• ベストアンサー

デジカメの倍数

デジカメの光学3倍デジタル25倍とか書いてあるのですけど今一分りません、光学3倍ってどうゆう意味ですか、初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

レンズに焦点距離と言うものがあります。通常55mmとか 45mmとか35mmとか、望遠だと105mmとか300mmとかが あります。  カメラで35mmレンズ光学3倍と言えば、35mm~105mmの ズームレンズを意味してます。ワイドから準望遠までカバー するレンズですよという意味です。  デジタル25倍とは、撮像素子上に結んだ映像の欲しい部分を 電子的に切り取り大きくしているので、使えば使うほど映像が ぼけ気味になります。画像を劣化しても望遠効果が欲しい時 にのみ使う機能と思います。

shige7910
質問者

お礼

早速のお教え有難う御座いました詳しくお教え下さいまして大変参考になりました。