• ベストアンサー

春に聴きたくなる曲

天気予報で「麗らかな春の日差し」っていう表現を聞くのも もうすぐかなと思います。 春になると聴きたくなる曲はありますか? 春の雨の日に聴きたくなる曲でもいいです。

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

高野辰之作詞・岡野貞一作曲「朧月夜」 瀧廉太郎作曲 歌曲集「四季」から「花」 今中楓渓作詩・大村能章作曲 「野崎小唄」 穂口雄右作詞作曲 (キャンディーズ)「春一番」 J・シュトラウス作曲「春の声」 F・メンデルゾーン作曲 「春の歌」  といったところでしょうか。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに「朧月夜」を歌ってみました。 1番は歌えましたが、2番はさっぱりでした。 菜の花畑の情景が浮かんできますね。

その他の回答 (12)

noname#152517
noname#152517
回答No.13

ダ・カーポ 「野に咲く花のように」 「裸の大将放浪記」 の主題歌で有名ですよね。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「野に咲く花のように」いいタイトルですね。 ドラマのほのぼのとした雰囲気にも合っていたと思います。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.11

ごめんね、No-3です。 この歳になると思い込みが激しくて。でも「春」って言われてすぐこの曲を思い出してしまいました。 50年前に1時間目が始まる前の10分間に毎日これがかかってました。小学校のことです。 それから言っても「朝」ですよね、 昼休みは「アメリカンパトロール」 放課後は「新世界」でした。 失礼しました。

noname#159050
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 「朝」だったんですね。 春の朝にぴったりな曲だと思います。 小鳥がぴちゅぴちゅ鳴いている声が聞こえそうです。 ついでに「アメリカン・パトロール」も聴いてみました。 曲は聴いた事がありましたが、 タイトルを知らなかったので、よかったです。 ありがとうございました。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.10

サニーデイ・サービス「夜のメロディ」 くるり 「ハローグッバイ」 レミオロメン 「3月9日」 シュガーベイブ 「今日はなんだか」 ICE 「Baby Maybe」 雨の日は・・・ スネオヘアー 「Maboroshi」(特に雨の表現ないのですが) 荒井由実 「雨の街を」 最近「海外アーティスト」のカテで同様の質問があって、そちらでは洋楽だけで答えたのでここでは日本のアーティストに絞りました。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 レミオロメンの「3月9日」は卒業式なんかで歌われる事が多いそうですね。 結婚式でもいいとか。 確かに歌詞を読むと卒業式にぴったりだと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.9

滝廉太郎の「花」 和幸バージョン 気の抜けるぐらいのんびりした故加藤和彦さんの声が良いです。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、「和幸」というユニットありましたね。 加藤和彦さんが亡くなってしまったので、 終わってしまってファンの方は残念だったと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

雨から、「雨にぬれても」バート・バカラック。 「明日に向かって撃て」のポール・ニューマンとロバート・レッドフォードのポスターを部屋に張ってたっけ。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 その映画は観た事があります。 たしか自転車で庭のような?所を走り回るシーンで 流れたと思います。 自転車に乗っていたのは ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードだったのか、 そのうちのどちらかとキャサリン・ロスだったのか、 思いだませんが。 ストーリーもほとんど覚えていませんが、 そのシーンは印象的でした。 バート・バカラックは「遥かなる影」や「ニューヨークシティセレナーデ」も 大好きです。

noname#136384
noname#136384
回答No.7

春はアコーディオン

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 春はアコーディオンの音色が似合うと言うことですね。

回答No.6

>こう言うの如何ですか? >YouTube - 松たか子 Matsu Takako - 明日、春が来たら

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「明日、春が来たら」は春で真っ先に思い浮かびました。

noname#135553
noname#135553
回答No.5

こんにちは。 ケツメイシ さくら コブクロ  桜・YELL スピッツ  チェリー・空も飛べるはず いきものがかり SAKURA 大塚 愛  さくらんぼ flumpool  今年の桜

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「空も飛べるはず」はドラマの主題歌でしたね。 昨日ドラマのモデルになった高校は卒業式だったようです。 「白線流し」。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

今日のような寒い雨の日には、ハイ・ファイ・セット「冷たい雨」なんて合うと思います。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 サビの「部屋に戻って・・」の部分がすごくいいですよね。 春は雨が多いですね。 先日テレビで「紅雨」という言葉を知って、 いいなと思いました。 「春、花に降りそそぐ雨」という意味だそうです。 春は悲しい別れもある季節かもしれないですね。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.3

春の小川とペールギュントの春。 春の小川でめだかをすくった世代です。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ペールギュントの春」、聴いてみたくて探しましたが、 わかりませんでした。 「朝」という曲は出てきたのですが・・ (この曲はよく耳にする曲ですが、 題名を知りませんでした。)

関連するQ&A

  • 謝辞の書き出しが「麗らかな春の日差しの中・・・」なのですが、当日の天気

    謝辞の書き出しが「麗らかな春の日差しの中・・・」なのですが、当日の天気は雨のようです。 来週、子供の卒園式で、謝辞を述べることになっています。 文章も考え、書き出しが「麗らかな春の日差しの中、心温まる卒園式を催していただきまして感謝の気持ちで一杯です。」という感じなのですが、どうやら当日の天気は雨のようなのです。。。 この場合、そのまま文章を替えずに読んでいいものでしょうか?

  • 貴方のお好きな「春を感じる曲」はありませんか?

    最近急に暖かくなり、もう桜祭りを開催してるところもあるでしょう。 僕も今日、名古屋市で有名な桜の名所、平和公園に行ってきました。 まだ7分咲きというところでしたが、柔らかな日差しの中を散歩してなかなか良い気分でした。 さて、そんなうららかな春に相応しい、貴方のお好きな「春を感じる曲」を教えてください。 歌詩や曲名に「春」が無くても、春を感じる曲であればOKです。 洋の東西、ジャンルを問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 僕が毎年春になると聴きたくなるのは、この曲です。 「春がいっぱい」(シャドーズ)https://youtu.be/jAqZPfTSoEY ビートルズと同世代の曲ですが、のどかで幸せな感じがするでしょう。 青春時代によく聴いた曲で、今でも時々思い出して口ずさみます。 「くぐりぬけた」(小椋佳)https://youtu.be/iFiJjlAU5yc 我が家の前の街路樹がすべて、何故か昨年から花水木に変わりました。 好きな花ではありますが、今年チャント花が咲くのか少し心配です。

  • 歌詞や曲名に「春」が含まれる曲と言えば?・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の47歳男性です。 ♪僕を忘れた頃に君を忘れられない~・・・あぁ、あれは春だったね・・・ 吉田拓郎サンの「春だったね」・・・(アルバム『元気です』に収録されています) http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7521 今宵も懐かしの曲に癒されながら(?)自宅で一杯飲(や)やっています。(苦笑) 世はすっかり春めいて・・・きょうあたりは、かなり暖かくなりましたネ。(笑) 先週の土曜日には雨が降り、いささか花見も“しらけ気味(?)”でしたが・・・ 歌詞や曲名に「春」が含まれる曲といえば、皆様には、どんな曲が思い浮かばれるのでしょうか? よろしければ、この見苦しい中年にも、一曲や二曲でも、お教えいただければ幸いです。(苦笑) 知らない曲も多々有りますので、よろしければ、参照URLでもお教いただければ、なお幸いです。 なにぶん、文書表現に乏しい、誠に拙いお礼しかさしあげられませんし、 お返事は、なおさら遅れ気味になりますが、ご容赦願います。 都合により、4月12日(日)より、随時お礼させていただきます。 本日は、これにてご無礼します。それでは、宜しくお願い致します。

  • この曲はなんて曲ですか?

    質問させていただきます。 日本TV系で番組と番組の間に放送される、天気予報に流れている曲って何ですか? (お昼前の時間です。天気予報だけの放送で、さわやかな曲に合わせて天気予報がされているものです。) 以前から気になっていたんですが、実際にCDであるのかどうかすら分りません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • 気象データでは雨が降る日が多いのに雨予報が少ない

    過去の気象データでは過去の天気概況に雨と書かれる日が多いのに、なぜ週間天気予報のほとんどを雨マークで占めるようにしないのですか。 降水量が1mm未満の日でも過去の天気概況に雨と書かれたりしています。 仙台の6月中に過去の天気概況に雨と書かれた日は15日もあるのに、6月中の週間天気予報で雨マークの予報が7日後予報から始まった日は6月4日だけでした。それ以外の日は途中から雨マークの予報が始まったり、1日前まで雨マークの予報がなかったりしています。過去の気象データで雨が観測された日が週間天気予報では雨マークがなかったことが多いです。予報する側は予報と観測結果が一緒になるようにすることが理想なのに、なぜ気象データ上起き得る天気を予報しないのですか。

  • 気象データでは雨が多いのに予報では雨マークが少ない

    過去の気象データでは過去の天気概況に雨と書かれる日が多いのに、なぜ週間天気予報のほとんどを雨マークで占めるようにしないのですか。 降水量が1mm未満の日でも過去の天気概況に雨と書かれたりしています。仙台の6月中に過去の天気概況に雨と書かれた日は15日もあるのに、6月中の週間天気予報で雨マークの予報が7日後予報から始まった日は6月4日だけでした。それ以外の日は途中から雨マークの予報が始まったり、1日前まで雨マークの予報がなかったりしています。予報する側は予報と観測結果が一緒になるようにすることが理想なのに、なぜ過去の気象データで雨が観測された日が週間天気予報では雨マークがなかったことが多いのですか。

  • 統計の問題です。

    ある都市で雨が降った日に天気予報が当たる確率が0.6で、雨以外の日に予報が当たる確率が0.7である。 この都市の雨の降る確率は0.2であるとき、天気予報が当たって雨が降っている確率を求めよ。 という問題です。 回答お願いしますm(__)m

  • 日差しが届くという言い方は広く使われていますか

    NHKの天気予報で「日差しが届く」という表現をする気象予報士がいますが、今まで長い間このような言い方を聞いたことがなかったので気になります。別に実質的な害があるものではありませんが、皆さんの中で、この表現は日常よく聞くとか自分でもこういう言い方をするという方がおられたら教えてください。

  • 予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪や

    予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪やみぞれと書かれることが多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。降水確率も40%以下で雨や雪マークがつかない予報スタートが多いです。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。週間天気予報は過去の天気概況よりも雨や雪マークが少ないです。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 過去の気象データの天気概況で雨や雪やみぞれと書かれることが多いなら週間天気予報も雨や雪マークがつく降水確率50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜ過去の天気概況から考えて予報しないのでしょうか。 過去の天気概況は雨や雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減るのになぜそうしないのでしょうか。

  • ここ最近の天気について

    素朴な疑問ですが… 天気予報で「今日は強い日差しが降り注ぐ為、局地的に、にわか雨が降るでしょう。」というのを、ラジオでここ数日頻繁に耳にするのですが、強い日差しと雨とはどういう関係があるのでしょうか? ここ最近、ラジオで聞く度に頭にクエスチョンマークが浮かびます。 よろしくお願いします。