• ベストアンサー

微分のコタンジェントについて

x=cot(1-t/3) なんですけど、(cotx)'=-cosec^2 x というモノを使うのですか? 使っても上手く導き出せないのですが? よろしくお願いしますd(^-^)ネ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やりたいことは、「x=cot(1-t/3)をtで微分する」ということですか? もしそうならば、 x'=-(1/3)*{-cosec^2 (1-t/3)} =(1/3)cosec^2 (1-t/3)

その他の回答 (1)

• KENZOU
回答No.2

既にspringsideさんが答えられていますが、少し説明的に追記しておきますと、これは合成関数の微分公式を使うのですね。 φ=1-t/3とおくとx=cotφ。 これをtで微分すると dx/dt=(dx/dφ)・(dφ/dt) となります。あと右辺の各項は簡単に計算できますね。