしている私は、ある元政治家のブッキングをした。しかし、その会社の社長が知り合いの大物政治家を紹介してほしいと言ってきた。このような順序の違いや面識のない人同士をつなげることに疑問を感じる私は、社長に対して「非常識だ」と注意するべきか悩んでいる。
  • 私はある会社の下請けとして働いているが、最近非常識な仕事依頼に悩んでいる。元政治家のブッキングをした際に、その会社の社長が知り合いの大物政治家を紹介してほしいと言ってきたのだ。しかし、私はその社長とも大物政治家とも面識がなく、このような順序の違いに疑問を感じている。一体どう対応すべきだろうか。
  • 私はある会社の下請けとして働いているが、最近困っていることがある。元政治家のブッキングをした際、会社の社長から知り合いの大物政治家を紹介してほしいと言われたのだ。しかし、私はその社長や大物政治家と面識がなく、この順序の違いに疑問を感じている。要求に応じるべきかどうか悩んでいるが、非常識だと感じている気持ちを伝えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう依頼、非常識だと思いませんか?

私はある会社の下請けの仕事をしています。 その会社の仕事として、ある元政治家をブッキングしました。 その会社の社長はたいそう喜んだのですが、それだけでは飽きたらず 自分の知り合いAさんが、その元政治家が懇意にしている 大物政治家を紹介して欲しいというからつないでくれ、と言ってきました。 でも、それはずいぶん強引と言うか、モノの順序が違うと思うのです。 Aさんが元政治家と人間関係を作る中で、別の誰かを紹介する というならともかく、Aさんが、私が下請けをしている会社も 私も、元政治家もすっとばして、いきなり元政治家につなげというのは あつかましいと思いますし、 そもそも私ですら、そのAさんとも、大物政治家とも面識がありません。 面識がない者を面識がない人につなぐなどということが できるわけがありません。 そういう場合、社長に、一言「非常識だ」と注意した方がいいでしょうか。 この不況で高額な請負料をいただいているため、断りにくいしできれば 要求に応じてあげたいのですが、私の一存で決められるものではないし さすがに非常識すぎると思うのです。 みなさんなら、どう対応されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.1

例え、貴方が望みを聞いてその元政治家さんに話を繋いだとしても断られる事は目に見えていると思います。 「非常識」と言えば気分を害されるでしょうから、「自分の力では如何する事も出来ません。」と断りましょう。 唯一望みが有るとすれば、その社長さんが、自ら元政治家さんに会われた時にAさんの事を話、大物政治家さんを紹介して貰える様にお願いするしか無いと思います。

wakamedoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます