• ベストアンサー

欠席議員の印象は悪くならないの?

民主党会派離脱16人が本会議欠席、なんてニュースがでてますが… こういう方々を支持してらっしゃる方々は、こういう行動も納得されているのでしょうか? 失望させられた、と思ったりはしないのでしょうか? 政治活動で不満があっても、会議を意図的に欠席することは無責任であり、議員である必要はないと感じてしまいます。 私には、このような信頼を損ねるような抗議行動をとることが理解できません。 こういう方々への印象、欠席を正当とする考えなど教えて下さい。

• zongai
  • お礼率68% (145/211)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

>>印象、欠席を正当とする考え… ↓ この条件だとなかなか難しい。 敢えて言えば「こんな民主党は民主党じゃない」「無理矢理通そうとする予算案には承服できない」「しかし反対の意思表示はできない/したくない」なのだから同情には値する…かな。 なにしろこの16人は全員が比例区当選者。自分を支持してくれたのではなく、民主党を支持してくれた票で当選した人達。それも下位が多い。 次回の選挙では当選は見込めないし、小沢氏の後ろ楯がなければ候補者にもなれないかも知れない。やけくそとも取れる。 気持ちに同情はできるが、「欠席」という議員としての義務放棄に賛同する国民は皆無でしょう。「出席」→「白票」で良いんだから…。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治の話になると、これは非常識だろう、民意に反しているだろう、という事でもごく普通にまかり通っているような事があったりして、 どうにも良くわからないことが多いです。 やはり印象としては良くないと思われる方の方が多いのですね。

その他の回答 (1)

• gtx456gtx
回答No.2

#1さんと似た回答ですが・・・ 次の選挙は、現状の民主党の支持率では「落選確実視」されている方々が16人であって、且つ小沢さん選挙戦で活躍して当選できた方々なので、小沢さんを援護する方向で活動していいると思います。 もう少し考えるなら、アキ菅首相では候補すらなれない可能性が高いし、低迷する支持率では当選も絶望的!! 可能性は、分党して新たな風を起して当選の可能性を高めるれる可能性が多少ともあるので小沢さん寄りの動きをしているような感じかもしれません。 川村名古屋市長などとの連携もありそうですし・・・、どちらにしても「泥舟」カン丸では溺死確実との確信があると思います。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 小沢色の強いと思う方々、スポーツ選手や転倒した方などは居ませんでしたよね。 話を聞いていると、16人は自分の保身第一だったような印象になりました。 なんとなく納得。