• ベストアンサー

1日2回の洗髪

1日2回の洗髪(朝と夜)はやはり髪によくないのでしょうか?私はかなりの脂性で朝になるとすでに少し脂っぽいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常でしたら,1日2回のシャンプーは髪の毛が傷みますし,それよりも頭皮の健康を損なう可能性があります。 特に,朝のシャンプーは,出勤,または,登校をしなければならないため,どうしても時間がありません。 時間がない状態でシャンプーをしますと,すすぎが充分に出来ないため(泡が消えただけではすすぎが充分だとは言えません),頭皮に炎症を起こしたり,酷くなれば,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症に罹ってしまいます。 もしかしたら,すでに,脂漏性皮膚炎に罹っている可能性があるかもしれないですね。 とりあえず,シャンプー剤を使用するのは,1日1回,よるに使用するようにし,朝はシャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。 たぶん,これで改善出来ると思います。 しかし,一応,皮膚科の医師の診断を受けた方が良いように感じますよ。 シャンプー・トリートメント・リンス・乾燥の方法ですが,今閲覧しているサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」を参考にしてください。 なお,インターネットでいろいろと検索してみますと,シャンプーの方法として,一番最初にブラッシングを勧めている記述をよく見ますが,これは,髪の毛を傷めてしまいますので,絶対に止めてください。 もし,どうしてもやるのでしたら,ブラッシングの前に充分水分を髪の毛に補給してからにしてください。 でも,シャンプー前に充分にすすぎ洗いをしますと,ブラッシングしたのと同じ効果がありますし,時間短縮も出来ますので,ブラッシングすることに意味が無くなってしまいます。 また,シャンプー剤のすすぎで「泡が残らないように・・・」という記述もよく見ますが,先ほども書いたように,泡が消えただけでは頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまいます。 泡が消えてから,さらに何度かすすぎ洗いをするようにしてください。 先ほど,脂漏性皮膚炎に罹っている可能性があると書きましたが,他にも,夜シャンプーしても朝になれば少し脂っぽくなる原因はあります。 まずは,夜寝ている最中に大汗をかいてしまう場合が考えられます。 これは防ぎようがないと思いますが,朝シャワーで頭皮をすすぎ洗いするだけで充分だと考えています。 次に,気持ち良いからと言って,シャンプーしているとき爪を立てて洗ってしまうと,皮脂の分泌ではなく体液の流出で,やはり,朝までにベタつくことがあります。 爪が長い場合は指の腹で,短い場合は指先と指の腹の中間部分で,シャンプーするようにしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
g1994858
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• epkakpe
回答No.1

はじめまして。 一日ニ回の洗髪は髪の毛がいたむ可能性があります。 髪の毛が傷むのはわかっているけど、どうしても毎日シャンプーしないと気がすまない場合は、洗い方を軽く(簡単に)するように工夫をしてください。 例えば、シャンプーは一回だけで、手早く頭皮を洗い、あまりゴシゴシしないように優しく洗って、必ず酸性リンスをするという具合です。髪の毛はせっけんに限らず、濡らして洗うだけでダメージは必ずありますので、傷み具合で、シャンプーの種類と洗い方の工夫をしてください。  特に夏は、毎日シャンプーしたいと思うので、シャンプー剤と洗い方を注意してみましょう。 ここの洗髪講座も参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ma12345jp/ngpress/colums/orisaki041.html